瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656] [1655] [1654] [1653]

 今朝ほどパソコンを立ち上げると、横浜市在住のIN氏からメールが入っていました。
 
受信5月4日9:49 歯が痛い?お大事に 日高節夫様 歯が痛むらしいが、この休み続きに難儀なことになったね。/暗夜、一人で起きだして、顔をしかめながら、夜の道を歩くのは、どうぞ気を付けてください。/敢えて電話に呼び出して、症状を聞くことは致しません。くれぐれもお大事に…。
 受信5月4日1433 ブログ集30号到着、御礼 日高節夫様 どういうわけだか柏餅を、買いたくなって、散歩にかこつけ、近くの阪急百貨店に行ってきました。行きがけにポストを覗いたら「ブログ集30号」が入っていました。帰宅して、じっくり読み始めました。感想は後ほど。なにはともあれ、現物到着、ありがとうございました。

 携帯にも宝塚市在住のKS氏からメールが入りました。
 受信5月4日1738 日高節夫様 本日、ブログ30号有難く拝受致しました。これから暫く楽しませてもらいます。まずはお礼旁々お知らせまで。

 今朝も何時もどおり、隅田川周辺を徘徊して、5時40分頃に帰宅しますと、何時もは白河夜船の婆様の寝所の灯りが点いていました。どういう風の吹き回しかと不思議に思いながらも仕事部屋で着替えをしていると、婆様が寝巻き姿のまま入ってきて「地震よ、私飛び起きたわよ。今テレビでやってるわよ。千代田区で深度5だってよ。気が付かなかった?」と言います。いやはや、地震の発生時刻は5時18分というが、爺は山谷堀の水門近くのテラスを歩いている頃でしたが、ぜんぜん気づきませんでした。

 今朝のウェブニュースより、

 東京都心で震度5弱=伊豆大島近海が震源-13人けが、気象庁「余震に注意」 ―― 5日午前5時18分ごろ、伊豆大島近海を震源とする地震があり、東京都千代田区で震度5弱の揺れを観測したほか、東北から中国地方の広い範囲で震度1以上の揺れが起きた。気象庁によると、震源の深さは162キロと深く、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定される。津波は起きず大きな被害はなかったが、総務省消防庁によると、首都圏で13人が負傷した。/気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は記者会見で「太平洋プレート内部で起きた地震であり、首都直下地震や相模トラフ沿いの地震との関連性は低いと考えている。念のため今後数日間は震度3から4の余震に注意してほしい」と述べた。/千代田区の震度5弱は、東日本大震災が起きた2011年3月11日に震度5強を観測して以来の強さ。/各地の消防などによると、川崎市で女性(66)が転倒し骨折したほか、横浜市で落ちてきた時計や額縁が当たるなどして3人が負傷した。都内では6人、埼玉県所沢市で1人、千葉県市川市と木更津市で計2人が軽傷を負った。/JR東日本によると、上越・長野両新幹線は一時、大宮-熊谷駅間で速度を落として運転し、最大15分の遅れが出た。東北、秋田、山形の各新幹線に影響は出ていない。/羽田空港は滑走路に異常はなく、通常通り運航。成田空港も地震による影響はないという。

 原子力規制庁によると、東京電力福島第1、第2原発や日本原子力発電東海第2原発(茨城県)、東電柏崎刈羽原発(新潟県)に異常はない。/主な各地の震度は次の通り。/震度5弱=東京都千代田区。/震度4=東京都港区、調布市、栃木県鹿沼市、群馬県安中市、さいたま市、千葉県市原市、横浜市。/震度3=宇都宮市、前橋市、埼玉県行田市、千葉市、神奈川県藤沢市、福島県白河市、水戸市、新潟県刈羽村、山梨県富士吉田市、長野県佐久市、静岡県伊豆市 (jiicom 2014/05/05-09:42

 朝食前に、携帯に宝塚市のKS氏よりメールが入りました。曰く、
 受信5月5日 7時42分 FW:お伺い 今朝、目覚めが遅く、テレビをつけ地震報道に、今気がつきました。お変わりありませんか? 散歩中ではなかったのかと、気になりました。

 早速、携帯電話で見舞いのお礼と状況報告の電話を入れました。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/