瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2480] [2479] [2478] [2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470]

ウェブニュースより


藤井聡太七段、2度目の公式戦連敗 王位戦予選の初戦 ―― 将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が14日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第60期王位戦(新聞三社連合主催)の予選(トーナメント)の初戦で、山崎(やまさき)隆之八段(37)に138手で敗れた。藤井七段が来夏に予定される第60期王位戦七番勝負に登場する可能性は無くなった。藤井七段は3日の第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントの初戦で菅井竜也(すがいたつや)王位(26)に敗れており、公式戦で連敗したのはデビュー以来2回目。


 


 対局は午前10時に始まり、午後7時51分に終局した。終局後、山崎八段は「ちょっとでも弱気になると、踏み込まれて負ける気がした。終盤で攻め合いを意識したのが結果的に幸いした」「(指し手を)読む量では厳しいので、経験で勝負するしかないと思っていた」などと語った。


 藤井七段は、2回目の連敗について「自分の実力によるもの。もっと力をつけることで乗り越えていけたらと思います」と述べた。「タイトル戦の予選の初戦で敗れたのは初めて」と指摘されると、「自分の実力的にも仕方無い。また来期、もっと力をつけて頑張りたいと思います」と応じた。


https://www.youtube.com/watch?v=fbVBRSsT3RQ


 山崎八段は2017年度に「NHK杯将棋トーナメント」と「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」の2棋戦で優勝した関西の強豪で、森信雄七段(66)門下。森七段門下の棋士は藤井七段に11連敗していた(竹内雄悟五段(30)=4敗、澤田真吾六段(26)=3敗、大石直嗣七段(28)=2敗、千田翔太六段(24)=1敗、糸谷哲郎八段(29)=1敗)。山崎八段は勝って、藤井七段の対森信雄七段一門の連勝記録を11で止めた。山崎八段は「1勝を返せて良かった」と笑顔で話した。


 藤井七段の今年度の成績は23対局、18勝5敗となった。


 王位戦は、将棋界に八つあるタイトル戦の一つで、全棋士と女流棋士2人が参加。予選をトーナメントで行い、勝ち上がった棋士とシード棋士4人が紅白2ブロックに分かれてリーグ戦を行う。紅白の優勝者で挑戦者決定戦を行う。王位と挑戦者は例年7月から9月にかけて七番勝負を行う。   (朝日新聞DIGITAL 20189142109分)


 


稀勢の里が初黒星 大相撲秋場所6日目 ―― 大相撲秋場所は東京 両国の国技館で6日目の取組が行われ、8場所連続休場からの復活を目指す横綱 稀勢の里は平幕 千代大龍と対戦し押し出しで敗れ今場所、初黒星を喫しました。


中入り後の勝敗です。


石浦に新入幕の隆の勝は、寄り切りで隆の勝が勝ちました。


嘉風に竜電は、竜電がはたき込み。


 


貴ノ岩に琴勇輝の返り入幕どうしの一番は、貴ノ岩がはたき込み。


錦木に千代翔馬は、錦木が押し出しで勝ちました。


千代丸に佐田の海は、千代丸が突き出し。


大翔丸に隠岐の海は、隠岐の海が突き出し。


大栄翔に宝富士は、宝富士が小手投げ。


琴奨菊に碧山は、碧山が突き出しで勝ちました。


栃煌山に北勝富士は、北勝富士がはたき込み。平幕でただ1人、勝ちっ放しです。


https://www.youtube.com/watch?v=_ecl4LTq29Y


朝乃山に松鳳山の初顔合わせの一番は、朝乃山がきめ出し。


 


阿武咲に千代の国は、千代の国が突き出し。


阿炎に輝は、阿炎が上手投げで勝ちました。


 


遠藤に妙義龍は、妙義龍が寄り倒し。


逸ノ城に貴景勝は、貴景勝が押し出し。


大関 高安に魁聖は、高安が寄り切りで6連勝です。


 


大関昇進を目指す関脇 御嶽海に大関 豪栄道は、豪栄道が寄り切り。御嶽海の連勝は「5」で止まりました。


 


角番の大関・栃ノ心に勢は、栃ノ心が突き落としで勝ちました。


横綱 白鵬に正代は、軍配差し違えで、白鵬が寄り倒しで勝ちました。


 


玉鷲に横綱 鶴竜は、鶴竜が突き出しで勝ちました。


 


白鵬と鶴竜は、ともに6連勝です。


千代大龍に途中休場を含めて8場所連続休場からの復活を目指す横綱・稀勢の里は、千代大龍が押し出し。稀勢の里は今場所初黒星を喫しました。


 


秋場所6日目 談話まとめ


新入幕・隆の勝は星を五分に戻し「足がよく動いてよかった。いつもどおりやって白星を先行させていきたい」と笑顔でした。


嘉風は今場所初黒星に「落ち込んでない。体の動きは悪くないと思う」と少しいらだった様子でした。


5勝目を挙げた朝乃山は「よく体が動いている。きょうは集中して足から運んでいけた。厳しい戦いが続くので、やるべきことに集中したい。三役と対戦できたら全力で臨みたい」と話していました。


6日目に初日が出た碧山は「よかったね。おとといの取組で左足首に体重が乗って痛めたが状態はだいぶよくなっている。初白星にほっとした。場所が終わったみたいだね」と冗談を交えていました。


北勝富士は先場所敗れた栃煌山に勝って平幕でただ1人の6連勝に「相手に差されないことや土俵際の逆転を意識して足から足からいこうと思った。こうやって勝っていけば上位陣と対戦できると思う。御嶽海と対戦できればね。あと2番勝って勝ち越しを決めたい」と話していました。


6連勝の大関・高安は「場所前とは雲泥の差だ。これだけよい動きができるとはね。またケガしないように次につながる相撲をしたい」と落ち着いた様子で話していました。


関脇・御嶽海は大関・豪栄道に敗れて今場所初黒星を喫し「立ち合いはダメだった。動きもダメだがしょうがない。ただ、大関相手に集中はできていた。あすからだね」と淡々としていました。


13日に敗れた大関・栃ノ心は14日は白星を挙げ「自分の相撲ではなかったが、きょうの白星は大きい」と笑みがこぼれていました。


横綱・白鵬は軍配差し違えでの白星で6連勝し「相手が勝っていたのは説明を聞くまで知らず、悪くても、もう1番と思った」と振り返ったうえで、右手を引きながら土俵から倒れていったことについては「前から身に染みついている相撲勘でしょう」と説明していました。


また、稀勢の里が敗れ、3人の横綱そろっての連勝が止まったことについて「場所を引っ張っていく立場になったので、引っ張っていきたい。きのうもきょうもなぜかよく体が動いているね」と最後は笑顔を見せていました。


横綱・鶴竜も6連勝、「一瞬、引きかけたが思いとどまって前に出られた。前に出ることができたいい相撲だったと思う。1日、1日、続けることが大事だ」と14日も冷静に話していました。


復活を目指す横綱・稀勢の里は今場所初黒星に「まあ、あすはあすで。またやっていきたいですね」とじっと前を見つめて話していました。


一方、金星の千代大龍は「体が動いてくれた。白星は素直にうれしい。やっぱり横綱の圧力はありますが、いなしがうまくできたのでたまたまです」とうれしそうでした。結びの一番を制し多くの懸賞金を手にした千代大龍は「子どものために貯金したい」と笑顔を見せていました。   (朝日新聞DIGITAL 2018914 1839分大相撲)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/