瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959]

 都知事選以来、民放はこぞって小池都知事の報道を偏っているようです。勿論東京都民にとっては重要な報道なのでしょうが、行も同じようなことを繰り返し繰り返し報道されるといささかウンザリすることもあります。まるで、小池都知事様々で小池都知事一辺倒です。まるで都民全員いや日本国中が小池都知事を担いでいるようです。

 ウェブニュースより
 ドン悲鳴 小池知事「報酬半減」なら都議会自民は分裂必至 ――  小池都知事が繰り出した「知事報酬半減」パフォーマンスに、“都議会ドン”の内田茂都議が悲鳴を上げている。このままでは自分たちまで議員歳費を減らされるうえ、都議会自民党は分裂必至だからだ。

 知事選の時の「公約」通り、知事報酬を半減させる条例案を28日に開かれる定例都議会に提出する小池知事。現在、都知事の年収は2896万円と全国トップ。条例案が成立すれば、年収は1450万円と全国最低となる。
 狙いは、いかに都議会議員がベラボーな報酬を受け取っているかをバクロすることと、自民党都議に「踏み絵」を踏ませ、分裂させることだ。小池知事周辺は綿密なシナリオを練っているという。
 都議会議員の年収は、1700万円の報酬のほか、政務活動費が年間720万円支給され、総額2420万円も受け取っている。もし、都知事の報酬が半減されて1450万円となったら、都議の方が1000万円も多くなる。都民から「都議の報酬を都知事より下にすべきだ」との声が噴出するのは確実だ。
■政務活動費が焦点
 小池サイドは、シンパの野党議員を使って都議会のドンを追い込むシナリオのようだ。ポイントは、1700万円の報酬だけでなく、年間720万円の「政務活動費」に焦点を当てることだという。
 「政務活動費」は、兵庫県の“号泣県議”野々村竜太郎氏が不正な使い方をしていたことがバレて逮捕されたいわくつきのもの。都議会でも、デタラメな使い方をしている都議は当然いるだろう。小池サイドは、「政務活動費」の使われ方を、過去に遡って明らかにさせるつもりらしい。
 「以前から1700万円の報酬や720万円の政務活動費については、『高すぎる』『使われ方が不透明だ』と批判が強く、“都議会のあり方検討会”という会議体で見直しが検討されていました。ただし、完全に非公開で行われ、議事録もない。来年夏には都議選があるので、都議会自民党は、このまま“時間切れ”に持ち込むつもりでした。小池サイドは、この“あり方検討会”をフルオープンにし、ネットでも中継させる方針です。フルオープンとなったら、さすがに自民党都議も、“報酬減額”や“政務活動費の見直し”に正面から反対できないでしょう。ただし、都知事に倣って1700万円の報酬を半額にすることはのんでも、政務活動費を廃止するとなったら、都議会自民党は分裂する可能性があります。年収が800万円になってしまう。都議選を控えているだけに、選挙に弱い都議は賛成せざるを得ないでしょうが、ドンを中心とする選挙に強いベテランは絶対に反対です。小池サイドは、踏み絵を踏ませるつもりです」(都政関係者)
 知事報酬の半減は、人気取りのパフォーマンスがミエミエだが、ドンはいいようにやられている。 (日刊ゲンダイ 201699日)


 藤沢市在住のMY氏より、返信メールが届きました。曰く、
2016年9月9日23時13分着信  題:前進座のあゆみ
 日高 様
 「前進座の歩み」について解説有難うございました。
  お礼の返信が遅くなってしまいましたが、実は数日前からパソコンが思うように動かなくなり文字の入力もままならずパニック状態でした。あれこれ弄り回したら何とか作動するようになりました。
 私の疑問、つまり何故あの時期に「ベニスの商人」ような演劇を地方の中学生にみせたのか? GHQの占領政策の一つ(軍国主義、帝国主義の払拭の徹底?)かなと思ったりしたのですがどうやら全くの見当違いらしいことが「前進座のあゆみ」を読んでわかりました。
 即ち戦前に当局の弾圧に抗して雌伏していた反体制派の劇団は敗戦を機に活動を復活させたがGHQは共産主義がより強く成り過ぎることを警戒し文部省を通じて活動に圧力をかけた。そのため前進座のような劇団は食べてゆくために地方巡業に精を出したということですね。
 昭和二二年はまだ戦後の大混乱の時期で食うや食わずの生活でした。「前進座の歩み」にもあるように政治、経済、社会のいろいろな面で混迷の時期でした。この年の象徴的な事件の一つとして私が覚えていることで「2 .1ゼネスト中止」があります。全国官公勞の賃上げ要求で600万人に及ぶ一斉ストライキを打とうとしました。これは影響があまりにも大きいのでマッカーサーが中止命令を出しました。井伊弥四郎委員長はNHKのラジオを通じて全組合員に涙ながらに中止を呼びかけました。私はこの放送を聴いたことを覚えています。ベニスの商人を観た年がこの年だったとは。


 


 異常気象が続いています。まだまだ暑さが続きそうです。熱中症にならないようお気を付けください。
 奥様によろしくお伝えください。  MY


 


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しております
日高さん、こんにちは。本当にご無沙汰しております。メールありがとうございます。返信しましたが、docomoからエラーメッセージが出され、届かなかったようです。
シン 2016/09/10(Sat) 編集
つづき
 こちらは、おかげで元気です。仕事はなんとか頑張っております。
 鈴木さんが亡くなられたとのこと、本当に残念に思います。日高さんをはじめ、神奈川三賢人と2回、会食したことを懐かしく思い出しております。
 日高さんおよび奥様の近況等は、ブログを通じて了解しました。色々大変なことと存じます。一日も早く回復しますようお祈りいたします。涼しくなったらまたご連絡いたします。
シン 2016/09/10(Sat) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/