瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2576] [2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566]

オーストラリア在住のMihoちゃんからメールが入りました。曰く、


節夫おじさん、道子おばさん


お元気ですか?


昨日、家のポストにおじさんとおばさんからの年賀状が届いてました!ありがとうございます!


私達みんな、おじさんとおばさんから毎年届く年賀状をいつも楽しみにしています。


東京は寒いですか?


こちらは少しずつ暑くなってきました。


はるなの小学校は2月から始まります。こちらの冬休み、こちらでは夏休みですが1ヶ月半くらいあって長いです。でもこちらの冬休み、日本の夏休みは2週間です。


 


お正月は何処かへお参りに行きましたか? 私達の年末年始はとくにどこにもいかず、年末年始のシドニーの花火大会を見たくらいです。テニスのオーストラリアオープンがメルボルンで始まるのでマットがとても楽しみにしています。錦織がブリスベンで遂に優勝しましたね。


寒いと思いますがお身体に気をつけてお過ごしください。


マット、美帆、はるな より


 


ウェブニュースより


長寿番組「世界の旅」、兼高かおるさん死去 ―― 長寿テレビ番組「兼高かおる世界の旅」を自ら企画、出演し、まだ海外旅行が一般的ではなかった時代に日本人の目を海外に向けさせた、旅行ジャーナリストの兼高かおる(かねたか・かおる、本名・兼高ローズ)さんが5日午後8時45分、心不全のため東京都内の高齢者施設で亡くなった。90歳だった。


 


告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。   (20190109 1810   読売新聞)


 


 正岡子規は時代を先取りしての合理的な葬式観というのを書いています。曰く、


『吾等なくなり候とも、葬式の広告など無用に候。家も町も狭き故(ゆえ)二、三十人もつめかけ候はば柩(ひつぎ)の動きもとれまじく候(そうろう)。


 何派の葬式をなすとも柩の前にて弔辞伝記の類(たぐい)読み上候事無用に候。


 戒名といふもの用ゐ候事無用に候。曾(かつ)て古人の年表など作り候時、狭き紙面にいろいろ書き並べ候にあたり戒名といふもの長たらしくて書込(かきこみ)に困り申候。戒名などはなくもがなと存候。


 自然石の石碑はいやな事に候。


 柩の前にて通夜すること無用に候。通夜するとも代りあひて可致(いたすべく)候。


 柩の前にて空涙(そらなみだ)は無用に候。談笑平生の如くあるべく候。』


「仰臥漫録」 明治341902)年1015日より


 


 ごく最近では、個人葬が注目されつつあるようですが、私個人の場合は残されたものが実行しうるかどうかは別として、願わくば納棺後すぐに火葬する直葬にして欲しく思います。


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/