瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350]

ウェブニュースより
 
藤井六段、3人目の「記録四冠」 デビュー2年目は初 ―― 日本将棋連盟は13日、今年度の記録4部門(対局数、勝数、勝率、連勝)で、藤井聡太六段(15)が1位を独占することが決まったと発表した。「記録四冠」は内藤國雄九段(78)、羽生善治竜王(47)に続いて3人目で、デビュー2年目での達成は史上初。

 
藤井六段の今年度の成績は13日現在で5911敗で、勝率は8割4分3厘。藤井六段が残りの対局で全て敗れても、勝率で2位以下の棋士が上回る可能性がなくなった。対局数(70局)、勝数は2位に10以上の差をつけている。昨年6月までの約半年間で記録した29連勝は新記録だった。継続中の14連勝も、今年度2位に当たる記録だ。2月には、全棋士が参加する第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)で優勝し、最年少棋戦優勝(15歳6カ月)の記録も作った。

 
藤井六段は「一局一局の積み重ねがこのような結果として表れたことをうれしく思います。これからもより良い将棋を指すべく精進していきたいです」とのコメントを発表した。年度内は、今月15日と22日に対局が予定されている。
 
日本将棋連盟によると、記録が残っている1967年度以降では、69年度に内藤九段が初めて記録四冠になった。羽生竜王は88年度、89年度、92年度、2000年度に記録している。羽生竜王は「4部門1位は1年間安定をした活躍を維持しないと到達が出来ない記録です。デビューから29連勝の前人未到の大記録が今回の大きな原動力になった印象です。今後もどのような記録が生まれるか楽しみです」とのコメントを出した。   (朝日新聞DIGITAL 20183131607分)
 


大相撲春場所 大関 高安が初白星 ―― 大相撲春場所は大阪市の大阪府立体育会館で3日目の取組が行われ、連敗スタートだった大関 高安が荒鷲に勝って今場所初白星を挙げました。
 
中入り後の勝敗です。
 
大奄美に十両の安美錦は大奄美が寄り切りで勝ちました。
 
蒼国来に妙義龍は妙義龍が押し出し。
 
碧山に錦木は碧山がはたき込みで3連勝。
 
勢に英乃海は勢が突き落としで3連勝。



 大翔丸に琴勇輝は大翔丸が押し出しで勝ちました。
 
石浦に朝乃山は朝乃山がはたき込み。
 
栃煌山に豊山は豊山が送り出し。
 
千代の国に竜電は千代の国が引き落としで勝って3連勝です。
 
隠岐の海に大栄翔は隠岐の海が突き落とし。
 
輝に千代翔馬は輝が押し出し。
 
阿炎に北勝富士は阿炎がはたき込みで勝ちました。
 
魁聖に嘉風は魁聖が寄り切り。
 
松鳳山に正代は松鳳山がすくい投げ。
 
千代丸に貴景勝は千代丸が寄り倒しで勝ちました。
 
逸ノ城に宝富士は逸ノ城が寄り切りで3連勝。



 琴奨菊に栃ノ心は栃ノ心が寄り切り。

 御嶽海に遠藤は遠藤がはたき込みで勝ちました。

 千代大龍に大関 豪栄道は豪栄道が突き落としで勝って白星先行。

 大関 高安に荒鷲は高安が押し出しで勝って3日目で初白星です。

 横綱 鶴竜に玉鷲は鶴竜がはたき込みで勝って3連勝です。

大関 高安「前に出られた」
 
小結に復帰して3連勝スタートの逸ノ城は「調子は悪くない。3連勝には満足している。きょうは慌てなかったのがよかった」とうれしそうに話していました。
 
力強い四つ相撲で勝って連敗はしなかった栃ノ心は「まだ腰が高い。もっとひざをまげていかないと。内容はほしいけどまずは勝っていかないと」と話していました。
 
馬力のある千代大龍を突き落としで破り2連勝とした大関 豪栄道は「タイミングがよかった。一番一番集中してやるだけ」と表情を崩さず話しました。
 
3日目で初白星を挙げた大関 高安は「前に出られました。またあした頑張ります」と淡々と話して会場を後にしました。
 
3連敗中だった玉鷲に勝って初日から3連勝の横綱 鶴竜は「安易にまわしを取らずに突っ込んでいこうと思った。立ち合いはよかった」と冷静に振り返っていました。敗れた玉鷲は「相手のペースに巻き込まれた」と悔しそうに話していました。   (朝日新聞DIGITAL 313 1851分)

 
貴ノ岩が初黒星 表情変わらず、相撲勘は「ぼちぼち」 ―― 3場所ぶりに復帰した十両の貴ノ岩が初黒星を喫した。右をのぞかせながら168センチの照強の上体を起こそうとしたが、両差しを許して寄り切られた。

 
支度部屋に戻った後も表情は変わらず。相撲勘を問われると「ぼちぼち」。体の状態は「わからないですね」と答え、4日目以降に向けて「いい相撲を取りたい」と繰り返した。
 
一方の照強は「向こうの実力は俺よりある。勢いで自分の相撲を取った。向こうは(十分に)稽古していないんで、隙はあるかなと」。伊勢ケ浜部屋所属で、貴ノ岩にけがを負わせた元横綱日馬富士の弟弟子にあたるが、「それは関係ない。土俵の上では男と男の勝負。他人事を持ち込んだら、自分の相撲が取れなくなっちゃう」と語った。   (朝日新聞DIGITAL 20183131629分)

 
大鵬孫・納谷、序ノ口で堂々2連勝「全部勝つことが目標」 ―― 大横綱・大鵬の孫で元関脇・貴闘力を父に持つ納谷(18=大嶽部屋)が序ノ口で2連勝を飾った。

 
前日の序ノ口デビュー戦では「めちゃくちゃ緊張した」と話していたが、この日は「緊張はしなかった」と堂々としたもの。相撲内容は綿谷(18=荒汐部屋)を一気に送り出して文句なしに見えたが、本人は納得のいかない様子だった。「まだ立ち合いが合わなくて難しい。どうしても立つタイミングが遅れてしまう」と首をひねった。


「全部勝つことが目標」と言う一方で学ぶべきことも多い。「普段と時間の流れが違う」と本場所中の生活リズムにもまだ違和感があり、「(相撲が)楽しいのはいつもだけど、続くと疲れる。まだ3日目だけど体が重い感じがする」と目に見えない疲労を感じていた。   (313日(火)948分 スポーツニッポン)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/