瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801]

Perseus(ペルセウス)はSeriphus(セリーポス)島で成長しましたが、やがて、Diktys(ディクテュス)の兄でセリーポス島の領主であるPolydektēs(ポリュデクテース)がペルセウスの母であるDanaē(ダナエー)に恋慕するようになり、邪魔になるペルセウスを遠ざけるためにGorgōn(ゴルゴーン)の一人Medoūsa(メドゥーサ)の首を取ってくるように命じたのです。


Gorgōn(ゴルゴーン):Phorkys(ポルキュース、大地母神Gaia〈ガイア〉と海神Pontos〈ポントス〉の子)は兄妹であるKētō(ケート―)の間にゴルゴーン3姉妹を儲けました。ゴルゴーンは黄金の翼、青銅の手、イノシシのような牙を持つもので、下半身が馬の腹から下に描かれています。Hēsíodos(ヘシオドス)の『神統記』ではゴルゴーンをSthennō(ステンノー)、Euryalē(エウリュアレー)、Medoūsa(メドゥーサ)からなる3姉妹であり、海神の娘達であるとしています。Ōkeanos(オーケアノス)の流れや「Hesperides(ヘスペリデス)の園」の近くの世界の西の果ての島に住んでいるとされます。


 


伝承によれば元々美少女であったメドゥーサは、海神Poseidōn(ポセイドーン)とAthēnā(アテーナー)の神殿の一つで交わったためにアテーナーの怒りをかい、醜い怪物にされてしまったといいます。これに抗議したメドゥーサの姉達も怪物に変えられてしまったのです。姉のエウリュアレーとステンノーは不死身でしたが、メドゥーサだけは可死であったためペルセウスに討ち取られたとされます。アテーナーはその首を自分の山羊皮の楯Aigis(アイギス)にはめ込んだといいます。別の伝承では、美少女であったメドゥーサは次第に傲慢になっていき、そして、とうとう女神アテーナーよりも美しいと公言してしまいます。この発言がアテーナーの怒りを買い、醜い姿に変えられたといいます。


ペルセウスはアテーナーとHermēs(ヘルメース)の助力を受け、アテーナーの楯、ヘルメースの翼のある鞋(サンダル)、Hādēs(ハーデース)の隠れ兜などを身につけていました。また、流れのニンフのNaiades(ナイアデス)がkibisis(キビシス、ヘシオドスによれば金銀で飾られたものといいます)という袋をゴルゴーンの首を容れるために貸してくれました。うっかりしてペルセウスが石に変わっては大変だからです。


ゴルゴーンの居場所を聞くためにゴルゴーンの妹であるGraiai(グライアイ)三姉妹の元に行ったのです。彼女たちは生まれつき醜い老女で、三人でたった一つの眼と一本の歯しか持っていませんでした。彼女たちが居場所を教えてくれないので、この眼と歯を奪って脅し、無理やりゴルゴーンの居場所を聞き出しました。


一説には、鞋(サンダル)、兜、およびキビシス(袋)はゴルゴーンの居場所を聞くために立ち寄ったグライアイの所有物で、ゴルゴーンの居場所を聞いたついでに奪っていったという説もありす。この説によるとペルセウスはヘルメースからはHarpe(ハルペー、金剛の鎌)を授かったとされます。しかしこれは、後代の異伝であろうとされています。


こうしてペルセウスは死者の国の洞窟の中でゴルゴーン姉妹を発見し、アテーナーに手を引かれ、メドゥーサの顔を見ないようにして、盾に映し出されたメドゥーサの姿を見ながら、剣でメドゥーサの首を取ることに成功しました。


 


このとき、首を切られたメドゥーサの体から血しぶきとともに翼ある馬Pēgasos(ペーガソス)とChrȳsāōr(クリューサーオール)が飛び出したといいます。ペルセウスはキビシスの中にメドゥーサの首を入れ、飛び去っていきました。他のゴルゴーンたちは目を覚まし、メドゥーサの殺害者を探しますが、ペルセウスは兜の力で姿を見られることもなく逃げのびることができたのです。


Chrȳsāōr(クリューサーオール):ギリシア神話に登場する人物あるいは怪物で、その名は「黄金の剣を持てる者」の意です。ペルセウスがメドゥーサの首をはねた際に、その流血が海(すなわちポセイドーン)にしたたり、ペーガソスと共に産まれました。つまり、ペーガソスとは双子となりますが、血が滴ったのは大地で、ともに傷口から飛び出したのだともいわれます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/