瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3432] [3431] [3430] [3429] [3428] [3427] [3426] [3425] [3424] [3423] [3422]

(たちばな)を詠める歌13
18-4058:橘のとをの橘八つ代にも我れは忘れじこの橘を

18-4059:橘の下照る庭に殿建てて酒みづきいます我が大君かも

※河内女王(こうちのおおきみ、?780
 奈良時代,高市(たけちの)皇子の王女です。天平20(748)元正上皇の難波宮行幸にしたがいます。このときよんだ和歌1首が「万葉集」におさめられています。天平宝字2年従三位にすすみますが、のち無位とされ、宝亀(ほうき)4年正三位に復しました。宝亀101223日死去。
※田邊史福麻呂(たなべのさきまろ、生没年不詳)
 奈良時代の下級官人で、万葉歌人です。姓は史(ふひと)です。
 田辺氏(田辺史)は百済系渡来氏族で、西文氏のもとで文筆・記録の職掌についた史部の一族と想定されています。
 天平20年(748年)、造酒司の令史のとき、橘諸兄の使者として越中守・大伴家持のもとを訪れ、ここに新しき歌を作り、幷せて便ち古詠を誦(よ)み、各(おのもおのも)心緒(おもひ)を延ぶ」とあります。また、越中掾の久米広縄の館でも饗宴を受け、歌を詠んだともあります。福麻呂の和歌作品は『万葉集』に44首が収められています。巻18に短歌13首があり、巻6・巻9にある長歌10首とその反歌21首は「田辺福麻呂の歌集に出づ」とあります。それらの歌は用字・作風などから福麻呂の作と見られています。
 鹿持雅澄の『万葉集古義』によると、「契沖、福麻呂は難波が子などにもや有けむ。(略)左大臣の家令なるべしと云り」とあります。
18-4060:月待ちて家には行かむ我が插せる赤ら橘影に見えつつ

18-4063:常世物この橘のいや照りにわご大君は今も見るごと
18-4064:大君は常磐にまさむ橘の殿の橘ひた照りにして

18-4092:霍公鳥いとねたけくは橘の花散る時に来鳴き響むる


ウェブニュースより
 オミクロン流行警戒、検査拡大急ぐ 大阪で初の市中感染 ―― 厚生労働省は22日、新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」に感染した大阪府の3人について感染経路を特定できない市中感染の最初の事例と認定した。同省の専門家組織「アドバイザリーボード」の脇田隆字座長は「(同型の)流行が始まってもおかしくない状況だ」と指摘。同型は感染拡大ペースが速く、検査や医療の体制拡充のスピードが問われる。

厚労省、自治体に対策要請
 
厚労省は22日、オミクロン型の感染急拡大に備え、2022年1月上旬までに検査や病床確保、自宅での健康観察の体制などを強化するよう自治体に通知した。検査需要が急増しても対応できるように病院の診療時間延長や検査数の拡充、民間企業の活用などを求めている。抗原検査キットの積極的な活用も促した。
 日本は世界でも厳しい水際対策をとってきたが「時間かせぎ」の意味合いが強い。03年の重症急性呼吸器症候群(SARS)の際は水際対策が奏功し、国内の患者発生を防いだ一方、09年の新型インフルエンザでは水際で侵入を防げず、国内で感染者が出た。
 この時は水際対策を重視するあまり、国内の検査体制などの整備がおろそかになったとの指摘もある。脇田座長は今後は「水際対策から国内対策へ重点を移す必要性を国民に周知していくことが求められる」と語った。

米英ではオミクロン急増、7割超に
 
検査を早期に拡充する必要性は海外の感染状況からもうかがえる。オミクロン型の感染ペースの速さが示されたり、検査によって無症状の感染者を早期に把握する重要性が高まったりしてきているからだ。
 米疾病対策センター(CDC)の推計によると、1218日の週に米国で新たに確認したコロナのうちオミクロン型が73.2%を占め、デルタ型(26.6%)を逆転した。1週前は12.6%、2週間前は0.7%だった。
 英国も7割を超え、デンマークも似た比率で上昇している。CDCのワレンスキー所長は米メディアに「他国で急激な割合で増えていたので(米国での急増も)想定していた」と語った。
 検査体制を強化していることで把握が進み、感染者数は増え続けている。ニューヨーク市の1日あたりのPCR検査などの件数は110万件を超える日もある。7日移動平均でも8万件台まで増えており、1カ月前に比べて2万件強増えた。全米各地の民間が運営する検査場では長蛇の列ができるなど、検査希望者が増えている。
 バイデン米政権はワクチンのブースター接種(追加接種)の促進に加え、自宅で受けられる簡易検査キットを5億個買い取り、221月から希望者に無料で配る。全米人口の約1.5倍にあたる。ニューヨークには連邦政府が運営する検査場を設ける。
 英国では希望者全員に簡易検査キットを無料で配布しているが、オミクロン型の感染拡大を受けて需要が急増し、一時入手しづらい状況になった。PCR検査も150万件を超えており、結果を出すまでの時間が一部で長くなっている。

日本は検査を受けやすい環境整備進まず
 一方、日本は足元で感染者数が落ち着いているため、多い時に1日あたり20万件ほどあった検査数は今は4万~5万件にとどまる。政府は12歳未満や健康上の理由などでワクチンが接種できない人を対象に無料でPCR検査を実施するが、年内に開設される検査所は多くない見込みだ。
 東京都は23日、千代田区や港区、新宿区などにある木下グループのPCRセンターなど10カ所でワクチン接種ができない人向けの無料検査を始める。陽性疑いが出た場合は医療機関で確定検査を受ける必要がある。大阪府も23日に7カ所で無料検査を始め、24日以降は100カ所以上に増やす。最終的に約450カ所の整備を目標に掲げる。
 無料検査について政府はこれまで一般の無症状の人が受けられるのは緊急事態宣言が発令された地域と想定していた。ただ、市中感染が確認されたため「第6波」が現実味を帯びる。感染が急拡大したことのある地域などで無料検査の対象を拡充する案が政府内で浮上している。
 後藤茂之厚労相は22日、市中感染などが見つかった地域の検査体制を強化するか問われ「検査を重点的に行うオペレーションを考える必要もある」と述べた。
 PCRよりも簡易に検査できる抗原検査キットも、個人は薬局で薬剤師の説明なしで購入できず、インターネットでも買えない。日本では検査を手軽に受けられる環境整備が進んでいない。検査数が増えなければ感染力が強いとされるオミクロン型は、無症状者らを通じて一気に感染が広がる懸念がある。
 デルタ型の国内初の感染例(空港検疫を除く)は4月20日。その後、約4カ月で東京都の感染はほぼ同型に置き換わり第5波につながった。病床確保が間に合わず、自宅で亡くなる人も出た。
 オミクロン型の感染が急拡大した際の医療体制の整備も課題だ。厚労省は自治体への通知で、病床の早期確保に向けて感染状況の「フェーズ」の引き上げを早めに判断するよう求めた。感染減少に伴い休止している宿泊療養施設の早期の稼働なども要請した。
 政府は第5波のピーク時に比べて3割(約1万人)増の3.7万人が入院できるコロナ病床を確保した。医療が逼迫した医療機関に向け、約6000人の医師や看護師を他から派遣する体制も整えた。ただ実効性が伴うかは見通せない。
 オミクロン型にはワクチンの3回目接種が有効との分析も出ている。政府は2回目の接種から8カ月の間隔を原則としているが、前倒しを進めている。ワクチンの調達が順調に進むかや、自治体の準備が整うかが前倒しの鍵を握っている。    【日本經濟新聞 20211223 1:30 (20211223 6:09更新)

 芝田山広報部長「師匠に分からない所でこんなこと」2力士違法賭博関与疑い ―― 日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)が22日、ともに木瀬部屋所属の平幕の英乃海(32)と初場所新十両の芝改め紫雷(29)に違法賭博関与の疑いがあると明らかにした。師匠の木瀬親方(元前頭肥後ノ海)の判断により、両力士は初場所(来年19日初日、東京・両国国技館)の休場が決まった。この日、同親方から協会に申し出があったという。

 疑いがかかる違法賭博の内容や関与への認否などについて、芝田山広報部長は「詳しい内容は全くよく分かっていない」と説明した。今後、外部メンバーも含まれるコンプライアンス委員会が事実関係の調査をするという。しかし「調査するべく段取りを取っているけれども、調査する方々の仕事の都合もある。(調査時期が)いつかは私も分からない」と突然の出来事に、協会内も騒然となっている。英乃海と紫雷以外の関与の可能性などについても「全く分からない。師匠からも話しは聞くだろうが、師匠に分からない所でこんなことをやっているんでしょうから」と話した。

 10年には暴力団関係者が大相撲を観戦した問題に木瀬親方が関与した件で部屋が閉鎖されたが、2度と問題を起こさない旨の誓約書を提出するなどして12年に部屋が再興された。部屋一丸となって更生への道を歩んでいる最中の、弟子らの違法賭博関与の疑い。芝田山広報部長は「コロナの中でみんな頑張っているのに、非常に残念であり遺憾。休場させなければいけないという状況は残念極まりない」と沈痛な胸の内を口にした。    [日刊スポーツ 202112222020]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/