瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708]

世界七不思議について調べてきましたが、「七不思議」とはいっても、「五不思議」「六不思議」とはいいません。また、「不思議」が七つ以上あっても、「八不思議」とか「九不思議」とか、切りのいい「十不思議」などとは言いません。何故なのでしょう。それこそ不思議な事ではないかと思い、七という数字について調べてみました。
7という数字
「七」という字は、切断した骨の形を表したもので、元は「切る」というもとの意味をもつ漢字でした。そこから音だけ借りて数字の「七」を表しています。これは「仮借(かしゃ)」という漢字のなりたちのひとつ。その言葉を表す適当な漢字がないとき、意味や内容とは関係なく、同じ音や似た音をもつ字を借りて用います。
 
結局、「七」という漢字が本来もっていた「切る」という意味より、数字の七を表すほうが一般的になって、転用されてしまいました。
 
そのため「切る」という漢字を書くときは、「七」にわざわざ「刀」を添えることになったのです。
 
 
いにしえより「七」という数は、世界各地で特別な意味をもっていました。
 
西洋の神がこの世界を創りあげた七日間。
 
 
仏教や儒教における大切な七つの教え。
 
 
月の運行が七日間ごとに 新月→上弦→満月→下弦→新月 と様子を変えることから暦が生まれ、世界には七つの海と大陸があることに気づきます。
 
日本では子どもが生まれて七日目に「お七夜」を祝い、この世を去れば七日間ごとの法要を経て、四十九日で来世の行き先が決まるといわれています。
 
七つ道具に七不思議、七賢人に七人の侍。
 
釈迦は摩耶夫人の右脇から生まれたとされますが、その直後に七歩歩いて右手で天を指し、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん、もしくは、てんじょうてんがゆいがどくそん)と言った、といいます。しばしば釈迦を、崇める言葉として使われます。
 
 
「七」という数字は人々を夢中にし、力を授け、生きる指針となってきたのです。
 
中国の思想家、荘子の『應帝王第七』に「混沌の死」という寓話があります。
 
ある日、南と北に住む二人の帝が、「混沌」という名の帝が治める土地で手厚くもてなしを受けます。
 
「混沌」には、人が持つ七つの穴、両目、両耳、鼻の穴、口がありません。
 
自分たちはその穴で見たり聴いたり食べたり、息をしているのです。
 
そこで二人は試しに毎日ひとつずつ、「混沌」に穴を開けていきます。
 
ところが、すべての穴が開いた七日目に、「混沌」は死んでしまうのです。
 
好き嫌いを生じ、善悪や損得などを判断し、情報を得る七つの穴。
 
そんな穴など持たなかった「混沌」は、絶対的な価値観とは無縁な、あるがままの世界で自由に生きていました。
 
それなのに、穴を通じて外界とつながることで心身を乱し、命を落とすのです。
 
 
それはまるで、情報の海におぼれ、自分らしさを見失って苦しむ現代人の姿を彷彿とさせます。
 
今年こそ、忙しく働こうとする七つの穴をたまにふさいで、内なる想いと向き合うときをもちたいものです。
 
漢字は、三千年以上前の人々からのメッセージ。
 
その想いを受けとって、感じてみたら……、今日一日が違って見えるはずです。


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お尋ねしたいことがあります
記事の内容に関係したコメントではありません。申し訳ありません。磯部松蔵氏と森鴎外の親交について、お聞きしたいことがありかかせていただきました。プロフィールのアドレスに詳細を送らせていただいたのですが、だめでした。連絡方法を教えて頂ければ再度送らせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
河邊啓子 2019/08/02(Fri) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/