瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ウェブニュースより
【ひふみんEYE】藤井聡太叡王は鮮やかな勝ちっぷり 最後の局面まで研究済み?と思えるくらい ―― <ひふみんEYE>将棋の藤井聡太叡王(竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖=21)が同学年の伊藤匠(たくみ)七段(21)の挑戦を受ける、第9期叡王戦5番勝負第1局が7日、名古屋市の老舗料亭「か茂免」で行われ、先手の藤井が伊藤を破り、地元・愛知で新年度初勝利を挙げた。第2局は20日、石川県加賀市「アパリゾート佳水郷」で行われる。
本紙「ひふみんアイ」でおなじみ、加藤一二三・九段(84)が対局を振り返ります。
 
     ◇     ◇     ◇
藤井叡王は、「もしかして最後の局面まで研究済みなのではないか」と思えるくらい、鮮やかな勝ちっぷりでした。107手での決着ですが、指し手に含みがあってプロらしい角換わりの将棋を見ました。
71手目の先手2二歩は「当然の一着」かもしれませんが、自信を持っていたと思います。79手目の先手7九桂と、取った駒で守り切れると判断しています。続く81手目先手5五銀で得意の「肉を切らせて骨を断つ」パターンに着手し、91手目先手5六銀で遊び駒を活用しました。やはり、年度始まりの対局で勝つと気分がいいと思いますよ。伊藤七段は、今回も善戦健闘でした。終盤後手5五歩(94手目)と銀を補充するよりも、後手8七歩成と踏み込んだ方がよかったかもしれません。昨年秋の竜王戦で初めて同学年頂上対決をした時に比べ、差は縮まっています。
藤井叡王も、得意の角換わりを続けていくのは大変だと実感しているのではないでしょうか。(加藤一二三・九段)    [日刊スポーツ 2024472029]
 
ウェブニュースより
東京大空襲から79年 浅草で惨禍伝える資料展 所蔵の体験画23枚や焼失地域地図も紹介 ――  東京大空襲の惨禍を伝える資料展が8日、東京都台東区浅草の浅草公会堂で始まった。11日まで。

 区民を中心につくる実行委員会が毎年この時期に開き、37回目。墨田区のすみだ郷土文化資料館が所蔵する体験画23枚を展示した。
火の手を逃れて川に飛び込んだ人々を描いた絵や、B29から次々に焼夷弾(しょういだん)が落とされる様子を描いた作品などが展示されている。空襲の惨状を捉えた生々しい写真や、台東区周辺の焼失地域を赤色で示した地図なども並ぶ。
会場を訪れた新宿区のアルバイト、千葉幸弘さん(72)は「ひどすぎる。戦争だけはやるもんじゃない」と写真に見入っていた。実行委の川杉元延委員長(82)は「世界各地で戦争が起こり、平和が脅かされている。風化させないよう続けたい」と話した。    【東京新聞 202439 0718分】
 
宮城野部屋が春場所後にも閉鎖へ 元横綱白鵬の宮城野親方が師匠 伊勢ケ浜一門の会合で方向性 ―― 大相撲の元横綱白鵬の宮城野親方(38)が師匠を務める宮城野部屋が春場所(10日初日、エディオンアリーナ大阪)後にも閉鎖することが濃厚となった。8日、複数の関係者への取材で分かった。
 
 同親方は元幕内北青鵬(既に引退)の暴力問題による監督責任を問われ師匠を外され、現在は玉垣親方(59=元小結智乃花)が師匠代行を務めている。4月以降は所属する伊勢ケ浜一門が同部屋の取り扱いなどを預かることが決まっていたが、部屋の消滅は避けられない状況だ。

 元横綱白鵬の宮城野親方が師匠を務める宮城野部屋が場所後にも消滅する。この日の伊勢ケ浜一門の会合では、出席した親方たちから同部屋の今後について複数の案が出された。現時点で決定事項はないが、複数の関係者によると、部屋の閉鎖を前提に協議が進み、力士、宮城野親方、部屋付きの間垣親方(元前頭石浦)がそれぞれ異なる部屋に所属する案が検討されているという。

 春場所直前に激震が走った。宮城野親方は日本相撲協会から、後輩力士への日常的な暴力行為が判明した北青鵬に対する監督責任を問われ、委員から親方衆の序列で最下位の年寄への2階級降格などの処分を受けた。「師匠としての素養、自覚が大きく欠如している」など厳しい指摘を受け師匠を外され、今場所は「センセイ」の愛称で親しまれた元智乃花の玉垣親方が師匠代行を務めている。
北青鵬の暴力行為発覚から、同協会執行部を中心に厳罰を求める声が強かった。史上最多45回の優勝も、現役時代は肘打ちのようなかち上げ、張り手を乱発。土俵上でのガッツポーズ、自ら物言い、万歳三唱、観客を促して三本締めなどの問題行動から3度も処分された。21年秋場所後に現役引退し、親方となる際には「大相撲の伝統文化や相撲道の精神、協会の規則、ルール、マナー、相撲界の習わし、しきたりを守り、そこから逸脱した言動を行わないこと」などと記された異例の誓約書に署名。北青鵬の暴力行為に関する事情聴取でも反省の態度が見られないところもあった。同協会の堪忍袋が切れて、部屋消滅という厳罰の流れに拍車をかけた。
4月以降は伊勢ケ浜一門が宮城野部屋の処遇など決めるとされたが、このような同協会の流れがあれば、一門としても厳しい態度を貫かざるを得ない。この日の大阪市内で行われた年寄総会では玉垣親方とともに来場し、冒頭に宮城野親方は「大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪。深く反省した態度を見せた。東京・日本橋には新たな部屋の建設プランもあった中、大横綱が部屋消滅の窮地に陥っている。
◆北青鵬の悪行(日本相撲協会の発表による)
▽平手打ちなど 22年名古屋場所中に、宿舎で被害者Bに顔面への平手打ち、突き飛ばしなど複数回の暴行を加え、肘にけがを負わせた。ほうきの柄で臀部(でんぶ)を1回打つ暴行。
▽まわしも悪用 22年名古屋場所中、宿舎で被害者Aに対し、ほうきの柄で臀部を1回打ったほか、2210月に宮城野部屋で、まわしでつくった丸太状の棒で臀部を1回打つ暴行。
▽財布に接着剤 23年九州場所中、宿舎でA所有の財布に瞬間接着剤を塗布して損壊。Bの右手指に瞬間接着剤を塗布する暴行。
▽睾丸(こうがん)に 22年8月ごろ以降に宮城野部屋または地方場所の宿舎などでAとBに対して、顔面、背中および睾丸への平手打ち。
▽火あぶり!? 同時期に、ほうきの柄またはまわしでつくった丸太状の棒で臀部を打つ、殺虫剤スプレーに点火してバーナー状にした炎を体に近づける。
▽ロールスロイスも Aの両親から模範を示すように注意を受けたが、24年初場所中にはロールスロイスで場所入りするなど、まったく反省の態度が認められなかった。    [日刊スポーツ 2024382137]
 
「国税庁は何やってんの?」「裏金に課税を」 確定申告に追われる庶民は怒る…でも岸田首相は知らんぷり ―― 国税庁は政治家からも平等に徴税せよ―。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、厳しく税務調査を行うべきだとの声が高まり、同庁に直接申し入れを行う団体も相次いでいる。一方、非課税の政治資金と主張する議員たちは、自ら修正申告し、納税に動く気配はない。インボイス(適格請求書)制度導入後、初の確定申告も続く中、国民の怒りは高まるばかりだ。(宮畑譲)
◆国税庁は「公平な課税の実現に努める」
 「国税庁は庶民の気持ちを忘れるな!」。7日昼過ぎの東京・霞が関。国税庁庁舎前に集まった市民グループ約30人が「自民党のウラガネ・脱税は許さない!」と記した横断幕や、国税庁が作成した「脱税は、犯罪。」と書かれたポスターを持って声を上げた。
その後、代表者が国税庁の職員に「国民は怒っています。頑張ってほしい」と述べ、裏金に課税することなどを求める要望書を手渡した。職員は「確かに収受いたしました」と応じた。
 この日の要望にどう応えるか。あらためて「こちら特報部」が同庁に聞くと「一般論」とした上で「課税上、問題あると認められる場合には、税務調査を行うなどして適正、公平な課税の実現に努める」と回答した。

 2月26日には、自営業者らを支援する全国商工団体連合会(全商連)も国税庁に調査を要望。自民党のアンケートで政治資金収支報告書への不記載が判明した85人について、独自に試算した追徴税額を公表した。
 試算は、不記載などの総額を基に5年間の各年の所得税や重加算税などを合計すると、追徴税額は計約13500万円に上るというもの。監修した立正大法制研究所の浦野広明特別研究員(税法学)は「これでも少なめの計算」と憤り、修正申告を済ませたとしても税を逃れたことに変わりないという認識を示す。
◆政倫審で堂々「納税するつもりはない」
 国民の怒りが収まらないのは、自民党の政治家が裏金を非課税の政治資金と主張し、納税に後ろ向きな国会答弁が続くこともある。
 今月1日に開かれた衆院政治倫理審査会。「裏金は政治資金ではない。納税しないのか」。野党からの質問に、安倍派の座長を務めた塩谷立元文部科学相は「しっかり政治活動に使用している。納税するつもりはない」と強調した。

 「裏金を自己資金の一部と認識していたとの議員の発言もある」。6日の参院予算委員会でこう問われた岸田文雄首相も「個人で受領した例を確認できていない以上、納税を促す行為は今は考えていない」と述べ、関係議員への指示を拒んだ。議員などの政治団体が派閥から政治資金を受け取る行為に、法人税の課税関係は生じないという考え方だ。各議員が説明責任を果たすべき期限についても明言しなかった。

◆「時間をかければ国民は忘れると思っているかも」
 216日から始まった確定申告は315日に期限を迎える。「国税庁は何やってんの?」「一般国民は納税は義務 国会議員は任意 通じる?」。交流サイト(SNS)にはこうした恨みの声も渦巻く。「物価高に加え、実質的な賃上げもない。みんなきつい」と、庶民の思いを代弁するのはジャーナリストの鈴木哲夫氏だ。
 自らも確定申告をしているという鈴木氏。「毎年、一年間の伝票整理もあって大変。さらに、今年はインボイスもあって確認作業が増えた」と嘆く。
 支持率が低迷する岸田首相だが、起死回生の一手としての解散、総選挙に打って出る可能性もある、とみる。「政倫審には何の中身もなく、参院でも同じことをだらだらとやるだろう。時間をかければ国民は忘れると思っているのかもしれないが、そうはいかない」    【東京新聞 202438 1200分】
 
ウェブニュースより
【棋王戦】敗れた伊藤匠七段「ちょっと認識のない展開に…」藤井聡太棋王に9連敗でかど番 ―― 藤井聡太棋王(竜王・名人・王位・叡王・王座・王将・棋聖=21)が同学年の伊藤匠(たくみ)七段(21)の挑戦を受ける、第49期棋王戦コナミグループ杯5番勝負第3局が3日、新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、先手の藤井が伊藤を破り、シリーズ対戦成績を2勝0敗1分とし、棋王初防衛にあと1勝とした。初タイトル獲得を目指す伊藤はかど番に追い込まれた。

 戦型は角換わり腰掛け銀。伊藤は藤井のエース戦法を受けて立ち、形勢でリードする場面もあったが、終盤の攻め合いで競り負けた。
午前中から前例のない展開になり、連続長考した局面について、伊藤は「ちょっと認識のない展開になり、どういう方針で指すのか、一手一手が難しかった」と振り返り、「一局を通して苦しい将棋だった」と肩を落とした。
これで対藤井戦は9連敗。第4局へ向け「一局でも多く指せるようにしたい」と気持ちを切り替えた。    [日刊スポーツ 2024331928]
 

ウェブニュースより
 イスラエル軍、ガザへの攻撃再開 「ハマスが合意違反」 ―― イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘休止の合意期限が1日午前7時(日本時間午後2時)に切れた。イスラエル軍は同日、ハマス側の合意違反を理由にパレスチナ自治区ガザへの攻撃を再開したと明らかにした。1124日に始まった戦闘休止は7日間で終わった。
 仲介するカタールの外務省は声明で、戦闘再開に「深い遺憾」を示した。再び戦闘を休止するため、イスラエルやハマスを交えた交渉は続いていると強調した。
 イスラエル軍は戦闘機による空爆を行っていると明らかにした。ガザの保健当局は1日午後までに109人が死亡したと発表した。
 イスラエルはかねて、休止後は戦闘を再開させることを強調していた。ガザでは既に14000人以上が死亡しており、人道危機がさらに深刻になるのは避けられない。
 イスラエル首相府は声明で「ハマスは全ての女性の人質を解放するという合意の枠組みに違反し、イスラエルに砲撃した」と主張した。「人質の解放とハマスの排除、ガザが二度とイスラエル住民を脅かさないようにするという目的を達する」と強調した。

 両者は1122日に戦闘を休止することで合意した。24日から履行され、これまで2度延長された。期間中、ハマスは外国人を含むイスラエル側の人質105人を解放し、イスラエルはパレスチナ人の囚人240人を釈放した。イスラエルによると、ハマスなどが拘束する人質はなお137人に上る。
 米ウォール・ストリート・ジャーナルは期限切れ前に、エジプト当局者の話として、両者が休止期間をさらに1日延ばすことで合意したと報じていた。カタールやエジプト、米国を含む関係国は休止期間の再延長を探ったが、解放する人質を巡って折り合わなかったもようだ。
 ロイター通信によると、イスラエルと国境を接するレバノンの親イラン組織ヒズボラは1日、イスラエルに攻撃をしかけたと明らかにした。イスラエルとヒズボラは国境沿いで交戦していたが、イスラエルとハマスの戦闘休止期間中はおおむね沈静化していた。
 1130日にはブリンケン米国務長官がイスラエルを訪れ、ネタニヤフ首相らに延長を働きかけた。ガザへの攻撃を再開する前に、民間人に被害が及ばないよう対策を講じることも求めた。ネタニヤフ氏は「私はハマスを壊滅させると誓った」と応じた。    【日本經濟新聞 2023121 14:43 (2023121 23:52更新)


 

ウェブニュースより
 【ひふみんEYE】藤井聡太名人あと7年くらいは安泰 まさに天才、真骨頂メリハリ将棋で新境地 ―― 藤井聡太竜王(王位・叡王・棋王・王将・棋聖=20)が1日、史上最年少名人となった。5月31日からの2日制で長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」で行われた将棋の第81期名人戦7番勝負第5局で、渡辺明名人(39)を下した。これで対戦成績4勝1敗で初の名人を獲得し、7冠となった。2010カ月での獲得は、1983年(昭58)に谷川浩司17世名人(61)が達成した21歳2カ月の最年少記録を40年ぶりに更新。また、7冠達成も羽生善治現九段(52)が96年2月に達成した25歳4カ月を上回った。

  ◇  ◇  ◇
 「将棋の申し子」がついに頂点を極めました。誠におめでたいことです。まさに天才です。
 第5局は藤井名人の対応が見事でした。特に6筋に打った角。4筋の角と連動した勝負手で、攻防に利いてました。結果的に渡辺さんの仕掛けが1歩遅れました。あとは3筋に受けた歩は当たり前のようでなかなか指せません。終局寸前の8筋の桂は気付きませんでした。鮮やかな決め手でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Ag11-Q0PRbw
 藤井将棋の真骨頂は「強く出るところは出る」「踏み込むところは踏み込む」「受けるところは受ける」というメリハリの良さ。研究量の豊富さに裏打ちされており、定跡から離れた形でも戦えます。今シリーズは角道を止める将棋も指しましたが、名人戦という大舞台で新境地を切り開いたとみています。あと7年くらいは安泰でしょう。
 渡辺さんですが「心機一転」を期待します。私は35歳から強くなり、42歳で名人になりました。52歳の羽生さんだって、タイトル戦に出ているじゃないですか。まだまだやれます。それと若手も含め、すべての棋士へ。「藤井名人からタイトルを奪えばヒーローです。将棋界を面白くしてください」。(加藤一二三・九段)    [日刊スポーツ 2023612129]


 

ウェブニュースより
 【王将戦第3局】藤井王将が完勝!見事な“藤井曲線”で2勝目 先手番で22連勝!羽生マジック許さず ―― 将棋の第72ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第3局は、2829の両日、石川県金沢市の「金沢東急ホテル」で指され、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が羽生善治九段(52)に95手で勝利した。史上最年少5冠の若武者と永世7冠の資格を持つレジェンドによる世紀の対決で、藤井が2勝目を挙げた。通算成績は藤井の2勝1敗。これで先手番で22連勝とした。

 藤井王将は対局を終え「(昼食休憩後は)一旦受けに回って指そうと思っていた。どういう構想で指すのかが非常に難しくて、分からないことの多い将棋だった」と語った。
https://www.youtube.com/watch?v=dslBgUUhQNo
 序盤から少しずつ有利を広げ、逆転を許さず相手を投了に導く“藤井曲線”が見事に描かれた一局になった。後手番の羽生が選んだ雁木に対し、対抗策として有力な早繰り銀で迎え撃つ藤井。29手目▲2六飛など序盤から羽生のペースを崩し、攻め込む展開に。羽生は「中段玉寄せにくし」の格言通り58手目に△4四王と浮き上がるも、直後▲3七歩。羽生王を上下で挟み込む形で攻める態勢を整え、形勢は藤井寄りに。その後羽生の追撃を冷静に対処し、落ち着いた指し回しで勝利した。
 第4局は2910日に東京都立川市の「SORANO HOTEL」で行われる。    [Sponichi Annex 2023129 16:10 ]


 

ウェブニュースより
 【棋王戦挑決】藤井聡太竜王が年度内6冠望み「自信持てない局面が多かった」も佐藤天彦九段下す ―― 藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=20)が年度内6冠への望みをつないだ。
 19日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定(挑決)2番勝負第1局で、午後7時10分、79手で佐藤天彦九段(34)を下した。

 負けられない一戦で踏ん張った。横歩取りから、後手の佐藤天の攻勢をしのぐ。「自信の持てない局面が多かった」としながら、最後は自玉を6筋上部に脱出させた。これで勝ちが見えたという。
https://www.youtube.com/watch?v=rw5nVi9oy0E
 準決勝では佐藤天に負けた。「ベスト4以上は2敗で失格」という棋王戦独特のルールで、敗者復活戦に回った。準決敗退のため、挑戦権獲得まで4連勝が必要。1回戦で伊藤匠五段(20)、敗復組の挑決進出者決定戦で羽生善治九段(52)を下し、勝ち上がった。
 渡辺明棋王(名人=38)への挑戦権を藤井が獲得するには、佐藤天に2連勝するのが条件だ。挑決トーナメントで優勝して、1勝のアドバンテージがある佐藤天とこれで五分となった。文字どおり、「年末決戦」に持ち込んだ。
 過去20年、敗者復活組が連勝して挑戦権を獲得したのは7例しかない。準決勝で同じ相手に負け、挑決での再戦に連勝したのは、36期の渡辺(相手は広瀬章人現八段)、41期の佐藤天(同佐藤康光九段)の2例だけだ。藤井が3例目となるか。
 「また、しっかり集中して対局に臨めればと思います」。今年最後の大一番となる挑決第2局は27日、同所で行われる。    [日刊スポーツ 202212191935]


 

ウェブニュースより
 エリザベス女王が死去、96歳 英王室が発表 在位70年、身近な王室を目指し改革 ―― 【ロンドン共同】英国のエリザベス女王が8日、滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で死去した。英王室が発表した。96歳だった。死因は明らかにされていない。在位期間は70年にわたり英歴代君主として最長。英史上最高齢の君主で、世界の存命する君主の中でも最高齢だった。長男のチャールズ皇太子(73)が新国王として即位。国家的支柱を失った英国は服喪期間に入り、新たな時代を迎える。

 今月6日、バルモラル城でトラス新首相を任命したばかりだった。英王室は8日、女王が医師の管理下にあると発表。医師が同日朝に診察した結果「健康状態を懸念したため」としていた。
 英ウインザー朝の第4代君主で、カナダやオーストラリアなど英連邦の元首を兼ね、英国教会の最高権威者でもあった。1990年代には故ダイアナ元皇太子妃の離婚や事故死で、王室は廃止論が浮上するほどの危機に見舞われたが、伝統を堅持しつつ身近な王室を目指した改革を進めた。    (東京新聞 202299 0330分)

 自民党、旧統一教会と接点179人 調査結果を公表 ―― 自民党は8日、所属する国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の接点に関する調査結果を発表した。衆参両院の所属議員全379人から回答を得て、教団側と何らかの接点があったと確認したのは179人だった。

 議員本人が関連団体の会合に出席してあいさつをするなど一定の関係があった121人については氏名を公表した。選挙支援を依頼したり組織的な動員を受け入れたりしたのは斎藤洋明衆院議員と井上義行参院議員の2人だった。
 茂木敏充幹事長によると選挙でボランティア支援を受けたのは萩生田光一政調会長や岸信夫首相補佐官ら17人だった。祝電・メッセージなどを送付したことがあるのは97人、会合に議員本人が出席しあいさつしたのは96人にのぼった。

 旧統一教会・関連団体への会費支出(49人)や寄付・パーティーによる収入(29人)など金銭的なつながりもあった。広報誌でのインタビューや対談記事などに関わったのは24人だった。
 岸田文雄首相(自民党総裁)は首相官邸で記者団に「調査結果を重く受け止めて信頼回復へ努力したい」と述べた。党内に被害者救済の検討組織を設けるとも表明した。
 茂木氏は記者会見で教団との関係を断つ方針を地方議員にも徹底すると訴えた。守らない場合は「同じ党では行動できない」と離党を促す考えを示した。
 調査は旧統一教会が関係する行事への祝電・メッセージ送付など8項目について有無や回数の記入を求める形式をとった。党籍を離脱している細田博之衆院議長と尾辻秀久参院議長、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相は対象から外した。    【日本經濟新聞 202298 17:07 (202298 22:15更新)


 

前回「大洋州に関する難読漢字」の解答
1 濠太剌利  →オーストラリア  2 基里巴斯  →キリバス
3 庫克群島  →クック諸島    4 薩摩亜   →サモア
5 所羅門諸島 →ソロモン諸島   6 大溪地   →タヒチ
7 津張    →ツバル      8 湯加    →トンガ
9 瑙魯    →ナウル      
10 新加里多尼 →ニューカレドニア
11 新西蘭   →ニュージランド  12 瓦努阿図  →バヌアツ
13 巴布亜新几内亜→パフアニューギニア
14 帛琉    →パラオ      15 斐済    →フィジー
16 馬紹爾諸島 →マーシャル    
17 密克羅尼西亜 →ミクロネシア

ウェブニュースより
 台風8号、東海関東上陸の恐れ 北海道と東北、前線と低気圧で大雨―気象庁 ―― 気象庁は12日、紀伊半島から南へ離れた海上で午前3時に熱帯低気圧が台風8号に変わったと発表した。13日に東海や関東に接近し、上陸する可能性が高い。東海では雨が強まり始め、同庁は大雨や高波に警戒し、強風に注意するよう呼び掛けた。交通にも影響する恐れがある。

 8号は14日未明に東北沖へ進んだ後、15日未明に千島近海に達するまでに温帯低気圧に変わる見込み。
 8号は12日午前9時、紀伊半島の南方海上をゆっくりと北へ進んだ。中心気圧は1004ヘクトパスカル、最大風速18メートル、最大瞬間風速25メートル。南東側330キロ以内と北西側220キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
 一方、日本海から北海道に前線が延び、前線上の低気圧が北海道付近へ進んだため、北海道南西部や東北地方北部では断続的に大雨となった。前線は13日には東北北部に南下するとみられ、土砂災害や河川の氾濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要という。
 北海道えりも町の襟裳岬では12日午前9時40分までの12時間雨量が125ミリ、青森県むつ市では午前8時半までの同雨量が107ミリとなった。青森、秋田、岩手各県の一部に土砂災害警戒情報が出された。
 13日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東北180ミリ、東海150ミリ、関東甲信80ミリ、北海道60ミリ。その後、14日午前6時までの同雨量は、東海200300ミリ、関東甲信100150ミリ、東北50100ミリ。
 東海と関東で13日にかけて予想される波の高さは5メートル、最大瞬間風速は25メートル。    (JIJI.COM 202208121043分)

 英国防相「ロシアは負け始めた」 ウクライナ侵攻で ―― 【ロンドン、キーウ=共同】ウォレス英国防相は11日、ウクライナ侵攻を続けるロシアについて、(全土の)占領は困難で侵攻は南部と東部に絞られてきたと指摘し、攻勢は頓挫して「負け始めている」と強調した。英メディアが報じた。

 ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は12日、ロシア軍によるバフムトなど州内各地への11日の攻撃で市民7人が死亡、14人が負傷したと通信アプリで明らかにした。ドネツク州を中心に市民が犠牲になる戦闘が続いている。
 ウクライナ軍の報道官は12日、空軍機がロシア軍が占拠する南部ヘルソン州の2カ所に空爆を行い、ミサイル攻撃では弾薬庫などを破壊したと発表した。
 東部ハリコフ市のテレホフ市長は12日、同日未明に市内へ5発のミサイル攻撃があったと通信アプリで明らかにし、地元検察によると1人が死亡した。
 市民への退避命令に基づく強制退去の列車は12日もドネツク州パクロフスクから西部リビウに向け運行。ベレシチューク副首相は11日、同州以外でも強制退去の実施を検討していると述べた。    【日本經濟新聞 2022812 23:01 (2022813 2:08更新)


 

松を詠める歌
15
15-3621我が命を長門の島の小松原幾代を経てか神さびわたる

◎長門(ながと)の島は、現在の広島県呉市の南にある倉橋島(くらはしじま)で、北側の音戸町と南側の倉橋町とで構成されています。倉橋町の桂浜(かつらがはま)には造船歴史館があり、実物大に復元された遣唐使船が展示されています。

15-3655:今よりは秋づきぬらしあしひきの山松蔭にひぐらし鳴きぬ

◎舞鶴公園は、福岡城址周辺の公園で、桜の名所ですが、四季を通じて花を楽しめる公園のようです。また、スポーツ施設も多数あります。福岡城は江戸時代初め、黒田長政が造った城で、舞鶴城ともいわれます。
 なお、ここには、上代から外交使節のために建設された「鴻臚館」(当時は、筑紫の館)がありました。現在は、跡地に展示館が公開されています。
 さて、歌碑は下の写真です。

15-3721:ぬばたまの夜明かしも船は漕ぎ行かな御津の浜松待ち恋ひぬらむ

◎「御津」は大伴氏の本拠があったとされる大阪湾の東浜一帯を指します。

15-3747:我が宿の松の葉見つつ我れ待たむ早帰りませ恋ひ死なぬとに

中臣朝臣宅守(なかとみのあそんやかもり、生没年不詳)
 奈良時代の歌人です。『万葉集』巻15の目録に、蔵部の女孺(後宮蔵司の女官か)狭野茅上娘子を娶ったときに流罪に断ぜられたとあり、越前国に配流されます。原因は、時の政情に絡むかと推測されますが、禁を犯して娘子と結ばれたためともいいます。天平12(740)年6月の大赦では「赦の限りに在らず」とされており、罪せられたのは同11年2月の大赦以後でしょうか。同13年9月の大赦で帰京した蓋然性が高い。天平宝字8(764)年藤原仲麻呂の乱に連座して除名(重罪の官人から位勲のすべてを剥奪する付加刑)されます。『万葉集』の40首は、配所での、都の娘子との贈答が主だが、娘子の23首をも含め、編者(大伴家持か)の手で再構成されたといわれ、全体が悲劇的な愛の物語の趣を呈します。
※狭野弟上娘子(さののおとがみのをとめ、生没年不詳)
 奈良時代の歌人です。蔵部(くらべ)の女嬬(にょじゅ)(後宮の女官)です。中臣宅守(なかとみの-やかもり)の妻でもあります。天平(てんぴょう)11(739)ごろ夫が越前(えちぜん)(福井県)に流されたとき、ふたりでかわした贈答歌が「万葉集」巻1563首おさめられています。うち23首が娘子の短歌で、宅守へのはげしい思慕がうたわれています。

ウェブニュースより
 【ジャンプ】小林陵侑24年ぶり金「2本ともいいジャンプ」札幌の“金銀銅”からちょうど50年 ―― <北京オリンピック(五輪):ジャンプ>◇男子ノーマルヒル決勝◇6日◇国家ジャンプセンター
 ノルディックスキー・ジャンプ男子個人ノーマルヒルで、小林陵侑(25=土屋ホーム)が104.5メートル、99.5メートルの合計275.0点で金メダルを獲得した。ジャンプ日本勢の金メダルは1998年長野大会のラージヒルの船木和喜と団体以来24年ぶり。ジャンプの日本勢として海外開催の五輪では初の頂点だ。

 1972年札幌五輪で笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占したのは同じ2月6日。ちょうど50年後、日本のエースが偉業を達成した。
      ◇    ◇    ◇
 金メダルを確信した。小林陵は着地すると右手でガッツポーズ。得点がアナウンスされ、金メダルが決まると、兄の潤志郎と抱き合い、雄たけびをあげた。1972年2月6日、札幌五輪。笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占して日本を湧かせた。ちょうど50年後、小林陵が歴史に名を刻んだ。
 1回目は不利な追い風ながら最長不倒104.5メートル。1位で迎えた2回目。プレッシャーがかかる中、99.5メートルの確実なジャンプで金メダルを決めた。「2本ともいいジャンプをそろえられてうれしい」。

 師匠と弟子の特訓の成果だった。当初、葛西紀明には小林陵の姿に悔しさを感じられなかった。1617年にW杯にフル参戦。1度も30位以内に入れず、W杯ポイントを獲得できなかった。「ノーポイント」と呼んであえてからかった。ハッパを掛けた。17年夏のスロベニア・プラニツァ。「悔しくないのか」「悔しいです」「強くなりたいか」「なりたいです」のやりとり後、葛西から「じゃあ『葛西メソッド』を教えるから」とコツを伝授された。
 「5割の力で飛べ」。曲げた膝の角度を保ちながら、まずは全力を出さずに飛び出す。49歳で現役の葛西でさえ「難しい」という動きを1、2回飛んで成功させた。「100本、1000本飛んでできる選手、何千本飛んでもできない選手って分かれる。陵侑は天才なんじゃないかな」とレジェンドを驚かせた。平昌五輪では未完成で7位。翌19年にW13勝の大ブレークを果たした。
 2人の出会いは小林陵が高2だった13年夏。札幌・宮の森ジャンプ競技場だった。葛西の目には「シュリーレンツァウアーに似てるジャンプをするやつ」と映った。粗削りだったが、飛び出しから空中にかけて腰がくの字に曲がったスタイルが、W杯男子歴代最多53勝の記録を持つオーストリア人選手と重なった。
 この日、師匠・葛西はテレビ局のコメンテーターとして現地で観戦。目の前で最高の恩返しをした。    [日刊スポーツ 2022262235]


 

プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
[松村育将 11/09]
[松村育将 10/11]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/