瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]
 ここ2・3日雨に降られて、家の中に閉じ篭りとなった。
 関東甲信地方は5月27日に入梅した。昨年より17日、平年より12日早く梅雨入りした。51年以降、2番目に早い入梅となった。
 台風2号が発生、暴風域を伴いながら、鹿児島の東の海上を北東へ進んでいるという。この後も北上を続け、29日夕方には四国に最も接近し、夜中には温帯低気圧に変わる予想。台風の北上に伴って梅雨前線の活動が活発になっているため、四国や紀伊半島などでも雨の量が多くなっている。この24時間に降った雨の量は、高知や徳島などで200ミリを超えているという。この後も、西日本から東日本の太平洋側を中心に大雨に警戒が必要。30日昼までに近畿や四国でさらに最大200ミリの雨が予想されている。30日は東北の被災地の周辺でも雨や風が強まる恐れがあり、土砂災害や川の増水に一層の警戒が必要だという。

c8a1f773.JPG  私の住む南京(成都)犀浦一帯は
  4月になると梅の実が黄色く熟すようになる。
  その頃、長江は水を満々と湛えて流れゆき、
  暗い空からは細かな雨が鬱陶しく降って来る。
  草堂の中は屋根の茅がまばらな為に湿っぽく、
  外は雲のような霧が立ちこめて、なかなか晴れようともしない。
  日がな喜んでいるのは水中の竜くらいなものだろう。
  その証拠に水面に渦が巻き、岸に沿ってぐるぐる回っている。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鬱陶しいこの頃
 台風の影響でちょっと鬱陶しいですね。
 こちらは本日区立市民図書館でうろうろしてきました^^。
 ところで、余震がまだ続いているようですね(>_<)。
シン 2011/05/29(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/