瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568] [2567] [2566] [2565]

ウェブニュースより


藤井七段、順位戦で18連勝を達成 歴代1位のタイ記録 ―― 将棋の高校生棋士藤井聡太(そうた)七段(16)が、8日の第77期名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)で富岡英作八段(54)に91手で勝った。デビューからの順位戦の連勝記録を18に伸ばし、中原誠十六世名人(71)が1967年度から68年度にかけて達成した歴代1位記録に並んだ。


 


大阪市福島区の関西将棋会館で午前10時に始まり、午後8時3分に終局した。今年最初の公式戦を白星で飾った藤井七段は「順位戦の6時間という長い持ち時間の中で、じっくり考えられていることが結果につながったのかなと思う。今期順位戦はあと2局。非常に大事な戦いになるので、気を引き締めて臨みたい」と話した。


https://www.youtube.com/watch?v=0Q3lAMl_f7I


201610月にプロ四段に昇った藤井七段は、17年度にC級2組で10連勝してC級1組に昇級。18年度の今期C級1組は本局で8連勝とした。C級2組とC級1組をあわせ、デビューしてから順位戦で負けなしの18連勝とし、09年に引退した中原十六世名人が記録した18連勝と並び、歴代1位タイとなった。


順位戦は名人戦の予選にあたり、上からA級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組の計5クラスがある。今期C級1組には39人が参加。18年6月から19年3月まで約10カ月で10局ずつ指し、原則では成績上位2人が一つ上のB級2組に昇級する。昇級を重ね、最上位のA級で優勝すると、挑戦者として名人戦七番勝負に登場できる。


本局の開始前の時点で、今期のC級1組は近藤誠也五段(22)、藤井七段の師匠である杉本昌隆七段(50)、藤井七段の3人が7連勝で昇級争いの先頭を走り、6勝1敗で船江恒平六段(31)が追う展開だった。


8日の対局の結果は、近藤五段負け、杉本七段勝ち、藤井七段勝ち、船江六段勝ち。8連勝の杉本七段と藤井七段を、7勝1敗で近藤五段と船江六段が追う展開となった。杉本七段と藤井七段が師弟そろっての昇級を成し遂げるか、注目される。次のC級1組順位戦の対局は2月5日。近藤五段(7勝1敗)対藤井七段(8勝0敗)、杉本七段(8勝0敗)対船江六段(7勝1敗)という昇級候補同士の直接対決が組まれている。藤井七段と杉本七段がともに勝てば、1敗者がいなくなるため、3月5日の最終戦を待たずに、杉本七段と藤井七段の師弟によるアベック昇級が決まる。


ログイン前の続き藤井七段のデビュー以来の通算成績は122対局、10418敗、18年度の本局までの成績は39対局、33勝6敗となった。公式戦で6連勝中だ。


この日の対局は、プロの間で流行している「角換わり腰掛け銀」という戦型から、早い段階で藤井七段が角、富岡八段が金と桂を手駒にする激しい変化となった。藤井七段は「7九飛と3七銀が結構イレギュラーな関係で、どう判断するかが難しい将棋だった。本譜はタイミング良く(75手目)▲2九飛と回ることが出来たので、もしかしたらその辺りから指しやすくなったのかな、と思いました」と振り返った。敗れた富岡八段は「藤井君と当たるのはめったにないことなので、いろいろ考えてきた。今回は、まだ未知数の変化に踏み込んでみたんですけど。面白いところもあったというふうに感じたんですが、最後の▲2九飛は流石(さすが)だな、と思いました」と述べた。


デビューから順位戦で18連勝という記録達成について、藤井七段は「前期はC級2組で、今期はC級1組。別のステージの戦いなので、通しての記録というのはあまり意識はしていないです」と述べた。


師匠の杉本昌隆七段(50)と師弟そろって昇級争いを演じていることについて聞かれると、「師匠も今のところ全勝ということも知っていますけど、自分がやるべきことは自分自身の昇級を目指して、目の前の一局一局で全力を尽くすこと。自分は自分で順位戦でしっかり全力を尽くしたい」。きっぱりと答えた。


 


 4月に史上最年少の10歳で囲碁のプロ棋士となる大阪市此花区の小学4年、仲邑菫(なかむらすみれ)さん(9)について記者に質問されると、「自分が(将棋のプロ棋士養成機関である)奨励会に入ったのが10歳の時でしたから。10歳でプロ棋士になるというのは、信じられないくらい、すごいこと。これからが楽しみだなと思います」と笑顔で話した。


 


(朝日新聞DIGITAL 2019182113分)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/