瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2496] [2495] [2494] [2493] [2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486]

ウェブニュースより


本庶さんは「常にトップ走る男」 同級生ら受賞決定喜ぶ ――ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑さん(76)が高校まで過ごした山口県宇部市では、同級生らが偉業を喜んだ。


 


「同期の誇り。常に我々のトップを走る男だった」。県立宇部高校で同級生だった元市収入役の今井信之さん(77)は話した。本庶さんの成績は常に校内でトップ3。温厚で物静かな人柄が印象に残っている。「これからも病気で苦しむ人のために頑張ってほしい」とエールを送った。


 宇部高の同期会会長を務める医師の礒部輝雄さん(77)は「同期のみんなとお祝いしたい」。高校時代はまじめな印象。2013年の文化勲章受章後には「今の私のバックボーンは宇部高時代に培われた」と書かれた手紙を受け取った。「多くの人の命を救える」と医師を目指した本庶さん。オプジーボの開発につながる業績での受賞に「夢がかなったのではないか」と話した。


2年後輩で中学、高校が一緒だった元宇部興産副社長の千葉泰久さん(74)は「独特のオーラがあった。地方の田舎にあって、常に外へ目を向けていた」と振り返る。話しぶりが堂々としていて、「先生みたいな生徒」と言われていた。文化勲章受章後に宇部市を訪れた際には、握手を求める人々に気軽に応じていたという。「待ちに待ったノーベル賞。地元の誇りです」


(朝日新聞DIGITAL 20181012033分)


 


ノーベル医学生理学賞の受賞!「オプジーボ」の開発に貢献。オプジーボとは? ――


 


がんと免疫の関係とは?


我々の周りには、細菌やウイルスなどの病原体が無数に存在しており、常に体内に侵入してくる。


 こうした病原体などから体を守っているのが免疫である。


 免疫は、常に体内を監視しており、異物を見つけると、その異物を攻撃して体内から排除しようとする。


 また、がん細胞も異物とみなして攻撃する。


免疫機能を持つT細胞とは?


血液内には赤血球や白血球などが存在しており、白血球はいくつかの種類がある。


 白血球の一種に「リンパ球」という血球が存在している。このリンパ球は、NK細胞、B細胞、T細胞に分けられる。


 その中で、T細胞は主に異物(感染した細胞など)を見つけて排除するという、免疫機能において重要な役割を担っている。


免疫チェックポイント機構とは?


我々の体内では毎日多数の異常な細胞も発生している。しかし、通常は免疫の力によって異常な細胞は排除されているのだ。


 もともと免疫細胞には、正常な細胞を攻撃しないために、過剰な免疫が働かないようブレーキとなる「制御システム」が備わっている。これを「免疫チェックポイント機構」と呼ぶ。


PD-L1PD-1とは?


がん細胞は、正常な細胞からがん細胞へ変化していく中で、様々な性質を得ていく。


その性質の一つに「免疫から逃れる力」が存在する。つまり、がん細胞が、免疫チェックポイントを利用して免疫反応にブレーキをかけるのだ。その方法は、がん細胞がPD-L1というタンパク質をつくり出す。


 このPD-L1が、T細胞に発現している物質(PD-1)と結合して、T細胞が働かないように「ストップ」させる信号を送る。


 この信号を送ることでT細胞は攻撃をストップする。こうしてがん細胞はT細胞の攻撃から逃れていることがわかってきた。


 つまり、PD-1PD-L1が結合すると、免疫の働きにブレーキがかかり、がん細胞への攻撃ができなくなるのだ。


 


オプジーボとは?


オプジーボは、T細胞のPD-1と結合して免疫の働きにブレーキがかからないようにする免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる薬剤である。


 オプジーボが血液に入ると、T細胞のPD-1と結合する。これによりがん細胞とT細胞の結合が阻害されるのだ。


 その結果、ブレーキが解除される仕組みとなる。


 この作用によって、T細胞はがん細胞からの妨害を受けることなく、がん細胞を攻撃できるようになるのだ。


■国内での承認


日本ではすでに悪性黒色腫(メラノーマ)、非小細胞肺がん、腎細胞がん、頭頸部がん、ホジキンリンパ腫、悪性中皮腫、胃がんなどのがん種が承認されている。


■免疫チェックポイント阻害剤と遺伝子検査


PD-1、またはPD-L1標的の免疫チェックポイント阻害薬によるがん治療の奏効率は、がん細胞に起きている遺伝子変異の数や頻度などに関係していると報告されている。


 


 今後は、一人でも多くのがん患者が恩恵を受けられるようオプジーボの適応拡大に期待したい。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/