瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[2705] [2704] [2703] [2702] [2701] [2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695]

ウェブニュースより
 
33人の死亡確認、平成以降最悪 京都アニメーション火災 ―― 18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男性12人、女性20人、性別不明1人の合計33人の死亡と36人の重軽傷者を確認した。火災による死傷者数が60人を超え、平成以降で最悪の大惨事となった。京都府警捜査1課と伏見署が、殺人と現住建造物放火等の疑いで捜査している。
 
 
京都府警によると、出火当時、従業員や出入り業者73人がいた。1階に侵入してきた男(41)が受付近くでガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には複数の刃物とハンマーが落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。
 
また府警によると亡くなった人の発見場所は1階に2人、2階に11人、2階から3階への階段に1人。3階から屋上への階段が19人だった。
 
午後4時現在、消防車両65台が出動。午後になっても鎮火せず、逃げ遅れた人がいないか確認作業を急ぐとともに、救護所を設置するなどした。
 
京都アニメーションは1981年創業。「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などの人気アニメを制作している。   (京都新聞 20190718 2103分)

 
藤井七段、佐藤九段に勝利 16歳最後の対局を飾る ―― 将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(16)が18日、第69期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の2次予選1回戦で佐藤康光九段(49)と対戦し、141手で勝った。
 
https://www.youtube.com/watch?v=hNl1ViAEMNA 
 
19日の誕生日を前に16歳最後の対局を勝利で飾った。2回戦では前王座の中村太地(たいち)七段(31)と対戦する。
 
 
佐藤九段はタイトル獲得計13期の現役A級棋士。格上を相手に難解な乱戦を制した。終局後、藤井七段は「リーグ入りを目指して一局一局、全力を尽くしていければ」と話した。
 
藤井七段の王将戦出場は3回目。過去2回は1次予選で敗退しており、今回は初めての2次予選。あと2勝で7人総当たりの挑戦者決定リーグ戦に出場できる。   (朝日新聞DIGITAL 20197181925分)

 
名古屋場所12日目 横綱 鶴竜が12連勝 ―― 大相撲名古屋場所は12日目、横綱鶴竜が平幕の千代大龍に勝ってただ1人12戦全勝としました。
中入り後の勝敗です。
△輝に琴勇輝は、返り入幕の琴勇輝が押し出しで勝って、幕内で10場所ぶりの勝ち越しを決めました。
 
△錦木に矢後は錦木が押し出し。
△佐田の海に琴恵光は琴恵光が引き落としで勝って先場所に続いての勝ち越しを決めました。
△炎鵬に松鳳山は松鳳山が押し倒しで勝ちました。炎鵬は7勝目を挙げてから2連敗です。
 
△豊ノ島に阿武咲は豊ノ島が寄り切り。
△隠岐の海に千代丸は隠岐の海が寄り切り。
△照強に妙義龍は照強が押し出しで勝って10勝目。勝ち星をふた桁としました。
 
△志摩ノ海に貴源治は志摩ノ海が小手投げで勝ちました。新入幕の貴源治は6日目から7連敗で負け越しが決まりました。
△栃煌山に琴奨菊は琴奨菊が寄り切りで勝ちました。栃煌山は負け越しです。
△宝富士に大翔鵬は宝富士が寄り切り。
 
△逸ノ城に友風は逸ノ城が寄り切りで勝って勝ち越しを決めました。
 
△大栄翔に朝乃山は大栄翔が引き落とし。
 
△北勝富士に正代は正代が寄り切り。
△遠藤に阿炎は阿炎につきひざがあって遠藤が勝ちました。
 
△竜電に碧山は碧山が突き出し。
△玉鷲に明生は玉鷲が突き出し。
△千代大龍に横綱鶴竜は鶴竜が裾払いで勝って12戦全勝としました。
 
△横綱白鵬に御嶽海は白鵬が寄り切り。白鵬は1分半を超える相撲を制して1敗を守りました。
 
 
大相撲名古屋場所は、12日目が終わって横綱鶴竜が全勝、横綱白鵬が1敗で続き、2敗は平幕の照強1人となりました。
勝ち越しの琴勇輝「めちゃめちゃうれしい」
 
返り入幕の琴勇輝は、18日の一番について「きのう消極的な相撲を取ってしまったので、思いきって自分らしい相撲を取りきろうと思って土俵に立った。その最初の相撲としてはいい相撲だった」と振り返りました。勝ち越したことについては、「めちゃめちゃうれしい。けがとつきあいながら十両に長くいたが、きょうやっと勝ち越せた。ここからが大事なのであと3日間、きょうみたいな相撲を勝っても負けても取りきろうと思う」とほっとした様子でした。
 
炎鵬は、7勝目を挙げてから2連敗し「滑ってしまった。自分でも理由がわからない。体重が乗る形になった足首は、感覚がないですが大丈夫。運が悪かったとしか言いようがない」と話していました。
 
10勝目を挙げた照強は、「実感がわかない。集中していい相撲が取れた。下から下から起こして低さを生かした相撲が取れている。あと三番勝つチャンスがあるので一番でも多く勝てるように集中して自分の相撲を取るだけ」とうれしそうでした。
 
勝ち越しを決めた逸ノ城は、「問題なかった。相手がバテていたので、しっかり残っていった。まわしを取れれば、自分の相撲ができると思っていた。残りの取組が大事だ」と落ち着いた様子で話していました。
 
一方、3敗目を喫した友風は、相手の逸ノ城について「寄ろうと思ったが少しも動かなかった。めちぇめちゃ重くて強かった」と振り返りました。19日の横綱・鶴竜との一番に向けては、「思いきりあたりたい。楽しみのほうが大きいですね」と意気込みを話していました。
 
7連勝から2連敗を喫した北勝富士は、「踏み込みはよかったがそこからの流れがよくない。いいところがなかった。勝ち越しは意識しないようにしているが内容が悪すぎる。負けてももっといい相撲を取れればいいが。このままではダメなのでもっといいように気持ちをもっていかないといけない」と珍しく気落ちしている様子でした。
 
長い相撲を制して1敗を守った横綱・白鵬は、「まわしが取れたので落とし穴がないようにゆっくり攻めていこうと慎重にね。今のところは、責任を果たしているがあと3日ありますから」と話していました。
 
一方、敗れた御嶽海は、「じっくりの攻めではダメなんですよ。攻めきれなかった自分が悔しい。きのうときょうは、踏み込むことができていないので自分の相撲を見つめ直してしっかりと踏み込めるようにしたい」と話していました。
 
ただひとり、12連勝の横綱・鶴竜は、「相手の動きがよく見えて体が反応した。しっかり自分の相撲に集中できている。きょうが終わってあす集中する。それの繰り返しで最後までいきたい。全勝についてはとくにない」といつもどおり表情を変えずに話していました。   (NHK WEB NEWS 2019718 1859分)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/