瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
 今日は、立春。爺の77回目の誕生日である。
暦の上では「春」になるが、実際には余寒が厳しく、大寒とともに最も寒い時節でもある。
立春から数えて88日目を八十八夜、210日目を二百十日、220日目を二百二十日と呼ぶ。また、立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶ。このように立春は暦の基準の日とされる。
f396f6f4.jpg
a165b5a4.jpg
1832260a.jpg





5a192fd1.jpg 朝のうちは曇り空で、風も少々あったが、桜橋をわたり、東白鬚公園をぬけて、水神大橋から汐入公園方面に足を伸ばしてみた。風は冷たいが、方々に水仙や三色すみれが咲き誇り、山茶花も赤い花を付けている。
「さざんか/さざんか/さいたみち たきびだ/たきびだ/おちばたき 『あたろうか』『あたろうよ』 しもやけ/おててが/もうかゆい」なんていう童謡があったっけ。
 ガラにも無く「重いコート脱いで 出かけませんか もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか」こんな歌詞をつぶやいていた。
 川面も何となく春らしく思えるから不思議だ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お誕生日おめでとうございます。ダックスママも3日誕生日で成人した息子達に御馳走になり、相方には、ひと晩で肌ハリキルクリームをプレゼントされる年になってしまいました。まだまだ寒いですからお体ご自愛下さいね。
ダックスママ 2009/02/04(Wed) 編集
Re:無題
コメントありがとう。
ワンちゃん元気ですか。浅草に来るようなことがありましたら寄ってくださいね。
 【2009/02/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/