瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190]

ウェブニュースより
 石浦、下手投げで貴ノ岩を破り5勝目 ―― ◆大相撲名古屋場所9日目 ○石浦(下手投げ)貴ノ岩●(17日・愛知県体育館)
 西前頭8枚目・石浦(27)=宮城野=が、東前頭7枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=と対戦。立ち合いから左上手を取った石浦が、低い体勢から貴ノ岩を下手投げで破り5勝目(4敗)をあげ白星を先行した。

 貴ノ岩は、元気がなく9日目で負け越しが決まった。
 10日目は、石浦が西前頭14枚目・琴勇輝(26)=佐渡ケ嶽=、貴ノ岩は西前頭11枚目・大翔丸(25)=追手風=との取組が組まれた。  (2017717 1725分 スポーツ報知)https://www.youtube.com/watch?v=Bchwa74z3Ec




https://www.youtube.com/watch?v=aqwJMW3RyAg

 高安、嘉風に寄り切られ2敗目…勝ち越しに足踏み ―― ◆大相撲名古屋場所9日目 ○嘉風(寄り切り)高安●(17日・愛知県体育館)
 新大関・高安(27)=田子ノ浦=が、東小結・嘉風(35)=尾車=と対戦した。高安は、立ち合いで左回しを取られ、一度は切るも、再び左を差され寄り切られた。初日以来の黒星で7勝2敗と勝ち越しはお預け。

 嘉風は5勝4敗で白星が先行。インタビュールームで相撲内容を問われ「よかったと思う。(大関の立ち合いのかちあげは)頭に入れていた。(4連勝後の4連敗は)心の勉強だと思っていました。いい相撲を取ります」と後半戦へ意気込みを語った。
 10日目は、高安が東前頭4枚目・宇良(25)=木瀬=、嘉風は西前頭1枚目・貴景勝(20)=貴乃花=が組まれた。  (2017年7月17日 17時45分 スポーツ報知)
https://www.youtube.com/watch?v=Wkk6AMJhZyE

 宇良、涙の初金星「力を出し切れて良かったです」 ――  ◆大相撲名古屋場所9日目 ○宇良(とったり)日馬富士●(17日・愛知県体育館)
 前頭4枚目で人気の業師、宇良が横綱・日馬富士をとったりで沈めて初金星。2015年春場所が初土俵の同期・北勝富士らに並び、史上2位タイとなる15場所目での快挙を涙で喜んだ。横綱・白鵬は初顔の前頭4枚目・輝をはたき込みで退け、初日から9連勝。元横綱・千代の富士(故人)に並び、史上2位の通算1045勝目を挙げた。元大関・魁皇(現・浅香山親方)が持つ1位の1047勝まであと2勝とした。
 表現できない感情が涙となってあふれ出た。2度目の横綱戦で初金星。インタビューに応じた宇良は言葉に詰まった。「ちょっと…ちょっと…分からないです。(言葉が)出てこないですね」。感激の余り、答えが見つからない。「力を出し切れて良かったです。明日も頑張ります」。唇をかみ締め、声を震わせて何とか絞り出した。

 地をはうような日馬富士の突進に、さらに低く、頭からぶつかった。左に重心をずらし、横綱の右腕を両手で抱えた。体を開きながらねじり倒した。2秒6の早業、とったり。結び前なのに座布団が舞う土俵で、勝者だけがぼう然としていた。「(勝った瞬間は)分からない。声もいつもと違って震えていますよね」。本来なら横綱、大関戦は組まれなかった今場所。上位陣の休場で生まれたチャンスを勝負強さでものにした。

 鳥羽高校3年で就職支援コースを選択。相撲を職業にする意思はなかった。「(今の自分は)想像できなかったですね」。当時の恩師・田中英一先生は「指導者への適性がある」と見て、大学進学を勧めた。運命の一番は3年の近畿大会。「決勝まで残ったら大学に推薦しよう」と考えていたところ80キロ級で準優勝。ホテルで母・信子さん(50)ともども説得した。先生の熱意に押され、関学大への進学を決めた。勝負強さの一端は、この頃から発揮していた。
 自己最高位で6勝3敗1金星の快進撃だが「通用したとは思ってない」と謙虚。「居反りの宇良」と話題が先行したものの、幕内で通用する押しも身に付け、本格派の力士へ進化しつつある。「これで終わりじゃないので」。10日目は新大関・高安戦。感傷に浸っている暇はない。次世代のスター候補は右肩上がりの成長曲線を描く。
◆宇良和輝(うら かずき)
 ▽生まれ 1992年6月22日。大阪・寝屋川市生まれ。25歳。
 ▽相撲歴 4歳から相撲を始め、京都・鳥羽高から関学大教育学部(小学校と幼稚園の教員免許取得)に進学。13年にロシアで開催されたワールドコンバットゲームズ軽量級決勝で居反りを決めて優勝。
 ▽体重 鳥羽高入学時は152センチ、52キロ。関学大2年時に無名の京大1年生に負けるまでは体重別65キロ級で出場。全国大会に出られなかった悔しさから、無差別級に出場するため増量を開始。大学時代は白飯をラップに包んで持ち歩き、1日5合食べることを目標にしていた。
 ▽MC宇良 巡業中にはお題に対して即興でラップを披露し周りの関取衆を驚かせた。
 ▽サイズ 174センチ、137キロ。   (201771850  スポーツ報知)
https://www.youtube.com/watch?v=BTxC7DzMJNg


 


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/