瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465]

昨日から大相撲秋場所が始まりました。


ウェブニュースより


 大鵬の孫・納谷、新幕下で白星発進 苦戦も豪快小手投げ ―― 元横綱大鵬(故人)の孫で東幕下60枚目の納谷(18)=大嶽=が西幕下59枚目の琴翼(26)=佐渡ケ嶽=を小手投げで破り、幕下の初陣を白星で飾った。


 


 立ち合いで突き放したものの左を差される苦しい展開。強引な右の小手投げを2度、3度と試みるも決めきれず、呼吸を整えて再びこん身の小手投げを繰り出して豪快に転がした。


 苦しんだ一番を「力相撲になってしまったんですけど、勝ててよかった。挟んで持っていこうと思ったんですけど、手が上からいっちゃって…」と振り返った納谷。観衆から大きな歓声を受けたことには「申し訳ないぐらい」と苦笑した。


 前日は元日本相撲協会世話人で大鵬さんを支えた故友鵬さんの一周忌。納谷は師匠の大嶽親方から「お前らが活躍するのが一番」と言われているといい、「しっかり勝ち越そうと思います」と、天国に届く奮闘を誓った。   (デイリースポーツ201809091417分)


 


 大相撲秋場所初日 横綱 稀勢の里は白星スタート ―― 大相撲秋場所は9日、東京 両国の国技館で初日を迎え、8場所連続休場からの復活を目指す横綱 稀勢の里は、安定した相撲で平幕の勢に勝って白星スタートです。


中入り後の勝敗


返り入幕の琴勇輝に石浦は、石浦が引き落とし。


千代翔馬に嘉風は、嘉風がうっちゃりで勝ちました。


 


 新入幕・隆の勝に千代丸の初顔合わせの一番は、隆の勝が寄り切り。


 


 竜電に返り入幕の貴ノ岩は、貴ノ岩が寄り倒し。


 


 隠岐の海に錦木は、錦木が寄り切りで勝ちました。


 佐田の海に旭大星は、佐田の海が押し出し。


 碧山に大栄翔は、大栄翔が巻き落とし。


 北勝富士に大翔丸は、北勝富士が押し出し。


 宝富士に琴奨菊は、琴奨菊が突き落とし。


 松鳳山に栃煌山は、松鳳山が突き出しで勝ちました。


 輝に阿武咲は、輝が押し出し。


 妙義龍に朝乃山は、朝乃山が突き落とし。


 


 千代の国に阿炎は、阿炎がはたき込み。


 遠藤に逸ノ城は、逸ノ城が上手ひねりで勝ちました。


 


 大関昇進を目指す関脇 御嶽海に正代は、御嶽海が押し出し。


 


 千代大龍に負け越すと大関から陥落する角番の大関 栃ノ心は、栃ノ心がつり出し。


 


 豊山に大関 高安は高安が寄り切り。


 


 大関 豪栄道に魁聖は、魁聖が寄り切り。


   


途中休場を含めて8場所連続休場からの復活を目指す横綱 稀勢の里に勢は、稀勢の里が寄り切りで勝ちました。


 


玉鷲に横綱 白鵬は、白鵬が寄り切り。


 


横綱 鶴竜に貴景勝は、鶴竜が押し倒しで勝ちました。


 


今場所は、稀勢の里が途中休場したことしの初場所以来、4場所ぶりに3人の横綱が初日からそろって出場し、いずれも白星スタートです。


八角理事長「稀勢の里 流れがよかった」


 日本相撲協会の八角理事長は、復活をかける場所で初日に白星を挙げた横綱 稀勢の里について「左を差し勝った。相手の動きに足がついていったし、流れがよかった。開き直って、立ち合いで強く当たる気持ちが強かったと思う」と相撲内容を評価しました。


 そのうえで、先場所をいずれも休場した白鵬 鶴竜を含めた3人の横綱がそろって初日に白星を挙げたことについて「横綱であっても初日は緊張するものだが、3人とも落ち着いて相撲を取れたと思う」と話していました。  (NHK NEWS WEB 201899 1854分大相撲)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/