瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2870] [2869] [2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861] [2860]

ウェブニュースより
 
野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説 ―― プロ野球南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執った野村克也(のむら・かつや)さんが11日午前3時半、虚血性心不全のため死去した。84歳だった。京都府出身。
 
 
野村氏のプロ野球生活は激動の連続だった。峰山高時代は無名の存在。54年にテスト生として南海に入団した。3年目にはレギュラーに定着。63年には52本塁打、65年には3冠王に輝くなど強打の捕手としてチームを支えた。大学野球の花形で華やかな巨人・長嶋とたたき上げの自身を比べ「長嶋はヒマワリ。私は浜辺に咲く月見草だ」とたとえた名言でも知られる。70年から選手兼監督としてチームを率い、73年にはリーグ優勝を果たした。
 
だが、77年に女性問題が発端でフロントの信頼を失い、シーズン中に監督を解任された。当時、交際していたのが1712月に亡くなった沙知代夫人だった。南海退団後は“生涯一捕手”としてロッテ、西武でプレー。80年限りで現役を引退した。
 
野球解説者を経て89年オフにヤクルト監督に就任。データを重視する「ID野球」を掲げてチームを鍛え、9年間で4度のリーグ優勝、3度の日本一に輝いた。
 
ヤクルトでの実績を買われて98年オフ、三顧の礼で阪神監督に迎えられた。翌99年の春季キャンプでは、初日夜のミーティングで、自らが執筆した分厚い教本を全選手に配り「成功は結果であって、目的であってはならない」などの「ノムラの考え」を約1時間半にわたって講義。チームの意識改革に取り組んだ。また、広い甲子園で機動力を生かすため、赤星ら俊足の選手をそろえ「F1セブン」と命名するなど低迷期の阪神を変えようとしたが、結果は出ず3年連続最下位に終わった。
 
01年オフ、沙知代夫人の脱税問題が浮上し引責辞任。しかし、この3年間が0305年の阪神リーグ制覇の礎をつくったともいわれる。
 
その後、社会人シダックスの監督を経て楽天監督を務め、09年に退団。現場を離れてからも評論家、球界のご意見番として各メディアでも活躍していた。
 
今年120日には都内で開催されたヤクルトのOB総会に出席。息子の克則楽天1軍作戦コーチが押す車いすに乗り、笑みを浮かべながら登場。「しばらくヤクルトの優勝を聞いていませんが、なんとか今年ぜひ優勝してもらいたい。高津監督、僕に用事ないですか? ヘッドコーチを喜んでやりますよ」と“野村節”でチームにエールを送っていた。
 
◆野村克也(のむら・かつや)1935年(昭10629日、京都府生まれ。峰山高から54年にテスト生として南海に入団。ロッテ、西武で80年まで名捕手として活躍し、歴代2位の657本塁打を記録。65年には3冠王に輝いた。通算成績は3017試合に出場し2901安打、1988打点、657本塁打、打率277厘。MVP5回、ベストナインは19回受賞。監督としては7077年に南海でプレーイングマネージャー、9098年ヤクルト、9901年に阪神、社会人野球シダックス監督を3年間務め、0609年まで楽天で指揮を執った。データを重視する「ID野球」でヤクルト監督時代の92年にリーグ優勝、93年、95年、97年に日本一。89年に野球殿堂入り。93年に正力賞。愛称はノムさん。妻の沙知代さんは17年に死去。息子の克則は父が監督時代の97年にヤクルト入り。今季は楽天の1軍コーチ。   [日刊スポーツ 20202111355]

 完
全V羽生結弦が和のSEIMEIを「伝統芸能に」 ―― 【ソウル9日】羽生結弦(25ANA)が4度目の出場で初制覇し、男子初の主要国際6タイトル完全制覇「スーパースラム」を達成した。フリーは4回転ルッツで着氷ミスが出るなど187.60にとどまるも1位。世界新で首位発進したSP111.82点との合計29942点で完全優勝した。今大会から回帰した18年平昌五輪金メダルのプログラム「SEIMEI」の令和版に、クワッドアクセル(4回転半)を加える意向を再表明。3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)で王座奪還を狙う。

     ◇     ◇     ◇
 羽生がキャリア唯一の穴を塗りつぶした。冬季五輪2連覇を遂げた韓国で、主要6冠のラストピースをその手に。表彰台の頂点に、2年前と同じように跳び乗って右手を突き上げた。9年前、16歳で4大陸の史上最年少メダリストになった11年は「東日本大震災の1カ月前で記憶が…」。年月の経過を感じるスーパースラム完成に「なかなか勝てなかったのでホッとした。普通は世界選手権や五輪が最後なんだろうけど。フリーのことは忘れて…良かったです。ふふ」と笑った。
 
忘れての言葉通り、世界新を出したSPから一転、フリーは苦しんだ。演技前に氷がえぐられた穴を見つけ、修復を要請。「コンクリートが見えて」気が散った上に、シニア転向後10季目で初めてシーズン途中に戻した令和版「SEIMEI」をつかめず、ミスが続く。冒頭、4回転ルッツ。平昌では負傷明けで回避した現在最高難度の大技を解禁したが、手をついた。ルール改正で430秒から4分に短縮するため、3回転半の後「34秒」の助走なしで跳んだ3回転フリップもエッジ不明瞭の判定。「まだ4分間のものを滑り込めていない」と認めた。
 
それでも、SP曲「バラード第1番」を含めた五輪V2プログラムへの回帰に後悔はない。バラ14季目、SEIMEI3季目という異例の選択には羽生ならではの思考があった。
 
「フィギュアスケートって毎年毎年、新しいものをやる。長くて2年。それって真理なのかなって。伝統芸能…語り継がれるものって何回もやる。バレエもオペラも。(和の)SEIMEIは特にそう。そういう道を究めるのもいいなと」
 
正月、帰国せずカナダで悩んで出した答え。昨年12月にチェンと宇野に敗戦。2連敗は世界王者になった1314年シーズン以降で最悪タイだった。「内発的動機が全くなくなった」時に気分転換で滑ったSEIMEIに救われた。同じ演目は「めちゃくちゃ怖い」。比較対象が生ける伝説の自分になる。「それでも上に行きたい」と変え、SPで自身の世界記録を更新し「続けて良かった」。フリーでも羽生で羽生を超える。初めて選定や編曲にかかわり、完成まで33度も作り直した「子」と呼ぶSEIMEI。その令和版に前人未到の4回転半を投入する。
 
1カ月後の世界選手権へ「壁は高いので確証はないけど…やるつもりではいる」と明言。トロントに戻って回復し次第、練習を再開する。目指す「バラ1のようなシームレス(継ぎ目なし)」になれば完全無欠。究極のSEIMEIで世界一に返り咲く。   [日刊スポーツ 20202101035]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/