瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726]

昔、子福さまという稲荷社が、千住長円寺の境内にありました。
 
長円寺といえば、乳泉石でも有名なお寺で、千住宿の裏通りに面していました。そのころは、この裏通りあたりまで家が建っていましたが、お寺の裏側となると、一面の田畑で、ずっと小管のほうまで見渡すことができました。
 
 
現在は、その裏のほうに常磐線や東武線が通っていますが、これらは、明治29年と32年に開通したもので、それ以前には何もありませんでした。ですから、このあたりは、今では想像もつかないほど寂しい所でした。ところで、子福さまについてですが、どうしてそうした名がついたのかはっきりしていません。
 
想像しますに、このお稲荷さまに祈願すると、子供達に幸福をもたらしてくれるということで、その名がついたものと思います。
 
子福さまは、その名の示しているように霊験あらたかで、子供の病気は言うにおよばず、大人の疲れから肩の凝り、腰から下の病気にいたるまでよく効き、祈願する者が後を断ちませんでした。
 
しかし、ここには、一つのならわしのようなものがありました。それは、祈願して効験があった場合には、そのお礼として油揚げを奉納するようになっていたことです。
 
もしも、油揚げのお礼をしないで、知らんふりをしていると、罰があたって、せっかく良くなったものが、再び元に戻るといわれていました。
 
 
さて、霊験あらたかなこの子福さまについて、次のような話が伝わっています。当時の長円寺は、境内がうっそうとした樹木でおおわれ、特に裏山と呼ばれる本堂裏の小高い所には竹薮もあって、昼なお暗く、お寺の人以外は入ることができませんでした。じつは、この裏山の大きな木のうろに、数匹の狐が棲みついていました。
 
一般に知られているように、動物は、ふだん食物が足りるときは、自分の棲みかの周囲にいて、他に危害を加えることはありませんが、大雪が降ったり、寒さが特に厳しかったりして、食物に不自由するようになりますと、人家近くに出没して、人さまに迷惑をかけるようなことをするものです。
 
長円寺の裏山に棲む狐も、その例外ではありませんでした。
 
ある年のこと、例年にない厳しい寒さと、何度か降った雪のために、裏山付近の食べ物は底をつき狐どもは難渋しました。そこで、狐達は、めったに出たことのない町中(マチナカ) に出張り、人の目をかすめては、置いてあるものを、そっと失敬していくようになりました。
 
それも一度や二度ならよいのですが、たび重なると、町の人は、おお目に見るわけにはいかなくなりました。
 
こうした狐の中には、こともあろうに老人だけの家に忍び入り、寝ている布団の上に乗って、油揚げを無心するふとどきなものまででてきました。
 
そして一度味をしめると、同じことを二度、三度と繰り返すようになりました。
 
最初のうちは、可哀そうにと見逃していましたが、このように度をこすと迷惑になり、なにか手をうたなければならなくなりました。
 
そこで、あちこちの被害者が名主宅に集まって、いろいろ話し合いをしました。しかし、狐に対するこれといったよい案は出てきませんでした。万策つきた町の人は“暴れ回っていた蛇を水神に祀りこめたら、二度と悪さをしなくなった。”という近隣の村の故事にならつて、“町の子供を守ってくださいますように”と、“子福稲荷”として、長円寺の境内に祀ることにしました。
 
それ以後、狐の悪さはなくなり、かえって、この子福稲荷社が、子供だけではなく町全体の危難を救ってくれるようになったということです。


ウェブニュースより
 
藤井聡太七段、王将戦二次予選決勝進出!挑戦者決定L懸け憧れの谷川九段と初対決へ ―― 将棋の第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)は26日、東京都渋谷区の将棋会館で二次予選3組準決勝を行い、藤井聡太七段(17)が中村太地七段(31)を91手で下した。
 
https://www.youtube.com/watch?v=-udwl4cIPHc
 
藤井は自身初の挑戦者決定リーグ入りを懸け、次戦(91日=大阪市・関西将棋会館)の決勝で谷川浩司九段(57)と対戦。16年秋のプロ入り時に憧れの棋士として挙げた大先輩との初手合いがついに実現する。   [Sponichi Annex 2019826 17:31 ]


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[m.m 10/12]
[爺の姪 10/01]
[あは♡ 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[Mr.サタン 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
[爺 09/20]
[ままだいちゅき 09/20]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/