瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3523] [3522] [3521] [3520] [3519] [3518] [3517] [3516] [3515] [3514] [3513]

ウェブニュースより
 横綱 照ノ富士が初白星 大関2人が敗れる 大相撲夏場所2日目 ―― 大相撲夏場所は2日目、横綱 照ノ富士は、平幕の高安に勝って今場所初白星を挙げました。
 中入り後の勝敗です。
▽翠富士に輝は、翠富士が肩透かしで勝ちました。
翠富士 めちゃくちゃうれしいです。いつも突っ張られて顔がボロボロになるイヤな相手。昨日、情けない相撲でダメかなと思ったが、1つ勝ってやる気が出てきました。

▽一山本に荒篤山は、一山本が押し出し。

▽東龍に王鵬は、王鵬が寄り切り。
○王鵬 立ち合いで差さずに、上手を取れたのが良かった。(再入幕の今場所は)前に出ないと勝てないので、しっかりと前に出る。(秋田の後援会からなまはげをあしらった化粧まわしを贈呈されて)すごいかっこいいまわしを送っていただいたので、気分がいいですね。
●東龍 自分が先に攻めるべきだった。

▽明生に豊山は、豊山が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/RuIbsqzudWwqut/
▽千代大龍に妙義龍は、妙義龍が押し出し。
妙義龍 (対戦した千代大龍は)は立ち合いのはじきが強い。土俵際までいったけど、体を寄せたのが良かった。立ち合いで結構決まると思ったんで、これからも集中したい。

▽千代翔馬に佐田の海は、千代翔馬が下手投げで勝ちました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/cUzt5rcCCqv7kT/
▽碧山に隠岐の海は、碧山が押し出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/g0y9I72I58xBAG/
▽栃ノ心に錦木は、錦木が押し倒し。

▽琴勝峰に志摩ノ海は、琴勝峰が突き出し。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/iCvjnV9mzkaLuG/
▽琴恵光に照強は、琴恵光がはたき込み。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/HJclJhh5fwBGHx/
▽宝富士に宇良は、宇良が押し出しで勝ちました。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/n09YJ8AVhUfC2F/
▽翔猿に若元春は、翔猿が引き落とし。
若元春 (対戦した翔猿は)もともと苦手な相手でした。攻めきれなかったというか二歩目がついてこなかったけど、内容的には悪くない。
翔猿 いきなりいなくなった感じでした。

▽阿武咲に遠藤は、阿武咲が押し出し。

▽大栄翔に隆の勝は、隆の勝が突き落とし。

▽玉鷲に若隆景は、玉鷲が引き落とし。
玉鷲 冷静に判断してよかったと思います。土俵をうまく使えてよかった。下から攻められないように崩して崩していけた。今日はしっかりやることはできたと思います。

▽阿炎に北勝富士は、阿炎が突き出しで勝ちました。
○阿炎 よかった。集中できたと思います。星は気にしていない。自分の相撲を取りきれるよう準備していきたい。
北勝富士 (阿炎に敗れ初日から2連敗)左前みつを取りにいったけど、(手が)すっぽ抜けてしまって。そのタイミングで体が起きちゃいました。しっかり前に圧力をかけたかったという意味では悔しい部分はありますけど、やろうとしていることは間違ってない。

▽豊昇龍に大関 御嶽海は、豊昇龍が押し出し。
豊昇龍 相手は大関なんで、自分を信じて思い切りいきました。

▽大関 貴景勝に霧馬山は、貴景勝が寄り切り。
○貴景勝 自分の形を崩さないことを意識していきました。(寄り切りに)自分の流れで相撲がとりたい。突き押しだけではやっていけないところもある。他の攻め方もできればと思っている。
●霧馬山 自分の相撲をしっかり取ろうと思ったけど、詰めの部分が甘かった。(3日目の横綱照ノ富士戦に向けて)良い相撲を取りたい。
https://www3.nhk.or.jp/sports/movie/xx0XITXvl4F00B/
▽大関 正代に琴ノ若は、琴ノ若が突き落とし。
正代 もう少し密着できたら残れていたかと思います。明日から切り替えて頑張りたいです。

▽高安に横綱 照ノ富士は、照ノ富士が小手投げで勝って、今場所初白星です。
照ノ富士 慎重に前からしっかりいこうと思った。(相撲内容は)良かったと思います。(初日の黒星について)その日の一番に集中している。終わったことは終わったこと。(体調面は)できることだけしっかりやる。

夏場所は、初日に横綱と大関2人が敗れましたが、2日目も御嶽海、正代の大関2人が敗れました。
力士の談話
▽返り入幕の翠富士は、去年の春場所以来7場所ぶりの幕内での勝ち星に「めちゃくちゃうれしい。きのうは情けない相撲だったので、もうだめかと思ったが、一番勝って調子が出てきた」と明るく話していました。
▽同じく返り入幕の王鵬は、今場所初白星を挙げ「立ち合いでまわしを取られたが、変に差さずに上手を取れたのでよかった」と振り返りました。
王鵬は祖父が昭和の大横綱 大鵬の納谷幸喜さんで、その妻で王鵬の祖母、芳子さんが秋田市にあった老舗旅館の生まれです。
 王鵬は今場所、秋田県内の有志から贈られた「男鹿のナマハゲ」がデザインされた化粧まわしを締めていて「かっこいい化粧まわしで気分がいい。応援するから頑張ってといっぱい言ってもらったのでうれしい」と満足げに話していました。
▽先場所は4勝11敗と負け越した隆の勝は、小結 大栄翔を破り初白星を挙げ「踏み込めたのでよかった。先場所は大負けしてしまったので、今回は大勝ちできるように気を引き締めていきたい」と意気込んでいました。
▽関脇 若隆景は、過去の対戦で5勝負けなしだった玉鷲に敗れて初黒星を喫しました。
 「最後に足が流れてしまったので、そこを反省してやっていきたい」と淡々と答えていました。
▽勝った玉鷲は「押したら軽いし、逃げられるし、止まったら下から押されてすごくやりづらかった。しっかりやれることはやったと思う」と上機嫌でした。
▽関脇 阿炎は、今場所の初勝利に「きのうは立ち合いで押し負けたので、立ち合いを意識して臨んだ。集中できていた」と手応えを感じていました。
▽小結 豊昇龍は、大関 御嶽海を破り「相手は大関だったので、自分を信じて思い切りいこうと思っていた。なにより勝てて本当によかった」とうれしそうでした。
▽大関 貴景勝は、霧馬山に勝って初白星を挙げ「自分の形を崩さないことを意識してやった。その日にとにかく集中してやりきることを頑張りたい」と話していました。
▽琴ノ若は、正代の攻めにも土俵際で残して勝ち、2日続けて大関から白星を挙げました。
「うれしいが、ここで終わりではないので、きょうはきょうで、あしたから切り替えていきたい」と冷静でした。そして「まずは勝ち越して、そこから1つでも多く白星を重ねたい」と今場所の目標を示しました。
▽一方、敗れた正代は「密着できたらもう少し残れたと思う。立ち合いから攻めるまでにワンテンポあいているので、立ち合いのまま攻めていきたい」と修正点を口にしました。
▽横綱 照ノ富士は、高安を退けて1勝目を挙げ「慎重に前に攻めていこうと思っていた」と取組を振り返りました。
 そのうえで「その日の一番に集中している。やってきたことを信じるだけ」と10日以降に向けて意気込みました。    (NHK WEB NEWS 202259 2000分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/