瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945]

 昨日は、婆様の代行でシドニーのMihoちゃんに写真も添付してメールしました。曰く、
 
2016年8月6日午後2時48分発信 題:伯母さんからのメール
 伯母さんに代わって打ち込みます。
  美帆ちゃん、メールと写真ありがとう。はるなちゃん、ずいぶんお姉ちゃんになったわね。
  マットがインフルエンザによる咳で、肋骨にひびが入ったそうで、大変でしたね。おばさんも圧迫骨折だからその辛さはよ~くわかります。また完治しないけど、リハビリを少しずつやっています。
  過活動性膀胱は、まだ相変わらずで、夜はトイレ通いです。あせらずに少しずつ良くなるよう……と希望をもっています。
  伯父さんが食事作り、洗濯干し、買い物等々で感謝しています。部屋の掃除は介護ケアセンターからのヘルパーさんが週一回ずつ来てくれます。
  では、またね~。 道子
 明日は、浅草のサンバカーニバルがあります。写真が撮れるようでしたら、送りますね。   日高 節夫

 篠山市在住の姪にも、メールを入れておきました。曰く、
2016年8月26日15時16分発信 題:ブログへのコメントありがとう
 今日も朝から30℃。要らぬ心配だけど、4年後この暑さの下でオリンピックなど開催できるのでしょうか。まあ、4年先まで生きている事やらどうやら、全くこの暑さでは買い物も何時路上でばったり倒れて、死んでしまうかもしれません。
 
小池先生も今のところ、うまくやっているようですが、いつ尻尾をだすか知れたものではありません。最近の世上のことなど紐解いていくと、何だか愚痴になってしまいそうで、うまく書けません。
 こんな爺ですが、今後ともよろしく。   日高 節夫
 


 今朝も朝から蒸し暑く、温度計は午前5時なのに気温29℃、湿度78%を指しています。何でも台風10号が南の海上をとてつもなく大きく発達しながら北上の可能性があるようです。
 ウェブニュースより
 迷走台風、どこへ行く 発達した10号、本州上陸の恐れ ―― 日本の南海上で発生し、迷走している台風10号は、本州に上陸する可能性が出てきた。水温が高い海域に停滞したことで非常に強い台風に発達し、気象庁は大雨や暴風への警戒を呼びかけている。
 台風10号は26日午後6時現在、沖縄の南大東島の南約310キロにあり、中心気圧は945ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルでゆっくり東に進んでいる。
 台風10号は八丈島東で19日に発生。列島を挟む東西の高気圧に進路を阻まれ、南西方向に進んだ。25日、南大東島の南で停滞していたが、26日、進路を東に移した。東側の高気圧が南西に張り出し、その縁を北東方向に流れる風に沿って移動を始めた。
 非常に強い勢力を保ち、27日夕に南大東島の東南東約310キロ、29日には小笠原付近に移る見通しだ。気象庁によると、偏西風が南に蛇行することに伴って日本海付近に寒気の渦が発生し、台風10号は渦に引き寄せられる形で30日ごろから北西に進む見通し。本州に上陸する可能性があるという。

 気象庁の担当者は「Uターンして本州に再接近する台風は珍しい。上空の寒気の下に台風の暖かい空気が流れ込み、大気の状態が不安定になるので注意してほしい」と話す。 (朝日新聞DIGITAL 20168262342分)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/