瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
 二十四節気では、本日およびこの日から芒種(ぼうしゅ)までの期間を「小満」という。暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されていて、一年のうちでも農家のもっとも忙しい時期とされる。
702b4589.jpg 5時に家を出る。おやおや珍しくSS氏がパジャマ姿で、植木に水をやっているではないか。兼愛塾創設の頃の塾生であり、同じ町内でしかも同じ番地の区画に住んでいるのに、顔も忘れてしまうほど長い間会っていないようである。「おや、Sくん?」こちらから声を掛けると、如雨露(じょうろ)をおろして「ああ、日高先生?」と応えてくれた。4・5分ばかりかつての塾友の消息等を話した後、自作の名刺を渡して、爺のメールアドレスを教えておいた。「そのうち皆を誘って、話しに行きますよ」と言ってくれた。「歳を取って、植木に興味を持ちましてね」と言うが、彼ももう50代の半ばになるだろう。
e3fa4190.jpg
75465d44.jpg 言問橋を渡り、三つ目通りが言問通りと交差して水戸街道になる言問橋東詰めにかかる所で、前方でババァーン! という大きな音がしたので、前方を見ると、紺色の車が横転するところが目に入った。すぐ傍のコンビニの店員さんらしき人が、駆けつけていた。横倒しになった車のガラス越しに内部を見ると、後ろの半開きになったバンパーから声を掛けていた。どうやら返事はあったようである。ぶっつけたほうのタクシーの運転手はガラス越しに姿が見られあまり大きな怪我は無いようだが、車の前部はかなり損傷を受けたようだ。
ae7a04a1.jpg
649a3290.jpg 東武線の業平橋駅前から東武橋に出る。東武橋から東京スカイツリーの工事の進捗状況を見ていると、今しも建設中のスカイツリーの背後からご来光と言うところであった。工事も大分進んでいる模様。

aef26090.jpg
cb4c146c.jpg
73d5607d.jpg





a29fdbf0.jpg 浅草通りに出て、業平橋から大横川親水公園に下りようとしたが、ここは午前9時までは通行止めらしい。大横川と並行する西側の道を平川橋まで南下し、親水公園に降りる。横川橋(春日通を通す)、紅葉橋、報恩時橋(蔵前通りを通す)、清平橋、長崎橋(北斎通りを通す)、総武線橋梁を潜り、江東橋で公園から京葉道路に上がる。
b1c2ab41.jpg
e8863a94.jpg
c505f151.jpg




 京葉道路を只管西進、回向院の前で両国ぶらり街角展の立て札等を読んで、回向院に入ろうかどうしようかと迷ったが、あまり時間もないようなので、そのまま両国橋まで出て、何時もの親水テラスに降りると、吾妻橋まで、北進してテラスを上がり、吾妻橋を渡り、隅田公園を通って帰宅した。
 本日の記録は12861歩、8.3㎞。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまた 懐かしい人が!
SS君とは、またまた懐かしい!!
彼は1学年下で、小・中学校だけでなく、都立高校まで一緒です。
私が部長をしていた山岳部にまで 無理矢理入れたのを思い出しました!
今度 会う時は宜しく伝えて下さい。(^し^)
アラリン 2009/05/22(Fri) 編集
Re:またまた 懐かしい人が!
あの吉野さんの畳の部屋や小野坂さんの倉庫を改装した塾舎が思い出されますね。S君もさくら祭りの折などに阿波踊りを踊っているのをよく見かけます。ご両親も健在のようです。
 【2009/05/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8 9
14
17 18 19 20 21 22
24 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/