瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820]

 今朝も桜橋~蔵前橋間を一回りしてきました。


 今日で、9月もおしまい明日から10月。ギリシア神話のテーセウスの物語も昨日で終わりましたので、10月以降はアルゴ―探検隊を集めて金色の羊の革を手に入れたイアーソンのお話に移ります。今後とも御贔屓に願います。


 


 途中長い入院があったので、朝ドラの「まれ」は途中からあまり見る気がしませんでした。9月28日(月)から新しく、『あさが来た』が始まりました。明治を代表する女性実業家広岡浅子をモデルにしたドラマといいます。


 ウェブニュースより


 新・朝ドラ『あさが来た』王道回帰 ―― きょう28日よりNHK連続テレビ小説『あさが来た』(月~土 前800 総合ほか)がスタートする。女優の波瑠が主演する同作は、連続テレビ小説としてはもっとも古い時代、史上初の幕末から始まる物語。激動の時代をはつらつと生きた女性の一代記という朝ドラの王道が帰ってくる。


 


 ヒロインの名は「あさ」。幕末、京都の豪商の次女に生まれ、女性に参政権すらなかった時代に実業家として才覚を発揮し、日本初の女子大学の設立にも関わった教育者としても名を残す。 ヒロインのモデルは、広岡浅子さん。浅子さんの生涯をつづった『小説 土佐堀川』(潮出版社)を原案に、『風のハルカ』(2005年)以来、2度目の登板となる大森美香氏が脚本を担当。フィクションとして、「いまより少しでも皆が幸せな世の中の実現」のため奮闘するあさと、あさを陽気に支え続けたボンボン夫・新次郎やあさの応援者との温かな交流、そしてあさの姉・はつの人生を絡めた物語を紡いでいく。


 あさを演じる波瑠のほか、夫・新次郎に玉木宏、姉・はつに宮崎あおいが出演。第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」では、あさの少女時代を子役の鈴木梨央が演じる。


 物語は、あさが11歳の頃、幕末の京都から始まる。豪商今井家の次女あさ(鈴木)は、相撲が大好きな女の子。清楚な姉のはつ(守殿愛生)とは正反対。そんな姉妹には、生まれた時から許婚がいた。あさの許婚(いいなずけ)は、大阪の大きな両替屋・加野屋の次男、新次郎(玉木)。はつの許婚(いいなずけ)は、老舗両替屋・山王寺屋の惣兵衛(柄本佑)。あいさつの席で姉妹は、遊び好きなボンボンの新次郎と態度の冷たい惣兵衛を見て不安になってしまう。


 「自分の道は自分で決めたい」と学問をはじめる、あさ。しかし母・梨江(寺島しのぶ)は「女に学問は必要ない」と叱る。あさはしつこく「なんでどす?」と問い続け、納得がいかずに押入れに籠城。そこに突然、新次郎が現れる。新次郎は「あさちゃんの好きにしたらええ」と、ある贈り物を渡す。思いがけない贈り物を見つめ、ドキドキするあさ。月日は流れ、相変わらずおてんばな15歳のあさ(波瑠)と慎ましい女性に成長した姉のはつ(宮崎)は、結婚を約束した年を迎えるのだった。


 第1週、波瑠の出番は第1回(28日)の冒頭と、第6回(103日)の最後のみ。代わりにこあさ役の鈴木が「おてんばで元気いっぱいのあさを一生懸命頑張りました。皆さんがあさを見て、笑顔になっていただけたら、とてもうれしいです」と熱演。波瑠も「2週目以降、どんどん人物も増えて、すごく盛り上がっていきますので楽しみにしていただければ」とアピールしている。  (Asahi Shinbun Digital 2015年9月28日)


広岡浅子とは



日本の実業家、教育者、社会活動家。18491018日、山城国京都(現・京都府京都市)の豪商・三井高益の4女として生まれる。67年、17歳で大坂の豪商「加島屋」の次男・広岡信五郎に嫁いだ。同年11月の大政奉還により、加島屋は大名への貸し金総額900万両(4500億円相当)を無にするところだったが、浅子は諸藩に出向き返済を迫ったという。明治維新の動乱期からは実業家として尽力、鉱山の再建に携わり、加島銀行や大同生命も創業、加島屋を財閥に育て上げた。教育者としても力を注ぎ、大阪に梅花女学校を設立していた成瀬仁蔵らと各界の有力者に働きかけ、1901年に東京都文京区目白台に「日本女子大学校」(現日本女子大学)を設立させた。02年に夫が死去すると、一人娘に養子を迎え実業界から引退。11年、洗礼を受け日本キリスト教中央委員となり、遊郭の女性救出を始めとした社会活動を行う。19114日、死去。享年70151月、浅子を主人公とした『小説 土佐堀川女性実業家・広岡浅子の生涯』(古川智映子著、潮出版社)を原案とし、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」が同年後期より放映されることが発表された。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/