瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656] [1655] [1654]

 今朝は、徘徊のための着替えをして、準備体操を終えて玄関に出ますと、外は雨が降っていました。そのままひきかえし、何時もの仕事部屋に入ります。歯の方は少しは落ち着いているが、手で右頬を押さえると炎症を起こしているらしく痛いようです。何かしていないと、落ち着かないので徘徊姿のままでパソコンを立ち上げます。藤沢市在住のMY氏からメールが届いていました。曰く、

 
受信5月5日 1640分 ブログ集XXXいただきました。 日高 様/昨日は亡兄の一周忌で大宮まで出向きました。少人数のささやかな法要の集まりでしたが門司から妹親子が出てきたり、甥の「TH」も出席してくれて昔話で盛り上がり兄貴の供養をしてきました。/甥のTHは先月3週間ほどアメリカはNYに滞在していて(大学からの出張が主らしいが)彼が十数年前に著した小説“猫の客”(河出書房新社)が英訳されて“The Guest Cat”のタイトルで出版された本が“A New York Times BEST SELLER”“となりそのお祝いの会に出席してきたとのこと。/因みに“猫の客”は当時、日本では木山捷平賞なるものを受賞しています。/昨日はそんな訳で少し飲み過ぎて夜帰宅後は「ばたんきゅー」で今朝の地震で目が覚めるまで熟睡しました。朝、新聞を取りに郵便受けを見たらブログ集があり確かに拝受しました。有難うございました。/今朝の地震発生時には散歩中だったそうですね。藤沢でもかなり揺れました。震度4か3位でしょうか。/震源が伊豆大島だというのに東京都心で震度5弱と最も揺れが大きかったようです。/その後歯痛はいかがですか。あと一日でGWも終わりますからそれまでの辛抱ですね。お大事な。 MY

  今朝のウェブニュースより、
 
首都直下地震と何が違う? 東京・千代田区で震度5弱 ―― 今回の地震は、発生が予測されている首都直下の大地震と関連があるのか。防災科学技術研究所の岡田義光理事長は「震源が、首都直下地震よりはるかに深く、場所もメカニズムも異なる」と否定する。
 特集:首都直下地震の被害想定

 首都圏の地下は、陸側のプレート(岩板)の下に、南からフィリピン海プレート、さらに東から太平洋プレートが沈み込む複雑な構造をしている。気象庁によると、今回の地震は、最も下にある太平洋プレート内部の深さ
162キロで起きた。/一方、国の有識者会議は、首都直下地震が起きる場所として、活断層(図の〈1〉)や、相模湾から千葉県沖に延びる相模トラフなどフィリピン海プレートの境界(〈2〉)、プレート内部(〈3〉)といった、深くても約80キロ程度を想定している。関東大震災(1923年)など首都圏に大きな被害をもたらした大地震は、これらの場所で一定の間隔で繰り返し起きているためだ。/通常の地震は、震源から近いほど揺れが強く、同心円状に広がる。今回は、伊豆大島近海の震源から主に南北方向に、東北、北関東といった遠い場所まで揺れた。東京大地震研究所の古村孝志教授は「硬い太平洋プレートに沿って揺れが伝わったため」とする。/硬いプレートの中では地震波は弱まらず、遠くまで揺れが伝わりやすい。地盤が弱い地域も揺れは大きくなる。震源より離れているのに震度が高くなる場所は「異常震域」と呼ばれ、震源が深い地震で現れるという。一方、震源の近くでも軟らかい岩板が間にあると、揺れが吸収される。/不均質なプレートの中を伝わることから、ガタガタと小刻みな揺れが長く続くが、建物に大きな被害を及ぼすようなゆったりした揺れにはならないのが特徴だ。大きな被害が出なかった一因とみられる。/最大の震度5弱を観測したのは、東京都千代田区大手町。気象庁の長谷川洋平・地震津波監視課長は「地盤や震源との位置、地震波が伝わる経路などが影響したのではないか」と話した。 (朝日新聞デジタル2014552218分)

 午前5時半を過ぎても、雨は残っていたので、徘徊は休みにして普段着に着替えます。6時頃になる空は明るくなり、雨はスッカリやんだようです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ集拝受
日高さん

 ご無沙汰しております。お元気ですか。
 お送りいただいたブログ集をたしかに拝受いたしました。お礼を申し上げます。
 お手数をおかけいたしました。
 晴れたり、雨が降ったりして不安定な天候が続きそうですが、くれぐれもお体にお気をつけてください。シン
 
シン 2014/05/07(Wed) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/