瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471]
 塾友のSEKIちゃんや、IKUOちゃんが出向中の「ほほ笑みの国」タイが政治対立で揺れているという。またしても緊張が高まり、首相が異例の緊急テレビ演説をしたという。今、何が起ころうとしているのだろうか。 今朝のウェブニュースより
 
dd629e36.jpeg タイ、恩赦巡り政治対立再燃 首相、緊急演説で打開図る ――  【バンコク=大野良祐】タイのタクシン元首相派政権と反タクシン派の政治対立が、今月1日の通常国会開会を機に、先鋭化し始めている。反タクシン派は4日から街頭行動を始めると宣言。2日夜には、インラック首相がテレビを通じて異例の緊急演説をし、対立解消への協力を求める呼びかけをした。/国会で焦点となっているのは与党・タイ貢献党の議員が提出した恩赦法案。政治対立の起点となった2006年のタクシン首相(当時)追放クーデター以降に街頭デモや政治的な暴力事件などで逮捕された人びとに恩赦を与えるものだ。/反タクシン派は、同法案が最終的にはタクシン氏の恩赦・帰国を狙ったものだとして強く反発し、バンコク中心部で大規模な反政府集会を開く準備に入った。政府は国会周辺地域に治安維持法を適用して、1日から警察部隊を多数投入して混乱防止に備えている。/インラック首相は2日のテレビ演説で「選挙で選ばれた政府を倒し、クーデターや暴力を求める扇動行為がある。多くの国民が対立の先鋭化を恐れている。そこで、建設的で参加型の解決策を提案したい」と、一部の過激な反タクシン派を牽制(けんせい)。一方で、「政治改革会議」を創設する方針を表明。全政党、タクシン派、反タクシン派双方の運動組織、官民の有識者らが参加するものにしたいと語った。/今国会では、恩赦法案のほか、来年度予算案や総額2兆バーツ(約6兆3千億円)規模のインフラ整備計画案など重要案件が控えている。/インラック首相としては、政治対立の激化で国会審議が滞るのは避けたいところだが、恩赦法も与党の最優先課題の一つ。緊急演説を通じ、国会論戦が本格化する前に対立解消に努力している姿勢を国民にアピールすることを狙ったとみられる。ただ、反タクシン派がこの改革会議に参加するかどうかは不明だ。  〔朝日新聞 2013年08月03日17時55分〕
 
 オーストラリアのmihoちゃんからメールが入った。曰く、
19ef6049.jpeg お久しぶりです。/日本の夏はとても暑いですが、お元気ですか?/こちらは、冬ですが、例年より暖かく、何かとすごし やすい冬になっています。/私は、現在妊娠していまして、8ヶ月めで、9月の中ごろ産まれる予定です。/女の子で、名前も「はるな」と、決まっています。/今のところ、大きな病気もせず、私もお腹の赤ちゃんも順調に育っています。/大分お腹も大きくなり、動くのがゆっくりだったりしますが、マットがいつも色々手伝ってくれるので、とても助かります。/今年の、隅田川の花火大会が、大雨で途中で中止になり、とても残念ですね。/まだ、暑い夏が続くと思いますが、おじさんとおばさんもお体に気をつけて、お
過ごしください。  みほ&Matt
 
 婆様が、返事を書いてくれた。曰く、
c01e50e4.jpeg 9月に出産とのこと、おめでとう!/マットのご両親・美帆ちゃんの両親も喜んでいらっしゃることでしょう。/6月頃、友ちゃんから美帆チャンガ懐妊したらしいと聞いたので、メールを出さなくてはと思いながら……ゴメンナサイネ。/「はるなチャン」可愛らしい良い名前をつけたナアーと、伯母さんは思います。/送信してくれた写真、美帆ちゃんの顔 すっかりお母さんになっていますね。きっと元気な赤ちゃんが産まれることでしょう。楽しみにしています。/伯父さんは81歳、伯母さんは78歳。1年ごとに身体がきつくなりますが、二人とも元気にしています。/浅草も東京スカイツリーの影響からか、何処の道路も観光バスで混雑しています。/貼付の写真は、今年の5月EKIMISE(松屋)の屋上で叔父さんの姪と一緒に撮ったものです。/ 庄司一家も皆元気です。/直樹(なおき)…… 大学1年生/彩乃(あやの)…… 高校1年生/健太(けんた)…… 中学1年生 そして、いつもお利口に留守番をしている愛犬レディ〔年齢不明、十云歳〕です。/ 美帆ちゃん!  マットの協力に甘えて無理をせずお身体を大切にしてください。/最後になりましたが、ご両親に宜しくお伝えください。 道子
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/