瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2892] [2891] [2890] [2889] [2888] [2887] [2886] [2885] [2884] [2883] [2882]

ウェブニュースより
 
大相撲春場所6日目 朝乃山が初黒星 鶴竜は2敗目 ―― 大相撲春場所は6日目、大関昇進がかかる関脇・朝乃山は、5連勝どうしの一番で、平幕の御嶽海に敗れ、今場所初黒星を喫しました。一方、横綱・鶴竜が、先場所初優勝の徳勝龍に敗れ2敗目です。
中入り後の勝敗です。
▽千代丸に新入幕の琴ノ若は、千代丸が突き出し。
▽東龍に魁聖は魁聖が、寄り切り。
▽錦木に志摩ノ海は、錦木が寄り切りで今場所初白星です。
▽大奄美に琴奨菊は、琴奨菊が寄り切り。
▽碧山に明生は、碧山がはたき込み。碧山は6連勝です。
 
▽照強に勢は、勢がすくい投げ。
▽千代大龍に佐田の海は、千代大龍がはたき込み。
▽栃煌山に隆の勝は、隆の勝が寄り切りで勝ちました。
▽栃ノ心に石浦は、石浦が上手投げ。
 
▽霧馬山に松鳳山は、霧馬山が上手投げで勝ちました。
▽輝に妙義龍は、輝が押し出し。
▽玉鷲に竜電は、竜電が寄り切り。
▽阿武咲に宝富士は、宝富士が突き落とし。
▽阿炎に隠岐の海は、隠岐の海が押し出しで勝ちました。
▽遠藤に北勝富士は、遠藤が押し出し。
 
▽御嶽海に大関昇進がかかる関脇・朝乃山は、御嶽海が寄り切りで勝って6連勝です。朝乃山は今場所初黒星です。
 
▽正代に大栄翔は、大栄翔が押し出し。
 
▽炎鵬に大関・貴景勝は、貴景勝が突き出し。
 
▽豊山に横綱・白鵬は、白鵬が寄り切り。白鵬は6連勝です。
 
▽横綱・鶴竜に徳勝龍は、徳勝龍が寄り切り。徳勝龍は初めての金星です。敗れた鶴竜は、2敗目を喫しました。
 


力士の談話
 
新入幕の琴ノ若は2敗目を喫し「受けにまわってしまったのが反省点だ。攻める際には今までやってきたことを出そうと思った。まわしをしっかりと引けばよかったのだが」と黒星にことば少なでした。
 
6日目に初白星を挙げた錦木は、「とりあえず一安心。まわしを取れてよかった。何かを変えても同じなのでふだんと同じ気持ちで臨んだ。いつもは勝つと花道が沸くが静かなのでさみしい。これから流れが変わってくれればいいと思う」と安心している様子でした。
 
6連勝とした碧山は、「しっかり相手が見えている。落ち着いていて焦っていない。観客がおらず稽古場みたいで今場所は集中できている。先場所までは立ち合いでちゃんと当たれてなかったが今場所はいい。うれしい、これからだ」と充実感を漂わせていました。
 
1敗を守った千代大龍は、「痛めた足はテーピングがないと前に出るのが怖いが、痛み止めを飲むなどできることをしている。けがと向き合いながら頑張って勝ち越せるようにいい相撲を取っていきたい」と話していました。
 
隆の勝も1敗を守り「よかった。体が動いている。きょうは連敗しないように心がけていた。緊張はしたが、前に出て勝つことができたのであすからまたいい感じでいける」と上機嫌でした。
 
6連勝とした御嶽海は、「四つになったら相撲にならないので、四つにならないようにだけ。上手を取られたが我慢して前に出ることができた。辛抱して辛抱して勝機を見つけて、よかったんじゃないですか」とみずからの相撲を評価したうえで、「体も悪くないしこのまま乗っていけると思う。ここから自分の相撲を取れなかったりする場合があるのでそこに気をつけたい。2場所連続で負け越したことがなかったので、その悔しさが一番だ」と話していました。
 
相手の朝乃山については、「意識せざるを得ない相手で追い上げられているというプレッシャーを感じながら負けられないという気持ちが大きかった」と話しました。
 
一方、敗れた朝乃山は「立ち合いで先手を取られてもろ差しをされ、うまく相手に相撲を取られた。慌てて強引に投げをしてしまった。負けは受け入れているので気持ちを切り替えていきたい。負けても歓声がなくさみしい」と冷静に話していました。
 
大関・貴景勝は炎鵬に勝って「一生懸命やりました。自分の距離感で取れば勝つ確率が上がる。負けたら負けたで納得するが勝ったら勝ったで勝つために支度をしてきたと思う。相手というよりも自分がきちっとした攻め方をしていけるかだった。一日一日、あした頑張っていく」と淡々と話していました。
 
6連勝の横綱・白鵬は「ここにきて流れよく前に出たしいいなという感じだ。出るところは出るという感じ」と振り返りました。異例の場所で「いつもと違う緊張感はありますか?」という質問に対し「それはもちろん。なければ勝つことはできない。自分で緊張感を作るというね」と答えていました。
 
14日の御嶽海との一番に向けては「いつもならば場所の後半だから不思議な感じだ。まあ1日、一番」と話しました。
 
横綱・鶴竜は平幕の徳勝龍に敗れ、「相手の四つは想定内だったが、あれよあれよという感じだった。まわしが伸びていて力が伝わらなかった」と淡々と振り返りました。
 
一方、金星を挙げた徳勝龍は「危ないところがあったが必死だったのであまり覚えていない。左がささったところだけはよかった。今場所初白星だったので長かったという感じだ。結びの一番で勝てたのはうれしい。今場所のこれまでの相手は、三役など簡単に勝てない、上位は甘くない。落ち込むことなく自分の相撲を取ろうと思った。またあすから」と落ち着いた様子で話していました。   (NHK WEB NEWS 2020313 1920分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/