瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3497] [3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488] [3487]

ウェブニュースより
 大相撲春場所 9日目 新大関 御嶽海が勝ち越し ―― 大相撲春場所は9日目、新大関の御嶽海は平幕の玉鷲を寄り切って勝ち越しを決めました。
 中入り後の勝敗です。
▽錦木に十両の英乃海は錦木が寄り倒しで勝ちました。

☆錦木「粘りながらとったら勝てましたね。はたかれても仕方ない。勝負どころと思って前に出て勝てたのでいいかなと思います」
▽一山本に豊山は豊山がはたき込み。

☆豊山「(5連敗は)きつかったですね。毎日いろんな人に気を使わせた。やっと次に進める感じですね。この勝ちをつなげないと駄目ですね」
▽琴勝峰に栃ノ心は栃ノ心がはたき込み。

★琴勝峰「当たって圧力はかけられたが、ついていく形がよくなかった。頭が低くなってバタバタして、あれじゃ引かれてしまうなと。もっと形をきれいに、厳しい相撲をとっていきたい」
▽千代丸に荒篤山は荒篤山が突き出し。

★千代丸「相手が突っ張ってくると思ったので、右を差して組み止めたかったができなかった。動いている相撲だったので気持ちを落とさず頑張りたい」
▽天空海に千代大龍は千代大龍が引き落とし。

▽琴恵光に輝は琴恵光がすくい投げで勝ちました。

☆琴恵光「自分の右四つの形になれた。押し込まれたが、落ち着いてとることができた」
▽照強に佐田の海は照強が渡し込み。

☆照強「足を狙って懐に入れたらと。狙い通り両方の足をとれて、向こうがはたいてくれたのでよかったと思う」
▽千代翔馬に志摩ノ海は志摩ノ海が寄り切り。

▽妙義龍に隠岐の海は妙義龍が小手投げ。隠岐の海は負け越しました。

▽高安に碧山は高安が押し出しで勝って初日から9連勝です。

☆高安「全体的に前に攻めた相撲だったと思います。余計なはたきもあったが、もうやらないようにします、次から」
▽翔猿に琴ノ若は琴ノ若が押し出しで1敗を守り、勝ち越しました。

▽北勝富士に若元春は若元春がはたき込み。

▽霧馬山に明生は霧馬山がはたき込み。明生は負け越しました。

☆霧馬山「しっかり当たれてよかったと思います。いつも通り、体はよく動いている」
▽阿武咲に宇良は阿武咲が突き落とし。宇良は負け越しです。

☆阿武咲「何をしてくるか分からない相手。終始、落ち着いて対応できたと思う」
▽隆の勝に大栄翔は大栄翔が押し出しで勝ちました。隆の勝は負け越しました。

▽宝富士に阿炎は宝富士が押し出し。

☆宝富士「今場所初めて連勝できてよかった。(2日目から6連敗)連敗中はズルズルいくのかと、いろいろ考えていたので」
▽若隆景に逸ノ城は若隆景が寄り切りで勝ち越しを決めました。

☆若隆景「いい相撲がとれました。体が小さいので、下からという意識だけ。体は動いていると思うので、明日もしっかりとっていきたい」
▽遠藤に大関 貴景勝は遠藤が寄り倒し。貴景勝は3敗目です。

☆遠藤「しっかり集中できてよかったです」
▽大関 正代に豊昇龍は正代が寄り切り。

☆正代「合口の悪い相手だったので、素直にうれしいですね。攻め込まれたが左がのぞいていたので、何とか残ることができた」
▽玉鷲に大関 御嶽海は御嶽海が寄り切りで勝って、勝ち越しました。

 春場所は9日目を終えて、高安が勝ちっぱなし、1敗で御嶽海、若隆景、琴ノ若の3人が追っています。
各力士談話
 
幕内でただ1人勝ちっぱなしの高安は碧山との一番について「相手の出方を見て落ち着いて前に出て勝負を決めることができた。余計なはたきがあったので、次はやらないようにしたい」と内容を反省していました。
 そして22日以降に向けて「気を引き締めて対戦相手にかかわらずしっかり研究して相撲を取りたい。過去に何回もこういうことがあったし、まだこれからもあると思うので、そういう意味で気楽にやりたい」と話していました。
 琴ノ若は自身としては最も早い9日目での勝ち越しを決めて「ひたすら前に攻める相撲を取ることを心がけてやってきて、少しずつだができてきた。ここで気持ちを切らさず残りもやっていきたい」と気を引き締めていました。
 若元春は物言いがつく際どい相撲で北勝富士から白星を挙げるも「きょうは勉強だと思って臨んだ。結果的に勝ちを拾ったけれど内容的に負けていたので喜べない。ただ、北勝富士関は高校とか学生の時に、超有名な一流選手だったのでそういう人と相撲を取れたのは光栄だ」と話していました。
 関脇の若隆景は逸ノ城との2分を超える一番を制して勝ち越しを決め「体が小さいので、しっかり下からという意識で相撲を取っている。よく頑張ってできたと思う」と淡々と振り返りました。
 遠藤は大関 貴景勝を破り「しっかり集中できてよかった。調子がすごくいいわけではないがなんとか相撲が取れている。会場の声援は力になる」と話していました。
 角番の大関 正代は小結 豊昇龍に勝って3連勝とし「合口の悪い相手だったので素直にうれしい。モチベーションはだいぶ変わってきていて流れはよくなってきている」と振り返りました。
 そのうえで今後に向けて「負けが込んでいるので、あまり考えないように相撲を取りたい」と意気込んでいました。
 勝ち越しを決めた御嶽海は今場所初めて報道陣の取材に応じ、玉鷲戦について「しっかり相手を見ることができたし、いい形だった」と述べました。
 そのうえでこれまで取材に応じなかったことについて「集中したかった。自分のことを考えないといけない、インタビューもしっかりと受けられないと思ったので控えさせていただいた」と話しました。
 そしてふた桁勝利まであと2勝としたことを踏まえ「あと2つ勝たないと大関で勝ち越しにならないので必死にやりたい。自分の相撲を取っていきたい」と気を引き締めていました。    (NHK WEB NEWS 2022321 2217分)

 ロシア、北方領土交渉の中断発表 ビザなし交流も停止、制裁に反発 ―― ロシア外務省は21日、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表した。北方領土への旧島民の墓参などを目的とした日本とのビザなし交流の停止や、北方領土での日本側との共同経済活動から撤退する意向を表明した。ウクライナ侵攻に伴う制裁に日本が加わったことへの反発が理由とみられる。

 ロシア外務省の声明は「ウクライナ情勢に関する日本側による一方的で非友好的な関係制限」を交渉中断の理由とし「このような条件下では両国関係にとって重要な文書の署名を議論することは不可能」と説明。「2国間関係に及ぼす損失の責任はすべて日本側の反ロシア的行動にある」と非難した。
  
(共同通信社 2022/3/22 01:22 (JST)3/22 03:40 (JST)updated


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/