福岡でクリニックをやっている甥が主宰する「新ネット俳句」という冊子の制作にお手伝いさせてもらっていることから、俳句というものを少しずつ理解するようになりましたが、まだ俳句を作る境地にはなっていません。
まあ、無趣味な野郎としては致し方ないのかもしれません。当分俳句について考えてみたいと思います。
正岡子規は明治時代を代表する俳人で、俳句の革新を成し遂げたことで有名な人です。松尾芭蕉と並んで、俳聖の称号で呼ばれることもあります。
彼の大きな功績は、以下の三つです。
1・俳諧から発句を独立させて、俳句という呼び名を与えたこと。
2・江戸時代以来の陳腐な俳句を、月並み俳句と呼んで否定し、写生による現実密着型の俳句を確立させたこと。
3・松尾芭蕉の神格化の否定と、与謝蕪村の再評価。
正岡子規にとって俳句は、自由で多様性に溢れた物であったのですが、明治時代の俳壇では、松尾芭蕉が神格化されていた悪影響から、陳腐でツマラナイ月並み俳句ばかりが作られていました。
このことに危機感を抱いた子規は、与謝蕪村を芭蕉の対抗馬としてあてがい、蕪村は人にはあまり知れていないが、芭蕉に優る価値があると評価しました。
彼は新聞『日本』の記者であり、この中で俳句に関する記事を連載したために、非常に大きな影響を人々に与えることができました。
子規は、明治維新の前年に下級武士の子供として生まれました。
父親が早くに死んでしまったため、母方の祖父から漢書の素読を習いました。
学校に入学してからは、漢詩を作ったり、絵を習ったり、軍談を聞いたりもしました。また自由民権運動にも興味を示して、政談にも熱中しました。
16歳の時に中学校を中退して上京し、受験勉強を一年した末に東大予備門に入学しました。このころから、子規は俳句を作るようになります。
ここで子規は、夏目漱石と知り合い、友人となります。
漱石は子規のことを、「ぼくはきみを、ぼくの友人のなかでもすぐれた考えをもち、自分の力で人生をきりひらいていく人だと信じている」と高く評価しています。
その後、23歳にして彼は結核にかかってしまい、吐血します。また、この頃から、俳句や漢詩を作る会を結成して、その中心的な人物となっていき、俳号・子規を名乗るようになりました。
文学に興味を持ち始めた子規は、最初は哲学を志して帝国大学哲学科に進学したものの、その翌年には国文科に移ります。
国文科に入った子規は、小説にも興味を示して『月の都』という小説を執筆して、尊敬する作家の幸田露伴(こうだろはん)に見てもらいますが、良い評価が得られず、小説家の道には挫折します。
子規は25歳で大学を中退し、日本新聞社に入社して、新聞記者となりました。その翌年から、「獺祭書屋俳話(だっさいしょおくはいわ)」を連載し、俳句の革新運動を始めました。
28歳の時に、根岸(東京都台東区)に移り、故郷、松山より母と妹を呼び寄せました。この新居は子規庵と呼ばれ、多くの友人、門弟が集まり、句会歌会の場として賑わいました。
この地名から、子規一門を「根岸派と呼ぶようになりました。
しかし、日清戦争を取材してから、子規の結核は悪化し、歩くこともできない身体になってしまいました。
その後は、詩の世界に専念することとなり、1897年(明治30年)に俳句雑誌『ホトトギス』(ほとゝぎす)を創刊します。
ホトトギスでは、夏目漱石の『坊っちゃん』『吾輩は猫である』が発表されるなどして話題を呼び、大正、昭和初期において、俳壇の中心的な雑誌として、隆盛を誇ります。
夏目漱石と子規とは生涯の親友で、イギリスに留学した漱石は、闘病生活を続ける子規を慰めるために、ロンドンでの暮らしについて語った手紙を送っています。子規はこれを非常に喜んで『倫敦消息』という題名を付けて、ホトトギスに掲載しました。
子規は、病床の身でありながら、根岸短歌会を主催して短歌の革新にも努めました。しかし、その身体は日に日に弱っていき、死の1年前の1901年、ロンドンで英文学の勉強を続ける夏目漱石に
「ぼくはもうだめになってしまった。毎日わけもなく号泣しているような次第だ。……ぼくはとても君に再会することはできないと思う。……じつはぼくは生きているのが苦しいのだ」
という自らの悲痛な心境を綴った手紙を送っています。
そして、34歳の若さで、漱石に再会することなく、この世を去りました。
sechin@nethome.ne.jp です。
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