瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2887] [2886] [2885] [2884] [2883] [2882] [2881] [2880] [2879] [2878] [2877]

ウェブニュースより
 
大相撲 春場所 大関目指す朝乃山は白星スタート ―― 大相撲春場所が初日を迎え、大関昇進がかかる朝乃山は、隠岐の海に勝って白星スタートです。
中入り後の勝敗です。
▽新入幕の琴ノ若に大奄美は琴ノ若が寄り切りで勝って初白星を挙げました。
 
▽明生に志摩ノ海は志摩の海が寄り切り。
▽東龍に千代丸は千代丸が押し出し。
▽剣翔に錦木は剣翔が寄り切り。
▽魁聖に碧山は碧山が押し出し。
▽琴奨菊に勢は勢が寄り切り。
▽石浦に照強は石浦がはたき込み。
▽千代大龍に栃煌山は千代大龍がはたき込み。
▽佐田の海に栃ノ心は佐田の海が寄り切りで勝ちました。
▽隆の勝に霧馬山は隆の勝が送り出し。
▽松鳳山に玉鷲は玉鷲が突き落とし。
▽宝富士に輝は輝が寄り切り。
▽妙義龍に阿武咲は阿武咲が下手投げ。
▽竜電に阿炎は竜電がはたき込み。
▽炎鵬に御嶽海は御嶽海が押し倒し。
 
▽北勝富士に豊山は豊山が押し出しで勝ちました。
 
▽初場所優勝の徳勝龍と最後まで優勝を争った正代の一番は正代が押し出しで勝ちました。
 
▽朝乃山に隠岐の海は、大関昇進を目指す朝乃山が寄り切りで勝って初日白星としました。
 
▽大関・貴景勝に高安は貴景勝が押し出し。
 
▽大栄翔に休場明けの横綱 鶴竜は、鶴竜が送り出し。
 
▽休場明けの横綱 白鵬に遠藤は、白鵬がはたき込み。二横綱一大関は、そろって白星です。
 
無観客で取組終えた力士は
 
観客のいない春場所の会場で取組を終えた力士からは、戸惑いや前向きに捉える声などさまざまな感想が聞かれました。

 多
彩な取り口で毎場所、大きな声援を受けている炎鵬は、「いつもと違う。闘争心が出ない。アドレナリンが出ない。何のために戦っているのかという感じだ。寂しいがまたあす気持ちを作って頑張る」と率直な思いを話しました。
 
大関昇進がかかる朝乃山は、初日に白星をあげ、「土俵に上がった以上は、自分の相撲を取りきることだけ考えた。頭の中ではお客さんがいるイメージで、歓声を想像してやっているつもりだ。テレビの前で応援してくれる人たちの期待に応えたい」と話していました。
 
地元の大阪 交野市出身の勢は、「逆にすべていい風に考えようと思っている。残念だがこういう時なので。思ったよりも意識なく土俵に上がれた」と前向きに捉えたうえで、ファンへの思いを問われ「会場にいないだけで、テレビで応援してくれるので頑張りたい」と話していました。
 
新入幕の琴ノ若は「あまり緊張せずリラックスして相撲を取れた。いつもと違う状況なので、集中力を切らさないようにした」と観客がいない会場の影響をあまり受けていない様子でした。
 
大関経験があり関取最年長、36歳の琴奨菊は、「神社に来たような神聖な感じだが、やっていくことは変わらない。こういう時だから自分の相撲を取りきりたい」と話していました。
 
取組前の大量の塩まきに毎場所歓声があがる照強は、「テレビカメラの前のほうに塩をまこうと思ったがいつもと違った。いつもは、“ざわざわ”とか“おお”とかあるのだが」と振り返っていました。
 
大関 貴景勝は、「初めての経験なので、少し難しい部分がある。改めて歓声のありがたさがわかる。テレビの前で応援してくれるかたがたくさんいるので頑張るだけだ」と話していました。
 
先場所、初優勝を果たした徳勝龍は「やることは変わらない。しっかりやろうという気持ち。集中するだけなので」と話していました。
 
白鵬と鶴竜の両横綱、初日はそろって白星をあげました。先に土俵に上がった鶴竜は、「不思議な感じ。でも本場所だから集中している。最初は戸惑うかもしれないが、慣れてきたら何ともないのではないか」と話していました。
 
結びの一番で土俵を締めた白鵬は、「ああだ、こうだはない。とにかく1日が終わった。それだけだ」と淡々と話していました。
 
8日の初日の取組は午前8時40分すぎに始まり、序の口の煌(きらめき)と艶郷(つやざと)が最初の一番に臨みました。観客のいない場所で土俵に上がった艶郷は、「いつもは少し聞こえる声援もなく、自分としてはやりにくかった。ただ集中するにはよいと思う。次は少しは慣れてくると思う」と話しました。8日朝はタクシーで行司とともに会場入りしたということで、「いつもは電車なので不思議な感じがする」と話していました。   (NHK WEB NEWS 202038 2123分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/