瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
 今朝のウェブニュースより
3f5c0c8d.JPG
049bc938.JPG 「伊江島か下地島に」普天間移設先で小沢氏が与党関係者に意向 ――  民主党の小沢一郎幹事長が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先について、沖縄県内の離島を軸に検討する考えを与党関係者に伝えていたことが29日、分かった。小沢氏は同県内の米軍伊江島補助飛行場(伊江村)、下地島空港(宮古島市)への代替施設建設に前向きだ。/鳩山由紀夫首相も県内移設を示唆しており、民主党は政府・与党協議で両島への移設案を示す一方、日米合意に基づき米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)に移設する現行計画は選択肢から除外する。/伊江島は沖縄本島北部西海岸の本部(もとぶ)半島から約9キロに位置する離島。約1600メートルの滑走路を備える補助飛行場や米海兵隊の訓練施設がある。下地島は沖縄本島南西の宮古列島に位置し、民間パイロット訓練施設も備える下地島空港がある。/小沢氏は28日、「沖縄の人の声は尊重しないといけない。きれいな海を汚していいのか」と現行計画に否定的な見解を新党大地の鈴木宗男代表に示した。/与党関係者によると、小沢氏はこれに先立つ15日、県内移設を念頭に「(米軍が)使っていないところで使える所があるのではないか」と述べるとともに、伊江、下地両島移設の検討が必要との認識を示した。29日には与党幹部との会合で「下地島空港」に言及した。/移設問題に関し、政府は28日から政府・与党協議を始めており、鳩山由紀夫首相の来年5月に結論を出す意向を踏まえ、1月末までに各党が移設先を明示して協議を加速することにしている。民主党側は両島を有力な選択肢として検討する構えだ。/防衛省は21年10月、伊江、下地両島への移設の可能性を探る現地調査を行っている。1月に沖縄入りする平野博文官房長官も、伊江島や下地島を訪問する意向だ。(産経ニュース、2009.12.30 01:17)

 横浜のN氏から、メールが入った
「歳の暮れのメールのご返事ありがとう。/お父上の祥月命日が12月29日とか。その思い出を拝見、大まかには君の書いたさまざまな文章で覚えていたが、棺を積んだ荷車にそれを焼く薪もともに積んでいくという光景はなんともすさまじい。あの頃は、薪も配給だったからね。私の母は、正確には12月22日が祥月命日だが、息子と孫の日程が詰まっていたので、すべてが終わった29日にしたわけ。
 いまYS君から電話、「三馬鹿プラス日高の会」??? は、1月14日、13:00 横浜駅西口交番前集合で二転して決まったと連絡あり。
~話を続けると~、
 私の母方の祖母が敗戦の年の9月に門司で死んで、丸山の火葬場に遺体を運んで荼毘に付したことがあった。さすがに薪は積んで行かなかったが、隣りに住んでいた指物大工さんに頼みこんで、寝棺を作ってもらい、どこからか借りてきた大八車に棺を縛り付けて、夫である祖父は、一人で女房の死体を乗せた大八車を、あの急な丸山の火葬場に至るカーブの舗装道路を曳いて登った。わたしは葬列について歩いただけ。/終戦直後の葬式は、最もガンジス川のほとりでおこなうヒンズー教のやり方に近かったね。/夜間に陰坊が焼いて、翌日、骨拾いに行ったと記憶しているが、夫婦というもの、相方の死体を一人で運ぶ体力を、戦後のような混乱期には保持していなければならないもんだと思ったよ。
さてきょうメールする気になったのは、NHKのFM放送の「にっぽんの歌、世界の歌」という番組(月~金 朝9:20~10:00 )で畑中良輔(門司中学12回生)が出ていて、大木惇夫さんの「野の羊」という曲を語っていた。♪野原はいいな、おや、羊がいるよ という歌。立川澄人が歌っていた。/白秋門下の一番弟子の大木惇夫さんという説明だったが、広島銀行? 勤務している頃から伯父さん? は白秋に師事していたのかい。♪野原はいいな、さびしくていいな という最後の句は、〆がよく効いている。
 三馬鹿の会も、YSご本人が、ハーモニカの練習日を忘れるようでは、まだ現役並みに調整が必要な状況とお見受けした。なにはともあれ、1月14日13:00は楽しみにしています。
大木惇夫氏は永遠なりだね。」

366a7911.JPG 因みに、大木惇夫は爺の伯父(おふくろの兄)で明治28(1895、乙未)年4月18日生まれ。日清戦争の攻略終了間もなくに生まれたので、「軍一」と名付けられたと聞いた。広島市小網町で生まれ、県立廣島商業を卒業、三和銀行の前身である三十四銀行に勤務していたが、青雲の志止み難く、上京して博文堂に勤めながら文学者の道を進んだという。ご本人によると、「白秋の弟子ではないが、白秋に心酔していたので、マスコミがそのように言うんじゃろう」ということであった。

「野の羊」 大木惇夫 詩  服部 正 曲
 野っぱらはいいな/いつ来てみてもいいな/おや 羊がゐるな/放ち飼ひだな/だが独りだな
 いい毛なみだな/見てやる者もないのだな/飢じさうだな/だが恨まない眼だな
 俺も未のうまれだな/おや羊の脊に紫の斑が揺れたな/ああ 辛夷(こぶし)の花の影だな
 野っぱらはいいな/さびしくていいな
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
写真いただきました。
29日に、なべちゃんのお姉さんから金婚式の写真いただきました。ありがとうございました。なべちゃんのお姉さんとは同じ会社で働いております。10年前に会社が合併して、そういうことになりました。世の中狭くて、悪いことはできないですよねぇー。
ようこ 2009/12/31(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/