瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310]

ウェブニュースより
 藤井四段、佐藤名人破る 公式戦初 ―― 将棋の最年少棋士で中学三年の藤井聡太四段(15)=愛知県瀬戸市=が十四日、名古屋市東区であった朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメントで公開対局に臨み、佐藤天彦名人(29)に勝ってベスト4入りを果たした。藤井四段が地元で公式戦を指したのは初めてで、タイトル保持者との公式戦も、勝利も初めて。二月十七日に東京で準決勝があり、昨年永世七冠を達成した羽生善治二冠(47)と藤井四段が公式戦で初めて対決する。
 本戦は予選を勝ち抜いたトップ棋士ら十六人が出場し、持ち時間各四十分の早指しで戦った。藤井四段は一回戦で同じ東海地方在住の澤田真吾六段(26)=三重県鈴鹿市=に、後手番で「角換わり」の戦型から鋭い寄せで五十四手までで勝利。永瀬拓矢七段(25)を破った佐藤名人と準々決勝で対戦し、先手番で「横歩取り」の戦型から優位に立って百二十一手までで快勝した。



 タイトル戦以外の一般棋戦優勝の最年少記録は、加藤一二三・九段(78)が一九五五年に六・五・四段戦(現在は終了)で達成した十五歳十カ月。藤井四段が朝日杯で優勝すれば、十五歳六カ月で新記録となる。
 藤井四段は対局後、「地元で対局する機会をもらえてうれしい。自分なりに良い将棋を指せてよかった」と笑顔。「名人は将棋界で最も伝統があるタイトルで、(佐藤名人との)対局が実現したのはうれしかった。難しい将棋だったが、勝つことができてとても自信になった」と話した。   (中日新聞 2018年1月15日 朝刊)

 大相撲初場所初日 稀勢の里は黒星スタート ―― 大相撲初場所は東京 両国の国技館で初日を迎え、休場から復帰した横綱 稀勢の里は新小結の貴景勝に敗れ、苦しいスタートとなりました。
中入り後の勝敗中入り後の勝敗
 大奄美に朝乃山は朝乃山が上手投げで勝ちました。
 新入幕の竜電に錦木は竜電が上手投げ。

  返り入幕どうし、石浦に豊山は石浦が寄り倒し。
 阿炎に大栄翔は大栄翔が突き落とし。
 豪風に輝は輝が押し出しで勝ちました。
 蒼国来に大翔丸は大翔丸が押し出し。
 琴勇輝に安美錦は琴勇輝がはたき込み。
 照ノ富士に千代丸は千代丸が寄り切りで勝ちました。
 松鳳山に魁聖は魁聖が小手投げ。
 栃煌山に千代の国は栃煌山が押し出し。
 千代翔馬に勢は千代翔馬がはたき込みで勝ちました。
 宝富士に遠藤は遠藤がすくい投げ。
 隠岐の海に荒鷲は荒鷲が下手投げ。
 正代に栃ノ心は栃ノ心が寄り切りで勝ちました。
 千代大龍に関脇 玉鷲は玉鷲が押し出し。
 関脇 御嶽海に琴奨菊は御嶽海が寄り切り。

 嘉風に大関 高安は高安が小手投げで勝ちました。

 大関 豪栄道に逸ノ城は豪栄道が押し出しで勝ちました。

 横綱 鶴竜に北勝富士は鶴竜が引き落としで勝ちました。4場所連続で休場している鶴竜は去年7月の名古屋場所以来の白星です。
 新小結の貴景勝に横綱 稀勢の里は行司軍配差し違えで貴景勝がとったりで勝ちました。4場所連続で休場している稀勢の里は先場所に続いて初日黒星で、苦しいスタートとなりました。

 横綱 白鵬に阿武咲は白鵬が突き落としで勝ちました。

主な取り組み 談話
 新入幕で初日白星を挙げた竜電は「攻めていこうと思った。お客さんも多いのでまた違う雰囲気だった。15日間あるので1日1日しっかり集中していきたい」と笑顔を見せていました。
 一方、新入幕で敗れた阿炎は「足が出ていない。負けを引っ張らず気にせずにいきたい」と話しながらも悔しそうでした。
 休場から明けて半年ぶりの白星をつかんだ横綱・鶴竜は「動けていると思う。立ち合いから押し込んで自分の相撲を取っていくだけ」と話し、淡々としていました。
 休場明けの場所、初日黒星となった横綱・稀勢の里は「まあ、これからです。あしたはあした、しっかりやるだけ」と言葉少なでした。
 稀勢の里を破った新小結の貴景勝は「当たって突いていく自分の相撲がたまたまはまった。土俵際残したのもたまたまです」と少し興奮気味に話していました。
 横綱・白鵬は21歳の小結・阿武咲に土俵際に押し込まれながらも引き落としで挑戦を退け、「反応よく白星を拾えた。いいスタートを切れたのではないか」と話していました。
八角理事長「土俵の充実に努力」
 14日の初日では、日本相撲協会の八角理事長が土俵上から観客に向かって恒例のあいさつを行い、「新進気鋭の各力士は日頃の稽古の成果を存分に出し切り、全力で土俵を務めてくれることと思います。今後も土俵の充実をもとに、努力してまいりますので、何とぞ、千秋楽までご声援を賜りますようお願い申し上げます」と述べ、元横綱・日馬富士による傷害事件など一連の問題については触れませんでした。
大相撲ファン「土俵の盛り上げを」
 元横綱 日馬富士の傷害事件など不祥事が相次ぐ中、訪れたファンからは横綱や若手の力士に土俵を盛り上げてほしいという声が多く聞かれました。
 神奈川県平塚市から友人と訪れた50代の女性は「けがの影響で横綱になってから休場が多くなっている稀勢の里の立派な相撲が見たい。日馬富士による傷害事件は残念でしたが、私たちのような根強いファンをがっかりさせないように力士は稽古に一生懸命励んで上を目指してほしい」と話していました。
 大相撲を60年以上見ているという70代の男性は「貴乃花親方はいろいろ考えていると思うがファンのためにもわかるように説明してほしい」と苦言を呈したうえで「取組の思い切りがよくて若者らしい新入幕の阿炎などが場所を盛り上げてほしい」と話していました。
 東京 新宿区から家族で訪れた30代の女性は「相撲ファンとしては今回の問題をきっかけに力士みんなが一致団結して大相撲を盛り上げてほしい」と話していました。   (NHK NEWS WEB 1月14日 19時22分)

八犬傳銘々誌畧 本文(3)


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/