瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
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邶風(はいふう) 柏舟(はくしゅう)篇

 

汎彼柏舟、 汎たる彼の柏舟(はくしゅう)、

亦汎其流。 亦汎として其れ流る。

耿耿不寐、 耿耿(こうこう)として寐ず、

如有隱憂。 隱(いた)み憂うること有るが如し。

微我無酒、 我れ酒無きに微(あら)ず、

以敖以遊。 以て敖(あそ)び以て遊ばん。

 

我心匪鑒、 我が心鑒(かがみ)に匪ず、

不可以茹。 以て茹(はか)る可からず。

亦有兄弟、 亦兄弟有れども、

不可以據。 以て據(よ)る可からず。

薄言往愬、 薄(いささ)か言(ここ)に往いて愬(つ)ぐれば、

逢彼之怒。 彼の怒りに逢う。

 

我心匪石、 我が心石に匪ず、

不可轉也。 轉ばす可からず。

我心匪席、 我が心席(むしろ)に匪ず、

不可卷也。 卷く可からず。

威儀棣棣、 威儀棣棣(ていてい)として、

不可選也。 選ぶ可からず。

 

憂心悄悄、 憂うる心悄悄たり、

慍于群小。 羣小に慍(いか)らる。

覯閔既多、 閔(うれ)えを覯ることに多し、

受侮不少。 侮りを受くること少なからず。

靜言思之、 靜かに言に之を思いて、

寤辟有摽。 寤(さ)めて辟(むねう)つこと摽(ひょう)たる有り。

 

日居月諸、 日月、     ※ 居・諸は、語の辭

胡迭而微。 胡(なん)ぞ迭(たが)いにして微(か)く。

心之憂矣、 心の憂えあり、

如匪澣衣。 澣(あら)わざる衣の如し。

靜言思之、 靜かに言に之を思う、

不能奮飛。 奮飛すること能わず。

 

訳 流れに浮かぶ柏(ひ)の舟は/寄る辺も無く漂うている/
    深い憂いが胸に満ち/
うとうとと夜もねむられぬ/
    心の憂いを忘れて遊ぶ/酒も無いではないけれど

 

  鏡でもない私の心に/人の思いは計られぬ/
    よし兄弟があればとて/
何の頼りになるものか/
    かりに往って訴えても/却って怒られるばかりなのだ

 

  石ではない私の心を/転がし移すことはできぬ/
    席(むしろ)でもない私の心を/
巻いて収めることはできぬ/
    畏れることのない態度で/自分を屈(ま)げることはできぬのだ

 

  心の憂いははてもない/つまらぬものに憎まれて/
    辛い思いも重なれば/侮
られたのも幾度か/
  さめて静かに思うとき/胸を辟(な)で摽(う)つばかりなのだ

 

  ああ 日よ月よ/なぜ互いに欠けるのか/
  このこころの憂しさは/
汚れた衣(きもの)を着ているようだ/
  静かに思い悩みつつ/飛び立ちかねる鳥ならぬ身は

 

※ 毛序では、衛の頃公〔けいこう、BC?~855年〕は、衛の第8代君主)の時、仁者は不遇で小人が君の側にあて、この詩はその不遇な仁人の詩であるといいます。『列女伝』(三家詩説)では女性の作で、衛の寡夫人の詩であるとし、朱子(11301200年)は夫に愛されぬ夫人の嘆きとして解釈しています。こうして作者を男性と見るか、女性と見るかの2説があるわけでして、それに従っても諸家の説も分かれるわけですが、「威儀棣棣(ていてい)」といい、「羣小に慍(いか)らる」といっているところから、やはり然る士人の作であるか、婦人だとしても然るべき身の上の人でしょう。ともあれ、心ある者が、小人に苦しめられ、訴える所のない深い悲しみを歌っているのですが、その憂いの何故かは、知るべくもありません。
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目高 拙痴无
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1932/02/04
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