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fb1147ba.JPG  韓 愈(かん ゆ、768~824年)は、中国・中唐を代表する文人・士大夫である。字(あざな)は退之(たいし)、鄧州南陽(今の河南省孟州市)の人であるが、昌黎(河北省)の出身であると自称した。唐宋八大家の一人。諡(おくりな)によって「韓文公」とも呼ばれる。
 3歳にして父を、14歳にして兄を失い、兄嫁の鄭氏に養われ、苦労して育った。792年に進士に及第、その後、監察御史、中書舎人、吏部侍郎(この官によって「韓吏部」とも呼ばれる)、京兆尹などの官を歴任したという。818年(元和13年)、30年に1度のご開帳に供養すればご利益があるとして信仰を集めていた鳳翔(陝西省)法門寺の仏舎利が、長安の宮中に迎えられ、供養されることとなった。819年(元和14年)、それに対して韓愈は、『論仏骨表』を憲宗に奉って極諌しため、崇仏皇帝であった憲宗の逆鱗に触れ、潮州(広東省)刺史に左遷された。翌820年、憲宗が死去して穆宗が即位すると、再び召されて国子祭酒に任じられ、その後は兵部侍郎・吏部侍郎を歴任し、824年に死去した。礼部尚書を追贈されたという。
 
 北宋の沈括〔しんかつ、1030~1094年、北宋中期の政治家・学者〕の『夢渓筆談』に、韓愈についての記事がある。
 やせた韓退之:世人は韓退之をひげの美しい痩せた顔に紗帽をかぶせて描くが、これはじつは江南の韓煕載〔かんきさい、902~970年〕の像なのだ。当時の絵がいまなお残っており、題誌もはっきりしている。煕載の諡(おくりな)が文靖(ぶんせい)なので江南人は彼を「韓文公」と呼んだ。そこで韓退之と取り違えるようなことになったのである。退之は肥(ふと)っていてひげは薄かった。元豊年間(『宋史』によると元豊7年、1084年)に退之が文宣王廟〔孔子廟、孔子は唐の玄宗から文宣王、宋の眞宗から至聖文宣王と諡された〕に合わせ祀られることになって、各郡県で画いた像は、みな煕載の像だった。以来後世の者には判断のしようもなく、退之は煕載になってしまったのである。《夢渓筆談、巻四、第77条》――中国古典文学大系56 平凡社刊 より
 
bc6341a9.JPG※ 韓煕載は、韓愈より後代の人で五代十国の南唐王朝に仕え、李煜(りいく、在位961~975年、南唐最後の君主)の時に中書侍郎になった。高潔なその人柄から当時韓夫子と呼ばれたこと、諡(おくりな)も文靖であることなど、韓愈と混同されやすいところが多分にある。『聖賢画冊』(北京故宮の南薫殿旧蔵)中の韓愈像は、美髯(びせん)で紗帽をつけており、五代の顧閎中(ここうちゅう、910~980年、南唐の宮廷画人)が画いたと伝えられる「韓煕載夜宴図」と比べてみると、顔つきもそっくりである。この誤りは北宋以来の物であることがわかる。
 
862c7fe9.JPG 『夢渓筆談』は、幅の広い独創的な頭脳を持った学者であり、しかも多彩有能な政治家であり且つ武人でもあった沈括(しんかつ)が、晩年にその一生の豊富多彩な体験・研究を集大成したものといわれる。沈括の自然科学・文学芸術・歴史・行政各方面におよぶ広い知見によって、北宋文化の姿が全面的多角的にとらえられている。また彼が活躍した神宗・哲宗の時代は、遼・西夏などの異民族の侵入による民族の危機と、土地所有の不均衡・租税負担の不平等・塩や茶を専売にする政府の厳しい経済統制などに対する佃戸〔でんこ、農奴的小作人〕や商人の根強い抵抗があった時代であったが、彼は書斎のみに閉じこもる学者ではなく、行政外交軍事の第一線にも立つ有能な官僚であったことから、北宋王朝後期の社会状況を生き生きと反映した記述もものにしている。
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