瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3871] [3870] [3869] [3868] [3867] [3866] [3865]
ウェブニュースより
自民党の石破茂総裁、衆議院選挙1027日投開票を表明 ―― 自民党の石破茂総裁は30日に党本部で記者会見し、次期衆院選の日程を巡り1027日投開票にすると表明した。石破氏は「新政権はできる限り早期に国民の審判を受けることが重要だ」と説明した。

石破氏は101日召集の臨時国会で首相に指名された後に組閣し、4日に衆参両院で所信表明演説に臨む。7日からの各党代表質問を経て、衆院解散に踏み切る段取りを描く。
石破氏は野党側が要求する臨時国会での予算委員会や自民党内で浮上する党首討論の開催について「国会の判断に従いたい」と述べるにとどめた。
新内閣発足直後で高い内閣支持率が見込めるうちの選挙を狙う思惑がある。30日に新しい党執行部を発足させ、選挙の準備を急ぐ。
森山裕幹事長は公示日について1015日になるとの見通しを示した。小野寺五典政調会長は「解散に向けて速やかに政権公約の取りまとめに入っていきたい」と強調した。    【日本經濟新聞 2024930 15:02 (2024930 16:31更新)
 
【王座戦】永瀬拓矢九段「エアポケット」勝利目前のミスで形勢逆転…天井見上げ、左手で頭かく ―― 藤井聡太王座(22)が挑戦者の永瀬拓矢九段(32)に連勝して迎えた、将棋の第72期王座戦5番勝負第3局が30日、京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われた。
午前9時から始まった対局は双方1分将棋となる接戦の末、午後9時に劣勢をひっくり返した藤井が156手で永瀬に逆転勝ち。シリーズ3連勝として、昨年8冠全冠制覇を果たした同所で初防衛を果たした。永瀬のタイトル奪還はならなかった。

   ◇   ◇   ◇
勝ち筋を逃し、8冠全制覇を目の当たりにした昨年同所で行われた第4局の再現か。最終盤、わずか1手のミスで永瀬の手から勝利がこぼれていった。昨年のように激しく頭をかきむしるしぐさはなかったが、天井を見上げ、左手で頭をかいたり、右こぶしで額をたたくなど、形勢が逆転したのを意識した。
形勢は互角のまま終盤にもつれ込んだ。主導権を奪って勝利目前まで行ったが、藤井の146手目に後手9六香と読んでいない手を指された。先手9七歩と対応を間違えた。「後手9六香をあらかじめ読んでおかないといけなかった。先手9七桂は第一感だった。これで自分の玉が詰まないのをうっかりした。エアポケットに入ってしまった」と悔やんだ。
王座失冠から1年、精神的な未熟さを自分の課題として、「練習は本番のように、本番は練習のように」と心がけて対局に臨んできた。「自分を前に進めるために、一生懸命向き合って、一生懸命取り組んで、一生懸命戦いたいと思います」と、自らを奮い立たせて挑み、また課題を突きつけられた。
「形勢が良くなったのは本局だけ」と今シリーズを振り返った永瀬はこう続けた。「ゼロから頑張りたいと思います」。    [日刊スポーツ 20249302221]
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
10月ですね~
篠山は、10月から観光シーズンににります。今日も神奈川から広島からのお客様が来られました。正直、なんで篠山?と思いますが、ありがたいことだとお迎えしております。
こてらは兵庫県知事選挙もあります。政治家の皆様にも、いい世の中にするため頑張って頂きたいものです。
爺の姪 2024/10/01(Tue) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/