瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3725] [3724] [3723] [3722] [3721] [3720] [3719] [3718] [3717] [3716] [3715]

ウェブニュースより
 「人生の不遇、京アニのせい」 1カ月前、大宮で事件計画も―検察側、生い立ちから説明 ―― 京都アニメーション放火殺人事件の青葉真司被告(45)の初公判で検察側は、被告の生い立ちから説明し、事件の1カ月前にさいたま市の大宮駅前で大量殺人を計画するなど「人生がうまくいかないのは京アニのせい」と恨みを募らせていった経緯を明らかにした。

 検察側冒頭陳述によると、青葉被告は9歳の時に両親が離婚。父親から虐待を受け、貧困のため転居や転校を繰り返した。定時制高校卒業後に約8年間勤めたコンビニを人間関係から辞め、「人生どうでもいい」と女性への暴行事件などを起こし、2007年に有罪判決を受けた。
 職を転々とした末に30代前半で無職に。この頃、京アニ作品に感銘を受けて小説を執筆し始め、女性監督ともインターネット掲示板でやりとりしていると妄想するようになった。しかし自身の作品に満足できず、掲示板でも嘲笑されて将来を悲観した。コンビニ強盗で逮捕された際に「秋葉原無差別殺人犯と同じ心境だ」と供述した。
 服役中に小説のアイデアを書きため「10年かけたこん身の力作」の長編小説と短編を出所後の17年、京アニ大賞に応募したものの落選。アイデアも盗用されたとし、京アニや監督への怒りを募らせていった。
 事件1カ月前の19年6月18日には大宮駅前で無差別殺人事件を起こそうとしたが断念。7月15日にさいたま市の自宅を後にする頃には「人生がうまくいかないのは京アニや女性監督のせい。社員も連帯責任で同罪」と考え、決意を固めた。第1スタジオでは社員6人に向けてガソリンをまき、「死ね」と叫び、火をつけた。
 一方、弁護側は京アニ大賞の落選に関し「発言権を持たせないように仕組まれた、と青葉さんは思った」とし、「監督のブログに自分の小説のアイデアが使われ、テレビ放送された作品を見て『これも盗まれていたのか』との感情になった」と指摘した。18年1月に小説のネタ帳を燃やし、事件4日前にはアパートの隣人の胸ぐらをつかみ「失うものは何もない」と告げ、翌日に京都へ向かったという。
 弁護人は「闇の人物と京アニが一体となって嫌がらせしていると思っていた」とし、精神鑑定医の証言を踏まえ判断するよう求めた。    JIJI.COM 202309060757分】


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 11
12 14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[傍若在猫 05/07]
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/