瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352]

ウェブニュースより
 
藤井六段、史上最年少で全勝昇級 名人戦C級2組順位戦 ―― 中学生棋士の藤井聡太六段(15)が15日、第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)で最終10回戦に勝ち、初参加の順位戦で史上最年少での全勝昇級を果たした。公式戦はこれで15連勝となり、快進撃が続いている。
 
東京都渋谷区の将棋会館で、三枚堂達也六段(24)と対戦した。昨年、藤井六段らを破り、上州YAMADAチャレンジ杯で優勝した若手だ。三枚堂六段が得意とする「横歩取り」の戦いになったが、優位を築いた藤井六段が勝った。

 
順位戦には、名人挑戦権を争うA級から最も下のC級2組まで五つのクラスがある。今期のC級2組には50人が参加。藤井六段は初戦から9連勝して、一つ上のC級1組への昇級を既に決めていた。C級2組初参加での全勝昇級は中原誠十六世名人(70)らが達成しており、6人目の快挙。   (朝日新聞DIGITAL 20183152035分)
https://www.youtube.com/watch?v=Bz8OIf5CmII


 


大相撲春場所5日目 横綱 鶴竜が5連勝 ―― 大相撲春場所は、大阪市の大阪府立体育会館で5日目の取組が行われ、横綱 鶴竜は取り直しの一番で宝富士を破り、初日からの連勝を5に伸ばしました。
 
中入り後の勝敗です。
 
碧山に妙義龍は、妙義龍が押し出しで勝ちました。碧山は初黒星です。
 
蒼国来に英乃海は、蒼国来が寄り切り。
 
勢に大奄美は、大奄美がはたき込み。



 錦木に朝乃山は、朝乃山がすくい投げ。
 
大翔丸に豊山は、大翔丸が突き落としで勝ちました。
 
石浦に千代の国は、千代の国が送り出し。
 
栃煌山に竜電は、栃煌山がはりま投げ。



 
隠岐の海に千代翔馬は、隠岐の海が上手投げで勝ちました。
 
大栄翔に嘉風は、大栄翔が突き落とし。
 
阿炎に輝は、輝が突き落とし。
https://www.youtube.com/watch?v=412xi7Cq5UY


千代丸に魁聖は、魁聖が寄り切りで5連勝。



 北勝富士に正代は、正代が突き落としで勝ちました。
 
荒鷲に松鳳山は、松鳳山が寄り切りで5連勝。

 
逸ノ城に遠藤は、逸ノ城が寄り切り。

 
千代大龍に栃ノ心は、栃ノ心が送り出し。
 
御嶽海に玉鷲は、御嶽海が押し出しで勝ちました。
 
貴景勝に大関 豪栄道は、豪栄道が押し出しで勝ち3勝2敗としました。



 大関 高安に琴奨菊は、高安がすくい投げで勝ちました。高安は3日目から3連勝で白星先行です。



 横綱 鶴竜に宝富士の一番は、同体で取り直しとなり、鶴竜が押し出しで勝って初日からの連勝を5に伸ばしました。



 5連勝の鶴竜「立ち合い 厳しくいった」
 
5連勝で序盤戦を終えた魁聖は「場所前によい稽古ができていた。久しぶりに連勝できてうれしいですね」と充実した表情を浮かべていました。
 
同じく5連勝の松鳳山は「白星が並ぶのは気持ちがよいし、相手の動きに反応できている」と序盤戦を振り返っていました。
 
遠藤との1分25秒に及ぶ熱戦を制し4勝目を挙げた逸ノ城は「上手を切りに来ることはわかっていたので、しっかり逃さないようにした。力は出せています」と納得の表情を浮かべていました。
 
一方、敗れた遠藤は報道陣の問いかけに無言でした。
 
ベテラン・玉鷲を押し出して4勝目を挙げた御嶽海は「白星につながったからよかったが、もっと強く行かないと、上位の力士と当たった時にだめだと思う」と時折、苦笑いを浮かべながら冷静に自身の相撲内容を振り返っていました。
 
3日目から3連勝で白星先行の大関 高安は「上体があがってしまったが、タイミングよく決めることができた。攻めないと自分の形は作れない。あすからも肩の力を抜いて自分の相撲を取りたい」と話していました。
 
ひやりとした相撲が取り直しとなり、最後は厳しい攻めで5連勝の横綱 鶴竜は「立ち合い厳しくいった。まだ5日目、続けてやっていくことが重要です」と笑顔を見せず、淡々と話していました。   (NHK NEWS WEB 315 1853分)

 
炎鵬 貴ノ岩に敗れ「全然、力が違った」と脱帽 ―― 十両・貴ノ岩(28=貴乃花部屋)と対戦して敗れた新十両の炎鵬(23=宮城野部屋)は「全然、力が違った。力不足を感じた。圧力もうまさも何枚も上だった」と、脱帽気味に振り返った。
 
それでも、立ち合いから両前まわしをとるまでは作戦通り。貴ノ岩のうまさの前に、少しずつ崩されていったが、見せ場をつくって会場は大いにわいた。
 
暴行を受けた後遺症などの影響で、2場所全休明けの貴ノ岩との対戦。「注目されれば燃えますし、こっちもうれしいです」と、熱視線は力になったようだ。   [Sponichi Annex 2018315 15:44 ]
https://www.youtube.com/watch?v=6hdKZS8xymg


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/