瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2162] [2161] [2160] [2159]

 ウェブニュースより
 佐藤名人、20代対決制し初防衛 将棋名人戦七番勝負 ――  佐藤天彦(あまひこ)名人(29)に稲葉陽(あきら)八段(28)が挑戦する第75期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第6局は、6日午後8時19分、佐藤名人が112手で勝ち、通算4勝2敗で初防衛を果たした。

 甲府市の常磐ホテルで5日から指されていた。持ち時間各9時間のうち、残りは佐藤名人が29分、稲葉挑戦者が20分だった。
 名人戦は将棋界で最も歴史があるタイトル戦。21年ぶりの20代対決となったシリーズは、第3局まで稲葉挑戦者が2勝1敗と先行したが、そこから佐藤名人が3連勝して勝負を決めた。6局中、後手番が5勝する珍しいシリーズとなった。
 佐藤名人は福岡市出身。2006年にプロ入りした。15年に名人挑戦権を争うA級順位戦に初参加し、優勝。昨年の名人戦で羽生善治三冠(46)を破り、初タイトルを獲得すると共に将棋界の頂点に立った。
 タイトル戦初登場となった関西所属の稲葉挑戦者は、A級順位戦を8勝1敗の好成績で優勝。挑戦権獲得の勢いに乗って一時リードしたが、栄冠には届かなかった。
 佐藤名人の話 第6局は主導権を握られる展開になり、簡単に崩れないようにと思って指していた。先行されて苦しいシリーズだった。大変な戦いだったので(防衛できて)うれしい。今シリーズは、いろいろと挑戦して課題も見えた。さらにしっかり勉強したい。
 稲葉挑戦者の話 ▲7五歩と仕掛けたところは自信がなかった。もう少し粘れたかもしれないが、苦しかった。4局目以降は優勢な局面もなく、力負けだと思う。名人は読みが深かった。1局をこれだけ長く指す経験がなかったので、今後生かせるよう努力したい。   (朝日新聞 2017年6月6日21時41分)

 14歳藤井四段が23連勝 単独3位、羽生王座抜く
 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は7日、大阪市の関西将棋会館で指された上州YAMADAチャレンジ杯トーナメントで、宮本広志五段(31)を破り、公式戦の連勝記録で羽生善治3冠(46)らを抜き、歴代単独3位の23連勝を達成した。

 連勝記録の1位は神谷広志八段(56)の28で、2位は丸山忠久九段(46)の24。22連勝は羽生3冠のほか、塚田泰明九段(52)と山崎隆之八段(36)が記録している。
 同トーナメントは五段以下のプロ棋士らが対象で、持ち時間各20分の早指し棋戦。この日、1局目で都成竜馬四段(27)、2局目で阪口悟五段(38)を連破し、一気に3連勝を飾った。


 次の対局は10日で、今期からタイトル戦に格上げされた叡王戦予選で梶浦宏孝四段(21)と対戦する。勝ち進めば同日に最大2対局を行う。
 藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロ入り。これまで、現役最高齢の加藤一二三・九段(77)が持っていた14歳7カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替えた。昨年12月の初対局から、4月4日にはプロ公式戦の新記録となるデビュー後11連勝を達成。その後は自身の記録を更新し続けている。〔共同〕  (日本經濟新聞 2017/6/7 17:48)

 藤井聡太四段の初グッズ「扇子」に東西で行列 ――  最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)の初のグッズとなる「扇子」(1本2268円)が7日正午から発売された。関西将棋会館(大阪市福島区)、東京・将棋会館(東京都渋谷区)では販売開始前に行列が出来たため、急きょ整理券を配布した。

 藤井四段の扇子を求めて東西で30人以上の行列が出来た。午前8時すぎに関西将棋会館に一番乗りした大阪市の無職伊藤俊一さん(75)は「売り切れるかもしれないからね。将棋をしている知り合いの子どもにプレゼントしたいけど、1人1本だけだからね。手元に置いておこうかな」と笑顔で話した。発売と同時に手に入れ、扇子を広げた伊藤さんは「これからもどんどん強くなってほしいね」と期待した。東京の一番乗りは午前7時すぎだった。
 ファンの要望に応える形で発売された扇子は四段では異例の早さで、グッズも“史上最速デビュー”となった。初日から大人気となった。
 扇子には藤井四段が「大志」と揮毫(きごう)している。扇子を手に入れた兵庫県西宮市の無職井上秋彦さん(71)は「どんな書体が見てみたかった。文字はその人の人柄を表すっていうからね」と話した。
 日本将棋連盟オンラインショップでは8日から販売する。  (日刊スポーツ 2017671536分)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/