瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2047] [2046] [2045] [2044]

 今月15日から少々風邪気味で、早起きが出来なくなり、ついついブログの更新もサボってしまいました。篠山の姪からもブログの更新が止まっているがと心配して電話が入りましたが、年賀状作りやその他家事・買い物と忙しさにかまけて怠け癖はなかなか元に戻らず、そのまゝになっていました。昨日横浜のIN氏より、メールが入りました。曰く、
20161229日 1201分 題:2週間ブログ更新無しだが?
 
日高節夫様
 元気かい?君のブログの更新が、1214日で止まっているので、どうしたのかと思って近況を伺ってみます。
 甥御さんの句集の製本に集中しているのかとも思うが、よもや病気ではあるまいかと気を回して近況を伺ってみます。元気ならどうぞこのメールは無視してください。
 私の近況は、誕生日を前に、何の事故も起こしていないのに、若いお巡りさんから、違反切符を切られて、腹を立てたせいか、すっかり食欲を無くしてしまいました。
 途中色々あったけれど、2週間ほど前から、ようやくもとに戻って、ふつうに食べられるようになりました。息子に言わせると、「そりゃあ心因性の食欲不振だ」などと簡単にいう。「ばかやろう。誰のために心配をしているのだ?」と、インドやインドネシアの、国内便で飛び歩いている若い世代を心配しているのにと不満です。結局、フィリピンの慰霊巡拝に行った仲間が送ってくれた、取り立ての里芋を湯がいて、田楽味噌をつけて食ったら、食欲が回復して、2週間まえから、体重もゆっくり回復傾向。まだビールはやめているが、もう心配なし。
 
お巡りさんの隠れていた場所が、パチンコ屋の有料駐車場というのも立腹の原因。パチンコ屋は監督官庁が警察。だからパチンコ屋に「おい、お前のところの駐車場に、白バイを止めさせろ。あそこの一時停止を励行しない車を挙げるから…」とかなんとか交渉して、ただでバイクを置いて一種のネズミ捕りをやっていたんだね。ネズミ捕りをやるのなら、堂々と公道に姿を見せて取り締まれ…」というのが、私の憤激の理由。
 カミさんは、助手席に乗っていて「あなたも反省しなくてはね…」などと警察の肩を持つようなことを言うから、余計、腹を立てたわけ。この怒り、私が悪いのだろうが、日ごろから、一時停止励行、歩行者にボディーランゲージで「どうぞお先にお通りください」と促しているのに、そこのところは見もしないで、白バイクをただでパチンコ屋の駐車場に入れておいて、違反者が出ると、すっと横に寄ってきて、「はい、一時停止違反です」なんて検挙する姿勢がよくない…とまあ理屈にならないのに怒っているのが原因です。
 「泣く子と地頭には勝てない」と仲間は言いますが、監督官庁が、被監督業者のパチンコ屋の駐車場に隠れているのは公正ではないというのが私の怒りの根本。この地点は、よく捕まっている人がいて、危ないポイントだと知ってはいたのに、その日は、前車がいなくて、直進する車もいなかったから左折をしたのに、隠れていて俺を検挙した。やるのなら、姿を現わして堂々とやれ」というのが、負け犬の遠吠えでした。
 そんなわけで、この程度のことで、食欲がなくなるとも思えないのだが、うちのバカ息子もそういうから、そのお巡りのせいにしているのです。
 あの時、「あなたも反省しなくてはね」などと言われなければかくも怒ることはなかったでしょうけどね。
 あたしも凡人です。
 そういうわけで、食欲不振は治りました。
 
つまらぬ近況ご報告、依って件の如し。この言葉を聞くと、人吉の「インドのおじさん」(犬童なにがしのこと)を思い出すね。
 どうぞお元気で…  IN

 今年も今日と明日のあと2日になってしまいました。来年は気持ちを引き締めてブログの方も頑張ってみますので、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/