瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2882] [2881] [2880] [2879] [2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873] [2872]

春の七草・御行(おぎょう)
菊(きく)科。
・学名  Gnaphalium affine
   Gnaphalium : ハハコグサ属
   affine : 関係のある
 Gnaphalium(グナファリウム)は、ギリシャ語の「gnaphallon (一握りの尨毛(むくげ))」のことばが語源。 (尨毛・・・獣の毛)
 
・開花時期は、 4/初~5/末頃です。(3月以前に咲きだすものもときどき見かける)
 
・春の七草のひとつです。(春の七草では「御行(おぎょう)」と呼びます。)
・柔らかいうす緑色の葉の先に、黄色の花がつぶつぶになってかたまって咲きます。
 
・名前は「母」と「子」の人形(ひとがた)に由来する、との説があります。
 
・薬効   せきどめ
・薬用部位 全草
 
・昔は草餅の材料だったが、明治の頃から次第に「蓬(よもぎ)」が材料にされるようになりました。
 
・別名 「ほうこぐさ」
   茎も葉も白い細かな毛におおわれているために「ほうけた」ように見えるところから。
 
・「老いて尚なつかしき名の母子草」   高浜虚子


ウェブニュースより
 
藤井聡太七段が勝利、挑戦権獲得まであと3勝 棋聖戦 ―― 将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が29日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第91期ヒューリック杯棋聖戦(産経新聞社主催)の決勝トーナメントの初戦で、斎藤慎太郎八段(26)に93手で勝った。渡辺明棋聖(35=棋王、王将と合わせて三冠=への挑戦権獲得まで、あと3勝となった。藤井七段が棋聖戦で挑戦者になれば、将棋界のタイトル挑戦の最年少記録(1710カ月)を更新する可能性がある。
 
 
棋聖戦での次の対戦相手は、行方(なめかた)尚史(ひさし)九段(46)と菅井竜也(たつや)八段(27)の勝者。
 
将棋のタイトル挑戦のこれまでの最年少記録は、屋敷伸之九段(48)が四段時代の198912月に第55期棋聖戦で挑戦した際の1710カ月24日。
 
棋聖戦は例年、6~8月に五番勝負が行われている。7月19日生まれの藤井七段が挑戦者となった場合、第1局の日程次第だが、最年少挑戦の記録を更新する可能性がある。
 
この日の対局は午前10時に始まり、午後7時34分に終局した。藤井七段は「次戦以降も全力を尽くして、少しでも上に行けるよう頑張りたい」。敗れた斎藤八段は「ちょっとずつ不利になってしまったかな、と。細かく(=丁寧に)指されてしまった気がします」と話した。
https://www.youtube.com/watch?v=YcIA4qNHVFY
 
棋聖戦は、将棋界に八つあるタイトル戦の一つ。全棋士と女流棋士2人が参加。まず一次予選、次に二次予選が、いずれもトーナメントで行われる。最後に、予選を勝ち上がった棋士8人と、前期4強らシード棋士8人の合計16人が決勝トーナメントで、挑戦権を争う。
     ◇     
 
藤井七段の次の対局は33日。第78期名人戦・C1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終10回戦で真田圭一八段(47)と対戦する。藤井七段は今期C1組でただ一人、無傷の9連勝で、一つ上のB2組への昇級をすでに決めている。最終局には、全勝での昇級が成るかが、かかっている。
意識するような段階ではない
 
229日に大阪市福島区の関西将棋会館で指された将棋の「第91期棋聖戦」の決勝トーナメント初戦で、高校生棋士の藤井聡太七段(17)は93手で、来期A級に昇る若手実力者の斎藤慎太郎八段(26)に勝った。
 
終局後の質疑応答は、以下のとおり。
 
〈まず、勝った藤井七段に〉
――本局を振り返ると?
 「
中盤以降、一手一手、非常に難しい将棋で。もう、ちょっと、よく分からないまま指していた、というのが正直なところだった気がします」
――90分考えた手もあった。難しかったということですね。
 
「手が広い(=選択肢が多い)局面が続いているのかな、という気がしました」
 
〈続いて、敗れた斎藤八段に〉
――本局を振り返ると?
 
「難しい変化なのかな、と思ったんですけれども。中終盤で有効な手段がずっと見えなくて。最終盤、ちょっと粘りを欠いてしまったので、もうちょっと(他に粘る順が)無かったかな、という反省はありますけど。ちょっとずつ不利になってしまったかな、という。(相手の藤井七段に)細かく(=丁寧に)指されてしまった気がします」
 
〈再び、藤井七段に〉
――初出場の(棋聖戦の)決勝トーナメントで、初戦を突破。あと3勝で、挑戦だが。
 
「次戦以降も全力を尽くして、少しでも上に行けるように頑張りたいと思います」
――タイトル挑戦の最年少記録も、かかっているが。
 
「そうですね。まだ、全然、意識するような段階ではありませんし。盤上に集中することを一番に、やっていきたいと思っています」 (朝日新聞DIGITAL2020229 2020分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/