瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]

 総武線隅田川橋梁と蔵前橋の間の台東区側テラスは、江戸時代の浅草御蔵を模して作られている。
古地図 浅草御蔵
8ff0f06f.jpg蔵前テラスから撮影
e69e817b.jpg 江戸時代、幕府の御蔵があったことから、蔵の前で蔵前の地名が出来たということじゃ。蔵前橋は御蔵の三番堀と四番堀の間に出来たそうじゃ。隅田川を利用して、関東一円の産出米をここに集めたわけじゃのう。当時は八本の堀があり、67棟の倉庫が並んでいたそうじゃ。
旗本や御家人は給料として扶持(ふち)米をここで受け取り、米問屋を通じてお金に換える。年三回の支給日には切米切手という札を藁束に差しておくのじゃ。これを代行したのが札差で、のちにこの札を担保に金を貸す金融業者になったそうじゃ。吉原で派手にお大尽遊びをしたのもこの連中で、それに伴って一般町民も繁盛したわけじゃ。
西詰めのテラス降り口より
0c547340.jpg左:力士 右:芸妓
e2cf6195.jpg西詰、下流側渡り口
33f19885.jpg





 橋名のレリーフ

3a3b91d1.JPG橋柱上にあるレリーフ
ebd4023b.jpg東詰め、下流側渡り口
3fed84c3.jpg




 墨田区側テラス 下流より
adc87584.jpg墨田区側テラスで 橋真下
c8eb07b1.jpg墨田区側テラス 上流より
6276f217.jpg





厩橋のテラス昇降口で
dd94b27e.jpg 蔵前橋西岸(台東区側)には、かつて蔵前国技館があった。戦後、両国国技館が接収されていた時代、ここで大相撲が行われた。現在跡地は都の蔵前水処理場が建設されている。
 蔵前橋は、東京都道315号御徒町湖岩線(蔵前橋通)を通す。西岸は台東区蔵前一丁目、東岸は墨田区横網一丁目。橋名は「蔵前通り」に因んで付けたそうじゃ。橋全体が稲の籾殻を連想させる黄色に塗装されている。昭和29年9月~昭和59年12月まで東詰には蔵前国技館があり、高欄には力士・芸妓などのレリーフが施されている。
関東大震災の復興計画により現在の橋が架橋されたものじゃそうで、それ以前には「富士見の渡し」と呼ばれていた渡船場があった場所だそうじゃ。橋長は 173.2m (支間 :50.902m《鋼アーチ最大支間》/ 12.192m《コンクリートアーチ支間》)、幅員は 22.0m ということじゃ。
震災の翌年の大正13(1924)年から着工され、昭和2(1927)年の竣工というから、80歳を過ぎることになるんじゃ。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/