瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]

d472f528.jpg 本日は朝から雨、しかも本降りの様子。今日は昨日から上京しているYK兄と横浜のIN兄が11時15分に浅草で待ち合わせて、我が家を訪ねてくれることになっている。2人とも高校時代のポン友である。午前中は時代劇劇場の「鬼平犯科帳」と「剣客商売」を観る。11時近くにYM嬢が先日のJ-COMのウォーキング教室のビデオが見たいと来訪。早速ビデオをセットしたところにTK氏が来訪。雨のためか、すでに二の宮は町内を通過したということであった。2人でビデオを見てもらうことにした。
e1107824.jpg
26249559.jpg
fe7599d3.jpg





05fcfeb2.jpg
ad439776.jpg そこへ、YK兄とIN兄が来訪。しばらく、先客は婆様に任せて、爺は旧友と仕事場で昔話等をして、11時45分頃、3人で予約してあったレストラン大坂屋に出掛ける。ここの兄妹は2人して、かつての兼愛塾に通った、塾友である。妹のSちゃんが事前に連絡してくれたのかAちゃんを呼んでくれた。Sちゃんの母上までお店に出て来て挨拶してくださり、恐縮した。兄上のH氏ともお会いしたが、厨房で忙しそうだったので、写真に撮ることはできなかつた。2時間ぐらい大阪屋で話が弾み、大坂屋を出たのは2時過ぎになっていた。
aeefc10e.jpg
fbeb41bf.jpg
c57873ad.jpg 馬道まで、裏通りを通って家路に着いたが、途中道引き地蔵尊をみたり、路地裏でお囃子の演奏をやつているのをみたり浅草の風景をみてもらった。YK兄の友人に池波正太郎のファンがいるとのこと、待乳山公園の入口にある池波正太郎の碑のところで、写真に収めた。この場所には神酒所が設けられてあり、町内神輿も飾られている。
a3b22c7d.jpg
63a56a53.jpg
0034999f.jpg





2476a18d.jpg 一旦家に帰り、しばらく話し込んでいたが、4時頃になりあまり夜遅くなってもと、江戸通りまで送って出た。彼らと別れると、小松通りの方から近付いてくる神輿(二の宮)が見えたので、写真に収めてみた。神輿を写真に撮るのは難しいものである。とくに担ぎ手をカメラに入れるのは難しい。
c88ddd60.jpg 家に帰ろうとT家の前を通るとこれも兼愛塾の塾生だったMちゃんが三社祭りで里帰りしたのか、ご両親と一緒に家の前で談笑されているのに出会った。




 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祭りの夜
ウン十年前、三社祭の夜は臨海のメンバーが塾に集まってワイワイやるのが恒例でやんしたねエ。宮の話より臨海の話ばかりしたもンです。だからあっしは今でも三社祭の掛け声やお囃子を聞くと仁科の海を思い出しやす。物事や人の命にゃ限りがありやすが三社祭は永遠に続くことでしょう。あっしにとって三社祭は「夏の思い出」という宝箱を開ける鍵みたいなモンでござんす。
ノガミの柏屋卍郎 2009/05/17(Sun) 編集
Re:祭りの夜
あの頃は何かと言えば、塾に集まったね。
いやはや、兼愛塾は勉強より、遊びの塾だったのでしょう。いまでも、必ずと言っていいほど臨海の話ですものね。
 【2009/05/22】
ラッキー
昨日はお世話になりました。久しぶりの浅草徘徊。三社祭が見れたのはラッキー。昔話に時の経つのも忘れたよ。これからもお互い元気で頑張ろうぜ。
鳴尾のゆうさん 2009/05/18(Mon) 編集
Re:ラッキー
こちらこそいろいろ戴き物を致しまして、申し訳ない。
そうだね、お互い元気でいれば又会えることもあるでしょう。
 【2009/05/22】
無題
昨日は忙しかったんですねぇ。でも、ウォーキングのビデオが見れてよかったです。ありがとうございました。よく映っていましたよ。カツゼツも最高でした。でも、まわりのオバサマ方の元気のよさにもびっくりしました。
ようこ 2009/05/18(Mon) 編集
Re:無題
前のコメントに返信したように、メールで、コメントの入ったことを報せてくれ無かったもので、なんだかK君や貴女をすっぽかしたようで御免なさい。
 【2009/05/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/