瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3382] [3381] [3380] [3379] [3378] [3377] [3376] [3375] [3374] [3373] [3372]

尾花(おばな)を詠める歌7
10-2283:我妹子に逢坂山のはだすすき穂には咲き出ず恋ひわたるかも

10-2285:秋萩の花野のすすき穂には出でず我が恋ひわたる隠り妻はも

10-2292:秋津野の尾花刈り添へ秋萩の花を葺かさね君が仮廬に

◎秋津野(あきづの)がどこかははっきりとはしていません。次の説があります。
 奈良県吉野の宮滝あたり

 和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)牟婁町

10-2311:はだすすき穂には咲き出ぬ恋をぞ我がする玉かぎるただ一目のみ見し人ゆゑに


ウェブニュースより
 藤井聡太3冠が初の決勝進出 永瀬王座の攻めしのぎ、次戦は豊島戦 JT杯 ―― 将棋日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯=優勝賞金500万円)の準決勝、藤井聡太3冠(王位・叡王・棋聖=19)対永瀬拓矢王座(29)戦が3日、名古屋市内で行われ、先手の藤井が99手で永瀬を破り、初の決勝に進出した。21日に千葉市内で行われる決勝で、前年度のJT杯覇者である豊島将之竜王(31)と激突する。

 持ち時間が各10分の超早指し棋戦。戦型は角換わり。決断力と集中力が求められる早指し戦で、永瀬が思い切り良く踏み込んだ。藤井は辛抱強く受け、勝機をうかがった。終盤、藤井が勝負手を連発し、鮮やかに寄せきった。終局後、藤井は「けっこう受けるのが難しかった」と11手を冷静に指した。さらに「こちらの陣形にもキズがあるので、難しいかなと」と振り返った。
https://www.youtube.com/watch?v=VPyGi43rAig
 新型コロナウイルスの感染拡大の伴う緊急事態宣言が解除され、藤井にとっては約2年ぶりの公開対局となった。今年7月に棋聖、8月に王位を防衛し、9月に叡王を奪取して191カ月の史上最年少3冠となった。偉業達成後、初めての地元凱旋(がいせん)だった。
 両者は練習将棋を指す間柄で、お互いの将棋や性格は熟知している。仲間であり、ライバルだ。これで両者の対戦成績は藤井の7勝1敗。
 JT杯はタイトルホルダーと賞金ランキング上位者の計12人による勝ち抜き戦。優勝賞金500万円、準優勝150万円。
 初の決勝進出を決めた藤井は決勝で豊島戦に向け「決勝戦は初めてになる。これまで通り集中して、思い切りよく指したい」と意気込んだ。    [日刊スポーツ 20211131818]

 米バージニア州知事選、共和候補勝利 バイデン氏に打撃 ―― 複数の米メディアは3日、南部バージニア州の知事選で共和党候補のグレン・ヤンキン氏の勝利が確実になったと報じた。民主党が同州知事選で敗れるのは12年ぶり。バイデン大統領の政権運営に打撃となる。

 バージニア州知事選は2日に投開票した。米CNNテレビによると、ヤンキン氏の得票率は51%(開票率95%)と、民主党候補のテリー・マコーリフ氏(48.3%)を上回った。
 今回の知事選は202211月の中間選挙の前哨戦と位置づけられてきた。民主党が中間選挙で、上下両院の多数派を失うとバイデン氏の政権運営は厳しさをさらに増す。
 マコーリフ氏は8月ごろまで安定的にリードしていたが、ヤンキン氏が終盤に追い上げた。民主党のバイデン氏やハリス副大統領、オバマ元大統領がマコーリフ氏の応援演説に駆けつけて逃げ切りを図っていた。
 2011月の大統領選では、バイデン氏がバージニア州で約10ポイント差をつけて共和党のトランプ前大統領に勝利した。単純比較は難しいが、有権者がバイデン氏の政権運営に不満を強めて共和党支持に回った可能性が高い。
 連邦議会ではインフラ投資法案に加え、子育てや教育支援を盛った歳出法案が民主党の内紛でいまだに成立していない。バイデン氏は州知事選に向けた切り札として早期成立を目指していた。足元の物価高や米軍のアフガニスタン撤収をめぐる混乱も民主党に逆風になっていた。
 ヤンキン氏は、共和党で高い人気を誇るトランプ氏への支持を強くアピールせず、無党派層を取り込む戦略をとった。ヤンキン氏の勝利はトランプ氏の人気に頼りがちだった共和党の選挙戦略に一石を投じる可能性がある。
 議会で上院は与野党が同数の50議席で、上院議長を務めるハリス氏の1票で民主党がかろうじて多数派を占める。下院も民主党の議席が共和党をわずかに上回っているにすぎない。民主党は中間選挙に向けて戦略の立て直しを迫られる。    【日本經濟新聞 2021113 13:59

 “ミニマリスト”宇良「スーッと体を九州に寄せるだけ」九州場所へ準備万端 ―― 大相撲で人気の業師、東前頭7枚目宇良(29=木瀬)が3日、幕内上位復帰に向けて九州場所(14日初日、福岡国際センター)での飛躍を誓った。報道陣の電話取材に応じ「元気な相撲を取りたい。勝ち越しを目指して頑張りたい」と意気込んだ。4年ぶりの横綱戦を経験した先場所は、7勝8敗と惜しくも負け越し。「幕内をずっと上位でキープしている相手に及ばなかった。もっと力をつけないとダメ」と闘志を燃やした。

 最後に福岡で開催された2年前の九州場所で、膝の大けがから序二段で復帰した。幕内復帰した道のりを「最短に近いかたちで上がれたが、それでも長かった」と振り返る。2週間を切った初日に向けて、5日以降に九州入りする予定。昨年春に持ち物を極力減らす“ミニマリスト”転向を明言している。「今回も(荷造りが)うまくいった。(あとは)スーッと体を九州に寄せるだけですね」と、相撲そのものとともに、準備を整えている。    [日刊スポーツ 2021114038]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/