瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3177] [3176] [3175] [3174] [3173] [3172] [3171] [3170] [3169] [3168] [3167]

檜扇を詠める歌6
巻4-0723:常世にと我が行かなくに小金門にもの悲しらに.......(長歌)
標題:大伴坂上郎女、従跡見庄、贈賜留宅女子大嬢謌一首并短謌
標訓 大伴坂上郎女の、跡見(とみの)(たどころ)より、宅(いへ)に留まれる女子(むすめ)の大嬢(おほをとめ)に贈賜(おく)れる謌一首并せて短謌
◎「跡見庄」は所在が不明ですが、奈良県桜井市の外山(とび)付近や、同じく奈良県桜井市の吉隠(よなばり)にある鳥見山(とみやま)山麓の地あたりでしょうか。

           万葉集 巻4-0723
         作者:大伴坂上郎女
原文:常呼二跡 吾行莫國 小金門尓 物悲良尓 念有之 吾兒乃刀自緒 野干玉之 夜晝跡不言 念二思 吾身者痩奴 嘆丹師 袖左倍沽奴 如是許 本名四戀者 古郷尓 此月期呂毛 有勝益土
よみ:常世(とこよ)にと 吾が行かなくに 小金門(をかなと)に もの悲(かな)しらに 念(おも)へりし 吾が児の刀自(とじ)を ぬばたまし 夜昼(よるひる)といはず 念(おも)ふにし 吾が身は痩()せぬ 嘆(なげ)くにし 袖さへ沽()へぬ 如(かく)ばかり もとなし恋ひば 古郷(ふるさと)に この月ごろも ありかつましじ
意訳:あの世の常世にと私がいくのでもないのに、家の門口で悲しそうに見えた私の子供の貴女のことを漆黒の夜と昼とは問わずに恋焦がれると、私の体は痩せてしまった。逢えぬ嘆きのために袖までも涙で傷んでしまう。このように虚しく貴女を恋しく思っていると、故郷にこの一月も過すことはありえません。
左注:右歌報賜大嬢進歌也
注訓:右の歌は、大嬢の進れる歌に報へ賜えるなり。


巻4⁻0781:ぬばたまの昨夜は帰しつ今夜さへ我れを帰すな道の長手を


ウェブニュースより
 韓国、「南北融和構想」不発に 北朝鮮が東京五輪不参加 ―― 北朝鮮が東京五輪の不参加を決めたことで、東京五輪を停滞する南北関係改善の突破口にし、低迷する政権支持率の浮揚のきっかけにしようとする韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の構想は不発に終わりそうだ。手詰まり感も強まる中、来年2月の北京冬季五輪に向けて仕切り直しを目指すとみられるが、実現は不透明だ。
 韓国統一省当局者は6日、北朝鮮の東京五輪不参加に関し「朝鮮半島の平和と南北間の和解協力を進展させる契機になるよう願ってきたが、新型コロナウイルスの状況でかなわなくなったことを残念に思う」とのコメントを発表した。
 文政権は東京五輪を2018年に韓国で開かれた平昌冬季五輪の再来にしようと活発に動いてきた。平昌五輪には金正恩氏の妹の金与正(キム・ヨジョン)氏が現地入りし、文大統領と会談。文政権やトランプ米政権との対話機運が盛り上がり、史上初の米朝首脳会談につながった経緯がある。

 文氏は3月1日、日本統治下の1919年に起きた最大の抗日独立運動「三・一運動」を記念する式典での演説で「東京五輪は韓日間、南北間、朝日間、朝米対話の機会になる」と期待感を表明していた。昨年11月には北朝鮮や日米にパイプを持つ朴智元(パク・チウォン)国家情報院長や、金振杓(キム・ジンピョ)韓日議員連盟会長が相次ぎ訪日。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記を東京に招き、各国首脳と会談する構想を打診していた。
 韓国ギャラップが2日発表した世論調査で文政権の支持率は32%と過去最低となった。東京五輪を舞台に南北融和を大きく進展させることで政権浮揚を狙ったが、その機会を失うことになる。
 次の焦点は来年2月4日開幕の北京冬季五輪だ。中国は北朝鮮の最大の後ろ盾でもあり、世界的な新型コロナの感染拡大が落ち着けば、北京五輪に参加する可能性は残る。来年5月に任期が終わる文氏にとってはレガシー(政治的遺産)実現の最後の機会となる。ただ、文氏の仲介で臨んだ米朝首脳会談が不首尾に終わった北朝鮮は文政権への不信感を強めており、南北融和に応じるかは未知数だ。   【日本經濟新聞 202146 20:25


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/