瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[601] [600] [599] [598] [597] [595] [594] [593] [592] [591] [590]

48d72a08.jpg 玄関を出ると、雨が降り出していた。まあ、大したことはあるまいと、傘も持たずに隅田公園を南下して、水上バスステーションの建設現場辺りまで来ると、どうやら本降りになりそうなので、吾妻橋を渡って、墨田区役所前に出る。枕橋から見るスカイツリー ―― 第一展望台(350m)の組み立てを完了してまもなく400mになろうとしている ―― が小雨に烟(けぶ)っている。
a14fe574.jpg 桜橋までくると、とうとう本降りになってきたので、徘徊を諦め、桜橋を渡って帰宅した。東京湾で夜釣りにでも出掛けたのだろうか? 小さな釣り船が言問橋を潜って隅田川を溯って来る。思わず雨のなか立ち止まってデジカメのシャッターを切った。

 ウェブニュースから、先週土曜日(6/19)の毎日新聞朝刊に掲載された参議院選立候補者の記事を拾い出して転載しておく。
風はどこへ:’10参院選 東京選挙区 20人超乱立、情勢見えず ――
◇民主の支持率回復、野党に危機感
 「2番じゃだめなんですよ。1番ですよ」。国会閉会後の16日夜、東京都新宿区の日本青年館で東京選挙区(改選数5)から再選を目指す蓮舫氏=民主党=の決起集会が開かれた。陣営の選挙対策本部長を務める海江田万里氏が、事業仕分けで有名になった蓮舫氏のせりふをもじって締めくくると会場は笑いに包まれた。/菅内閣発足で支持率が「V字回復」したこともあり、立ち見も出た会場は明るいムードに包まれた。新政権発足直前、都連幹部が「かつてない厳しさ」「大逆風だ」と青ざめていたのがうそのようだ。/高い知名度の蓮舫氏が浮動票を大量に集めて全体の当選ラインを下げ、3期目を目指す小川敏夫氏が労組など組織票を固めて2議席を維持するというのが民主の戦略だ。支持率回復がこの戦略を後押しするが、菅直人首相が、消費税率10%に言及したことで、追い風がいつまで続くか懸念する声もある。
◇民主の支持率回復の直撃を受けたのがみんなの党だ。新人の松田公太氏の16日の事務所開きでは、柿沢未途衆院議員が約100人の支持者を前に「風向きは大きく変化をしてきている。(好調だった)5月の風は6月には吹いていない」と危機感をあらわにした。選対幹部は「どれだけの人が民主支持に戻ってしまうのか……」と焦りを募らせた。
◇菅首相が国会で指名された直後の5日。自民党の中川雅治氏の総決起大会が行われた。約2000人の聴衆に、石原伸晃都連会長は「中川先生は政策マンであると広めてほしい」と大蔵官僚出身で政策に強い中川氏をアピールした。/表向きは、組織票を固めて中川氏の1議席を確保、新人の東海由紀子氏が浮動票を集めて2議席目を狙う役回りとしている。だが、守りの選挙を余儀なくされているのが実情だ。
◇新人の竹谷とし子氏を立てて1議席死守を図る公明党。知名度の高い小池晃氏を比例代表から転出させ議席奪還を目指す共産党。次々に誕生した新党に加え、諸派、無所属と立候補者が20人を超える見込みの東京選挙区。無党派層の動向に加え乱立がその情勢を読みにくくする。
◇予想される顔ぶれ
9b2fffa6.JPG 小川敏夫 62 弁護士(2)民現/蓮舫 42 行政刷新相(1)民現/中川雅治 63 元環境次官(1)自現/東海由紀子 42 元外資会社員 自新/竹谷とし子 40 公認会計士 公新/小池晃 50 党政策委員長(2)共現/江木佐織 57 社団法人理事 国新/海治広太郎 48 翻訳家 改新/森原秀樹 37 元衆議員秘書 社新/小倉麻子 31 弁護士 た新/松田公太 41 飲食業創業者 み新/矢内筆勝 48 幸福党役員     諸新/佐野秀光 39 新党本質代表 諸新/阪彰敏 61 あきつ新党首 諸新/姫治けんじ 58 政治団体代表 諸新/又吉光雄 66 政治団体代表 諸新/山田宏 52 日本創新党首 諸新/和合秀典 68 政治団体代表 諸新/新井徹夫 70 元会社員 無新/石原結實 61 医師 無新/小川昇志 44 経営コンサル 無新/佐藤清次 62 税理士 無新/沢田哲夫 78 印刷会社社長 無新/田中博子 58 写真家 無新/松本実 63 経営コンサル 無新  (毎日新聞 2010年6月19日 東京朝刊)
  本日の昼のテレビ番組、朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップで、「菅総理の替え歌が永田町で流行っている」という記事を取り上げていた。佐々木アナ曰く「東京スポーツ17面でありますが、まー菅さん、菅総理。永田町で早くもですね、替え歌が流行しているんだとの事なんですねぇ。何の替え歌かと言うとですね、元歌をまずお聞きいただきましょう。高峰秀子さんの〔銀座カンカン娘〕であります。」
9cfc831e.JPG 高峰秀子が歌う「銀座カンカン娘」が流れる中、紹介された替え歌は『野党攻めるよ カンカン直人~/経済分からず イライラ カンカ~ン/絶対多数で強行採決/国民 野党は怖くはないぜ/これが~ 民主のイラ菅直人~』 
 いやはや、今回の参院選は民主党の大勝でおわるのだろうか??
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/