瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[34] [33] [32] [31] [30] [29]
37a0cebd.jpg今日から6月。昨日は3月下旬並みの気温とやらで、薄ら寒かったか、朝からいい天気。今日は日曜、10時から松戸の方へ出かけるので、早朝の徘徊はお休み、昔年は夜っぴてやっていたという、お富士さんへ出掛けてみた。朝は7時を過ぎてお日様も高くなっているというのに、殆どの屋台はシートが掛けられおねんねの状態。昨夜の出足はよほど悪かったと見える。

午前8時にメールを開くと、珍しく7時40分発信のメールがはいっていた。曰く、
きのうから、テレビで、自動車に紅葉マークを付けるのが義務化  されたと報道されて、「前から、買いに行かなきゃね」と思っていたけど、一度くらい、お巡りさんから注意されてみたい??というわけで、まだつけていない。こう騒がれると、スーパーでも売るかもね。スーパーには、まず2日に一度は行くから、ここで売ってくれると、帰りにでもボディーに貼れる。

65990d8b.JPG拙痴无爺は運転はやらないから、自動車運転の知識は皆目無知。
いろいろあるらしい。高齢者運転標識とか初心者運転標識とかを車に貼りつけて、運転する義務があるらしい。「紅葉マーク」「若葉マーク」と言うんだそうだ。
拙痴无爺は若い頃からかなりの飲兵衛だから、それに人にテストされるのが大嫌いで免許等とる気はさらさらなかった――本当は金がなかった――
それに、車庫・維持費と面倒なことが大嫌いだったから、必要なときはタクシーを利用すればよいという考えだった。
まあ、爺の考えは正解だった。いやいや車を運転するとは大変なことなんだなぁ。それにガソリン代は今後あがることはあっても、下がることはないだろうからね。

bd6ae215.jpg拙痴无爺は昭和34(1959)年、今の婆様と一緒になった。1年余り、渋谷の幡ヶ谷で、借間暮らしをしたが、亡き義父の世話で、本日訪ねた松戸の北小金に2間だけの小さな家ではあったが、1軒家を持つことが出来た。
この爺が、浅草に移り、種々事情はあれど、ここは、義弟1家が手を加えて住まうことと相成った。義弟亡きあと、今は愛妻であったN子さんが、2人の息子と慎ましく住まわっている。本日は、嫁に行った愛娘のI代ちゃんに2番目の息子が出来て、里帰りしているというので、初見えに出掛けることになった。いうなれば、わが愛婆の姪の息子に会いに行ったのである。

晴れ着を着せて
2eb070c8.JPG 只今就寝中
4d4153b3.jpg 僕は長男なんだよ
61faf0ff.jpg








2番目の甥です
bde6651d.jpg 孫を抱いたつもりで
deb172b5.jpg







一家に祥福あれ、パチリ
a99e8b1e.jpg ジイジイは嫌だよ
ab235724.jpg







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昔話
松戸のブランカです。
本日は孫の出産祝いに御越し頂き有難う御座いました。孫の蒼空は1ヶ月検診も済み順調に育ってます。
今日久々にお義姉さまにお会いし、滝沢馬琴の句を思い出しました。
 うちむかう 鏡に親のなつかしき 
 わが影ながら かたみとおもえば

この句には『親の墓参りしようと まず櫛を削らせて鏡にむかいつつ 詠める』という馬琴のコメントがついてます。
お義姉様はお義母さまによくにてきました。
話し方から首を横に振るくせまで。
そこで孫を抱いてもらいお宮参りの掛け衣装をつけて記念写真を撮りました。
丁度30年前の娘のお宮参りのDVD(8ミリをDVDに直した)を皆で見ながらタイムスリップして昔話を楽しみました。
昨日何したか、昨日何を食べたか、なんて思い出せ無いのに若い頃のことは鮮明に覚えているものなのですね。
どうぞまたお越し下さい。
ともに共有した過去を大いに語り合いたいものです。
本日は有難う御座いました。
ブランカ 2008/06/01(Sun) 編集
Re:昔話
こちらから、お礼のメールも差し上げないのに早速のコメントありがとう。
爺が北小金を義兄(あに)さんと交代して、浅草に開塾したのが東京オリンピックの年でしたから、40数年前のことです。このたびの訪問まで、何回かお宅を訪ねたことはありましたが、今回は駅前、そして街中の風景の変化をしみじみと感じました。
大変ご馳走になりました。YちゃんやTちゃんりっばな青年になって、この爺もなんだか「ちゃん」呼びにするのが気が引けました。そのうち、可愛い子ちゃんを連れてきて、ブランカを戸惑わせるのではないてしょうか。爺もその日の近いことを望んでいます。
家の婆さんも宜しく言っております。
 【2008/06/02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
86
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
3
6 9
11 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m(__)m 10/09]
[中公望 10/08]
[爺の姪 10/06]
[爺の姪 09/16]
[爺の姪 09/05]
[MN 08/16]
[爺の姪 08/13]
[爺の姪 06/25]
[爺の姪 06/18]
[爺の姪 05/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/