瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466]
  爺は、NHKの朝ドラには殆ど興味なく、婆様に付き合って観ているぐらい。筋もよく判らないし、出演者も詳しくは知らない。おおよそ、ヒロインのやっている新人俳優の名前も知らない。その朝ドラが、此処のところブームになっているという。爺には、こんなドラマの何処が良いのか全く理解できない。爺の喰わず嫌いかもしれない。ウェブニュースより拾ってみた。
 
4b66946e.jpeg 関西で『あまちゃん』視聴率低い 笑いに対する姿勢の違い説 ―― 今大人気のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』だが、意外なデータがある。視聴率を東西で比較すると、関東の高視聴率に比べると、関西は明らかに低い数値が出ているのだ。これは一体どうしてなのか。/「『あまちゃん』の笑いって、何かようわからんダジャレばっかりやんか? ドッカンドッカン受けるようなギャグをやってくれればいいけど、何かスベってる感じがするんやわ」(60代主婦)/「何か細かいことをチンタラカンタラやって、どこで笑えばええのかようわからんねん。誰かがボケたこといっても、ツッコミすらないやろ」(50代主婦)/「方言がようわからんから、面倒臭い。大阪ローカルの裏番組のほうが肌に合うわ」(40代主婦)/ナニワのオバハンたちが集まる大阪市旭区の千林商店街。ここで『あまちゃん』に対する感想を聞くと、こんな否定的な意見ばかりが飛び出した。取材した20人中、同ドラマを「よく観ている」と答えたのはわずか4人だけ。視聴率20%超えを連発するオバケドラマとは思えない結果だ。/実際、関東に比べ、関西での『あまちゃん』視聴率は低い。第12週(6月17~22日)の平均視聴率は、関東20.9%、関西16.2%と、4.7ポイントも開いた。特に6月17日は、関東21.3%、関西15.0%と、実に6.3%もの大差がついている(ビデオリサーチ調べ)。/そもそも「NHKの『朝の連続テレビ小説』は、関東よりも関西で視聴率が2~3%低い傾向がある」(元NHKエグゼクティブ・アナウンサーの立命館大学文学部・仲山豊秋教授)という。しかし、5%を超える差がつくことは異例だ。/なぜ『あまちゃん』は関西でウケないのだろうか。ひとつは地理的な問題だ。メディアプロデューサーの澤田隆治氏が説明する。/「舞台が東北・東京であるということが関西の人たちの壁になってしまっている。また方言の壁も大きいでしょう。東京には東北にルーツを持つ人が大勢いるから東北弁もすんなり頭に入ってくる。しかし大阪をはじめとする関西には東北出身者の絶対数が少ない。東北の人々の奥ゆかしい性格も本質的に理解しにくく、親近感を感じられないのではないか」/もっと大きいのは、笑いに対する価値観の違いだろう。/『あまちゃん』は「クスリとさせる笑い」で溢れており、それがドラマの魅力となっているが、実はこれ、関西人にとっては「大の苦手」なのだ。/NHK大阪での勤務経験もある前出・仲山教授の話。/「『あまちゃん』はコメディタッチなのですが、その笑いはダジャレの延長だったりと“軽い”ものが多い。しかし、関西の人が求めるのはもっとベタベタで刺激的な笑い。/上方漫才のボケとツッコミを見てもわかるように、ドンドン機関銃のようにまくし立てる笑いやお約束の一発ギャグが大好きなんです。吉本新喜劇に代表されるそういう笑いに慣れているから、関西人にとっては『あまちゃん』を物足りなく感じてしまうのかもしれない」
 (週刊ポスト2013年7月12日号)
 
34538a8f.jpeg 浅草・雷門前で「あまちゃんスペシャルビッグバンド」がおなじみの曲を熱演! ―― 今や社会現象となっているNHK連続ドラマ『あまちゃん』。ドラマの魅力はもちろんのこと、サントラ版がオリコン初登場5位、また小泉今日子が歌う挿入歌『潮騒のメモリー』がCDリリースされる等音楽も話題の的だ。/そのテーマ曲や劇伴用の曲を手がける大友良英(おおともよしひで)氏が、毎年夏、東京・浅草の隅田川のほとりでしかけるのが「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区」。/演奏経験にかかわらず誰でも参加できるこのイベント。今年は7月20日(土)、大友氏とドラマで曲を演奏する「あまちゃんスペシャルビッグバンド」などプロ演奏者、そして公募で集まった約300人の市民が参加。恒例の即興演奏に加え、今年は特別に『あまちゃん』ナンバーの合奏も。/大友氏が「今年はあまちゃんのテーマ曲でお祭りさせてください。来年になるとまたノイズミュージックの世界に地味に戻りますので(笑)」とあいさつすると、参加者からは笑いがおこる。「あまちゃんの曲はちゃんとやるとけっこう難しいですが、今日はプロのみんながいるので“ンチャンチャ”とあわせればOK。楽しくやりましょう!」と激励した。/演奏するのは『あまちゃんオープニングテーマ』、海女軍団のための曲『あまちゃんクレッツマー』、春子のテーマ曲『灯台』の3曲。大友氏が実際に劇伴で使用したという手書きの楽譜が配られ、さっそくドレミファソラシドで始まる軽快なオープニングから音あわせ。参加者は演奏経験も技術もバラバラだが、おなじみの曲とあってか驚くほど息もぴったり。熱いグルーヴが生み出される。/リハーサルの後、パレード隊は雷門通りへ。ホルン、バイオリン、ドラムなどさまざまな楽器が連なるなか、家庭用品や廃材で手作りしたユニークな楽器も目をひく。腕に自信がある人もそうでない人も、それぞれが思い思いに演奏を楽しんでいる。/まちの人たちは突如として現れたパレード隊に驚きながらも、興味深そうに見学。浅草・雷門前であまちゃんスペシャルビッグバンドがオープニングテーマを熱演すると、見物人からはたちまち歓声がわきおこった。/都内から参加した20代の女性は、「今日はパレードに出たくてピアニカを買ってきました(笑)。毎朝見ているあまちゃんの演奏にまさか自分がまざれるなんて! すごく楽しかったです!」と話す。/また、吹奏楽部の仲間とともに参加した中学生は、「初めてだけど、いつもドラマで曲を聴いているのでけっこう弾けました。あまちゃんはにぎやかな曲がすごく好きで、吹いてて楽しかった。ドラマも次回が楽しみ!」と笑顔を見せた。/さまざまな個性を魅力的なアンサンブルとしてまとめあげる大友氏。今後もドラマの展開とともに遊び心あふれる多彩な音楽を楽しみにしたい。   (楽天 2013/07/23 06:00)
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/