瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
 朝食後、午前9時に家を出て、今戸神社前の道を明治通りまで北上する。衆議院選挙の前後には街に溢れるほどあったポスターがほとんどなくなって、何だかスッキリした感じだ。それにしても、自民党はどうもスッキリしない。
87839b13.jpg 自民党が衰退した原因をいまだによく理解できていない自民党議員が、自民党の再生を叫ぶ姿は滑稽にしか見えない。それこそが、自民党が衰退した原因であり、老いも若きも自民党議員全員に共通した欠陥なのであろう。政策立案という本来業務を官僚に丸投げして、地元の票集めこそが政治だと勘違いし専念したが為に、政治家として本来働かせねばならない頭脳が、ただの選挙運動員の頭脳と等しくなってしまったらしい。与党の時代には、官僚が張り付いてくれていたから、政策立案能力の無い自民党の議員であっても、なんとか政治家の体裁を保って振舞う事が可能であったのだろうが、野党となって、官僚の指導鞭撻がなくなった今は、文字通り自分の力だけでは何も出来ない、無能の人間集団となっているように見える。……にも拘らず、彼等は誰もそのことには言及せず、反省しようとはしないのである。自民党衰退の原因は議員の一人一人の中にあるのであって、麻生失政や、逆風や、派閥や不景気は一因にしか過ぎないと肝にめいずべきである。麻生が退陣し、風が治まり、派閥を解消し、景気が持ち直したとしても、自民党の再生は不可能である事は自民党議員でも理解できるだろう。
27e9affe.JPG 選挙で大敗してからの、官僚のサポートを失った自民党議員達の狼狽振りを毎日見せつけられている。国民のこのような驚きを、理解はおろか感知すらすることも出来ないほどに劣化した、低レベルの政治家集団――祖の中で育った中堅・若手の議員達も気が付かなかったことは無理もないことではある。今回の政権交代が社会的一大paradigm shift を構築しようとしていることなど、自民党議員はまだ気付いていなように思える。そのうち、官僚のサボートを得られなくなった昼行灯的自民党議員達はマスコミの知恵を頼りとするのだろうが、そのマスコミもまた昼行灯に似て国民に向ってこの paradigm の変換の必要なことを報じようとはしていないのである。今回の自民党総裁選結果を見ても、自民党の自立再生は絶望的といわざるを得ない事態にまで至っているようだ。
 こんなことを考えながら、白鬚橋を渡り、墨堤通りを南下し、吾妻橋を渡ると隅田公園を北上して帰宅した。本日の記録は9548歩、6.2kmであった。
26039c20.JPG 夕刻、かつての塾生のNIさんからメールが入っていた。あまりにも懐かしいので、此処に転写させていただくことにした。曰く、「日高先生/ご無沙汰しております。私はかつての塾生で、旧姓:NIと申します。特徴のない生徒でしたので、きっと先生のご記憶にはないかと存じます。/さて、記憶喪失?の私ではありますが、兼愛塾に通った頃の記憶は鮮明に残っております。/初めての授業のおり、先生は「名前は日高節夫。節分に産まれたので!」と自己紹介された事。「もみあげ」の刑は痛かったけれど楽しくて皆、笑顔だった事。「魔法陣」から数字の面白さを知った事。「タメチョロ」というあだ名の先生がいらした事。/そして、仁科の臨海学校。お寺の裏をホタルが飛んでいたこと。トイレが外で怖かった事。水泳の進級試験で溺れた事。早く家に帰りたいと泣いた事。海が透明だった事。夜空の星が手が届く程近くに見えた事。キャンプファイヤーや本堂での怖い話で盛り上がった夜。東京に帰る日は帰りたくないとペソをかいた事。そして、思いが興じこの秋 家族に思い出の「長松寺」に連れて行ってもらうことが出来ました。/外観は40年前とほぼ変わりなく感慨深く見学いたしました。偶然墓参に来られた檀家の方に挨拶をすると、建物の中を見せてくださいました。所々リフォームされていましたが、ほぼ変わらない様子にタイムスリップした気分でした。そして帰宅後、ネット検索をしているうちに先生のブログにたどり着く事が出来ました。昔も今も先生にはパワーをいただいております。これからも、先生のブログを楽しみに私も元気に毎日を大切に過ごしていきます。本当にありがとうございました。/NK」
早速返信メールを送っておいた。「メールありがとう。長松寺の写真まで貼付していただき、本当に懐かしく拝見いたしました。/なお、このメールは爺のブログに転写させていただきます。悪しからず。/日高節夫」
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/