瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2876] [2875] [2874] [2873] [2872] [2871] [2870] [2869] [2868] [2867] [2866]

冬の七草(観賞用)・寒葵
・馬の鈴草(うまのすずくさ)科。
・学名 Asarum kooyanum var. nipponicum
  Asarum : カンアオイ属
 
 nipponicum :日本の本州の
 Asarum(アサラム)は、ギリシャ語の「a(無)+ saroein(装飾)」
 または「a(無)+ saron(小枝)」に由来。(諸説あり)
 
・根元の地べたに、柿のへたのような茶色っぽい花が咲きます。真ん中に大きな穴があいたような形でユニークです。葉っぱはハート形。
 
・冬も枯れないことから「寒葵」の名になったそうです。根は生薬として用いられます。
 
薬効:せきどめ  薬用部位:根
 
生薬名:「土細辛(どさいしん)、杜衡(とこう)」
 
・品種には「関東葵(かんとうあおい)」、「多摩の寒葵(たまのかんあおい)」など、いろいろあります。
 
・「梨棗(なつめ)黍(きび)に粟(あは)つぎ延(は)ふ葛の
  後も逢はむと 葵花咲く」  (葵花=寒葵) 万葉集
 


ウェブニュースより
 
小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否 ―― 「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」
 
小泉進次郎環境相は20日の衆院予算委員会で、16日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席して地元で後援会の新年会に出席していた問題をめぐり、複雑な釈明をしながら「国民への謝罪」をかたくなに拒んだ。
 
 
19日の衆院予算委に続いて、立憲民主党の本多平直氏が再び追及。「昨日は小泉氏は『反省している』と述べたが、国民に謝罪してもらえないか」と迫った。
 
これに対し、小泉氏は「私の反省がなかなか伝わらない」などと繰り返したものの、最後まで「謝罪」という言葉を口にしなかった。この問題をめぐる4往復のやり取りで、「反省」という言葉は20回も駆使した。
 
小泉氏は時折、難解な言い回しをすることで知られ、「気候変動問題に取り組むことは楽しく、クールで、セクシーに違いない」といった発言はインターネット上で「ポエム」などと皮肉られた。
     
    ◇
 
小泉氏と本多氏の主なやり取りは次の通り。
 
本多氏 昨日、小泉大臣は「反省している」と。納得して私は甘かった。国民に謝罪していただけないか。
 
小泉氏 対策本部会議は環境政務官に代理出席を依頼し、危機管理上のルールにのっとった対応だ。だが、私自身がその会議を欠席し、地元の横須賀の会合に出席したことは問題だ、といった指摘を真摯(しんし)に受け止め、反省しています。先ほど本多先生から、反省をしているとは言っているけど、反省の色が見えない(という趣旨の指摘があった)。それはまさに、私の問題だなと。反省をしているけど、なかなか反省が伝わらないと。そういった自分に対しても、反省をしたいと思います。はい。
 
本多氏 反省は昨日していただいた。国民におわびをする気はないか。
 
小泉氏 反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。私なりに反省して、本多先生からの質問のときに反省していると答弁しようと思い、私は反省していると申し上げております。それでも反省の色が伝わらないっていう、私自身の問題に対する、ご指摘に対してもしっかりと反省して、今後、そのようなご指摘がないように、気を引き締めて対策に取り組んでまいりたい。
 
本多氏 誰かの指摘がどうではなく、国民に対して、ということで申し上げている。反省の色が見えているとか見えていないとかは、気にしないでください。国民におわびをしなくていいんですね。
 
小泉氏 本多先生にということではなく、国民のみなさんに、ということだが、国民のみなさまがコロナウイルスの感染が広がり、不安を持っている中、さまざまな声を受けて、その声を真摯に受けとめて反省をしている。危機管理の対応はルール上、しっかりやっている。いずれにしましても、反省していますので、これからもしっかりその気持ちが伝わるように、真摯に職責を務めてまいりたい。
 
本多氏 大変残念です。最後のチャンスで。おわびはしないということでよろしいですね。
 
小泉氏 こうやって本多先生の質問の時間をとらせてしまっていることも含めて、なかなか反省の色が伝わっていないということも私自身の問題だなと、深く受け止め、反省し、職責を務めるために全力を尽くしていきたい。    (朝日新聞DIGITAL2020220 1732分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/