区民を中心につくる実行委員会が毎年この時期に開き、37回目。墨田区のすみだ郷土文化資料館が所蔵する体験画23枚を展示した。
同親方は元幕内北青鵬(既に引退)の暴力問題による監督責任を問われ師匠を外され、現在は玉垣親方(59=元小結智乃花)が師匠代行を務めている。4月以降は所属する伊勢ケ浜一門が同部屋の取り扱いなどを預かることが決まっていたが、部屋の消滅は避けられない状況だ。
春場所直前に激震が走った。宮城野親方は日本相撲協会から、後輩力士への日常的な暴力行為が判明した北青鵬に対する監督責任を問われ、委員から親方衆の序列で最下位の年寄への2階級降格などの処分を受けた。「師匠としての素養、自覚が大きく欠如している」など厳しい指摘を受け師匠を外され、今場所は「センセイ」の愛称で親しまれた元智乃花の玉垣親方が師匠代行を務めている。
2月26日には、自営業者らを支援する全国商工団体連合会(全商連)も国税庁に調査を要望。自民党のアンケートで政治資金収支報告書への不記載が判明した85人について、独自に試算した追徴税額を公表した。
「裏金を自己資金の一部と認識していたとの議員の発言もある」。6日の参院予算委員会でこう問われた岸田文雄首相も「個人で受領した例を確認できていない以上、納税を促す行為は今は考えていない」と述べ、関係議員への指示を拒んだ。議員などの政治団体が派閥から政治資金を受け取る行為に、法人税の課税関係は生じないという考え方だ。各議員が説明責任を果たすべき期限についても明言しなかった。
◆「時間をかければ国民は忘れると思っているかも」
戦型は角換わり腰掛け銀。伊藤は藤井のエース戦法を受けて立ち、形勢でリードする場面もあったが、終盤の攻め合いで競り負けた。
ウェブニュースより
イスラエル軍、ガザへの攻撃再開 「ハマスが合意違反」 ―― イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘休止の合意期限が1日午前7時(日本時間午後2時)に切れた。イスラエル軍は同日、ハマス側の合意違反を理由にパレスチナ自治区ガザへの攻撃を再開したと明らかにした。11月24日に始まった戦闘休止は7日間で終わった。
仲介するカタールの外務省は声明で、戦闘再開に「深い遺憾」を示した。再び戦闘を休止するため、イスラエルやハマスを交えた交渉は続いていると強調した。
イスラエル軍は戦闘機による空爆を行っていると明らかにした。ガザの保健当局は1日午後までに109人が死亡したと発表した。
イスラエルはかねて、休止後は戦闘を再開させることを強調していた。ガザでは既に1万4000人以上が死亡しており、人道危機がさらに深刻になるのは避けられない。
イスラエル首相府は声明で「ハマスは全ての女性の人質を解放するという合意の枠組みに違反し、イスラエルに砲撃した」と主張した。「人質の解放とハマスの排除、ガザが二度とイスラエル住民を脅かさないようにするという目的を達する」と強調した。
両者は11月22日に戦闘を休止することで合意した。24日から履行され、これまで2度延長された。期間中、ハマスは外国人を含むイスラエル側の人質105人を解放し、イスラエルはパレスチナ人の囚人240人を釈放した。イスラエルによると、ハマスなどが拘束する人質はなお137人に上る。
米ウォール・ストリート・ジャーナルは期限切れ前に、エジプト当局者の話として、両者が休止期間をさらに1日延ばすことで合意したと報じていた。カタールやエジプト、米国を含む関係国は休止期間の再延長を探ったが、解放する人質を巡って折り合わなかったもようだ。
ロイター通信によると、イスラエルと国境を接するレバノンの親イラン組織ヒズボラは1日、イスラエルに攻撃をしかけたと明らかにした。イスラエルとヒズボラは国境沿いで交戦していたが、イスラエルとハマスの戦闘休止期間中はおおむね沈静化していた。
11月30日にはブリンケン米国務長官がイスラエルを訪れ、ネタニヤフ首相らに延長を働きかけた。ガザへの攻撃を再開する前に、民間人に被害が及ばないよう対策を講じることも求めた。ネタニヤフ氏は「私はハマスを壊滅させると誓った」と応じた。 【日本經濟新聞 2023年12月1日 14:43 (2023年12月1日 23:52更新)】
ウェブニュースより
【ひふみんEYE】藤井聡太名人あと7年くらいは安泰 まさに天才、真骨頂メリハリ将棋で新境地 ―― 藤井聡太竜王(王位・叡王・棋王・王将・棋聖=20)が1日、史上最年少名人となった。5月31日からの2日制で長野県高山村「緑霞山宿 藤井荘」で行われた将棋の第81期名人戦7番勝負第5局で、渡辺明名人(39)を下した。これで対戦成績4勝1敗で初の名人を獲得し、7冠となった。20歳10カ月での獲得は、1983年(昭58)に谷川浩司17世名人(61)が達成した21歳2カ月の最年少記録を40年ぶりに更新。また、7冠達成も羽生善治現九段(52)が96年2月に達成した25歳4カ月を上回った。
◇ ◇ ◇
「将棋の申し子」がついに頂点を極めました。誠におめでたいことです。まさに天才です。
第5局は藤井名人の対応が見事でした。特に6筋に打った角。4筋の角と連動した勝負手で、攻防に利いてました。結果的に渡辺さんの仕掛けが1歩遅れました。あとは3筋に受けた歩は当たり前のようでなかなか指せません。終局寸前の8筋の桂は気付きませんでした。鮮やかな決め手でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Ag11-Q0PRbw
藤井将棋の真骨頂は「強く出るところは出る」「踏み込むところは踏み込む」「受けるところは受ける」というメリハリの良さ。研究量の豊富さに裏打ちされており、定跡から離れた形でも戦えます。今シリーズは角道を止める将棋も指しましたが、名人戦という大舞台で新境地を切り開いたとみています。あと7年くらいは安泰でしょう。
渡辺さんですが「心機一転」を期待します。私は35歳から強くなり、42歳で名人になりました。52歳の羽生さんだって、タイトル戦に出ているじゃないですか。まだまだやれます。それと若手も含め、すべての棋士へ。「藤井名人からタイトルを奪えばヒーローです。将棋界を面白くしてください」。(加藤一二三・九段) [日刊スポーツ 2023年6月1日21時29分]
ウェブニュースより
【王将戦第3局】藤井王将が完勝!見事な“藤井曲線”で2勝目 先手番で22連勝!羽生マジック許さず ―― 将棋の第72期ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第3局は、28、29の両日、石川県金沢市の「金沢東急ホテル」で指され、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が羽生善治九段(52)に95手で勝利した。史上最年少5冠の若武者と永世7冠の資格を持つレジェンドによる世紀の対決で、藤井が2勝目を挙げた。通算成績は藤井の2勝1敗。これで先手番で22連勝とした。
藤井王将は対局を終え「(昼食休憩後は)一旦受けに回って指そうと思っていた。どういう構想で指すのかが非常に難しくて、分からないことの多い将棋だった」と語った。
https://www.youtube.com/watch?v=dslBgUUhQNo
序盤から少しずつ有利を広げ、逆転を許さず相手を投了に導く“藤井曲線”が見事に描かれた一局になった。後手番の羽生が選んだ雁木に対し、対抗策として有力な早繰り銀で迎え撃つ藤井。29手目▲2六飛など序盤から羽生のペースを崩し、攻め込む展開に。羽生は「中段玉寄せにくし」の格言通り58手目に△4四王と浮き上がるも、直後▲3七歩。羽生王を上下で挟み込む形で攻める態勢を整え、形勢は藤井寄りに。その後羽生の追撃を冷静に対処し、落ち着いた指し回しで勝利した。
第4局は2月9、10日に東京都立川市の「SORANO HOTEL」で行われる。 [Sponichi Annex 2023年1月29日 16:10 ]
ウェブニュースより
【棋王戦挑決】藤井聡太竜王が年度内6冠望み「自信持てない局面が多かった」も佐藤天彦九段下す ―― 藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=20)が年度内6冠への望みをつないだ。
19日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定(挑決)2番勝負第1局で、午後7時10分、79手で佐藤天彦九段(34)を下した。
負けられない一戦で踏ん張った。横歩取りから、後手の佐藤天の攻勢をしのぐ。「自信の持てない局面が多かった」としながら、最後は自玉を6筋上部に脱出させた。これで勝ちが見えたという。
https://www.youtube.com/watch?v=rw5nVi9oy0E
準決勝では佐藤天に負けた。「ベスト4以上は2敗で失格」という棋王戦独特のルールで、敗者復活戦に回った。準決敗退のため、挑戦権獲得まで4連勝が必要。1回戦で伊藤匠五段(20)、敗復組の挑決進出者決定戦で羽生善治九段(52)を下し、勝ち上がった。
渡辺明棋王(名人=38)への挑戦権を藤井が獲得するには、佐藤天に2連勝するのが条件だ。挑決トーナメントで優勝して、1勝のアドバンテージがある佐藤天とこれで五分となった。文字どおり、「年末決戦」に持ち込んだ。
過去20年、敗者復活組が連勝して挑戦権を獲得したのは7例しかない。準決勝で同じ相手に負け、挑決での再戦に連勝したのは、36期の渡辺(相手は広瀬章人現八段)、41期の佐藤天(同佐藤康光九段)の2例だけだ。藤井が3例目となるか。
「また、しっかり集中して対局に臨めればと思います」。今年最後の大一番となる挑決第2局は27日、同所で行われる。 [日刊スポーツ 2022年12月19日19時35分]
ウェブニュースより
エリザベス女王が死去、96歳 英王室が発表 在位70年、身近な王室を目指し改革 ―― 【ロンドン共同】英国のエリザベス女王が8日、滞在先の英北部スコットランド・バルモラル城で死去した。英王室が発表した。96歳だった。死因は明らかにされていない。在位期間は70年にわたり英歴代君主として最長。英史上最高齢の君主で、世界の存命する君主の中でも最高齢だった。長男のチャールズ皇太子(73)が新国王として即位。国家的支柱を失った英国は服喪期間に入り、新たな時代を迎える。
今月6日、バルモラル城でトラス新首相を任命したばかりだった。英王室は8日、女王が医師の管理下にあると発表。医師が同日朝に診察した結果「健康状態を懸念したため」としていた。
英ウインザー朝の第4代君主で、カナダやオーストラリアなど英連邦の元首を兼ね、英国教会の最高権威者でもあった。1990年代には故ダイアナ元皇太子妃の離婚や事故死で、王室は廃止論が浮上するほどの危機に見舞われたが、伝統を堅持しつつ身近な王室を目指した改革を進めた。 (東京新聞 2022年9月9日 03時30分)
自民党、旧統一教会と接点179人 調査結果を公表 ―― 自民党は8日、所属する国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の接点に関する調査結果を発表した。衆参両院の所属議員全379人から回答を得て、教団側と何らかの接点があったと確認したのは179人だった。
議員本人が関連団体の会合に出席してあいさつをするなど一定の関係があった121人については氏名を公表した。選挙支援を依頼したり組織的な動員を受け入れたりしたのは斎藤洋明衆院議員と井上義行参院議員の2人だった。
茂木敏充幹事長によると選挙でボランティア支援を受けたのは萩生田光一政調会長や岸信夫首相補佐官ら17人だった。祝電・メッセージなどを送付したことがあるのは97人、会合に議員本人が出席しあいさつしたのは96人にのぼった。
旧統一教会・関連団体への会費支出(49人)や寄付・パーティーによる収入(29人)など金銭的なつながりもあった。広報誌でのインタビューや対談記事などに関わったのは24人だった。
岸田文雄首相(自民党総裁)は首相官邸で記者団に「調査結果を重く受け止めて信頼回復へ努力したい」と述べた。党内に被害者救済の検討組織を設けるとも表明した。
茂木氏は記者会見で教団との関係を断つ方針を地方議員にも徹底すると訴えた。守らない場合は「同じ党では行動できない」と離党を促す考えを示した。
調査は旧統一教会が関係する行事への祝電・メッセージ送付など8項目について有無や回数の記入を求める形式をとった。党籍を離脱している細田博之衆院議長と尾辻秀久参院議長、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相は対象から外した。 【日本經濟新聞 2022年9月8日 17:07 (2022年9月8日 22:15更新)】
前回「大洋州に関する難読漢字」の解答
1 濠太剌利 →オーストラリア 2 基里巴斯 →キリバス
3 庫克群島 →クック諸島 4 薩摩亜 →サモア
5 所羅門諸島 →ソロモン諸島 6 大溪地 →タヒチ
7 津張 →ツバル 8 湯加 →トンガ
9 瑙魯 →ナウル
10 新加里多尼 →ニューカレドニア
11 新西蘭 →ニュージランド 12 瓦努阿図 →バヌアツ
13 巴布亜新几内亜→パフアニューギニア
14 帛琉 →パラオ 15 斐済 →フィジー
16 馬紹爾諸島 →マーシャル
17 密克羅尼西亜 →ミクロネシア
ウェブニュースより
台風8号、東海関東上陸の恐れ 北海道と東北、前線と低気圧で大雨―気象庁 ―― 気象庁は12日、紀伊半島から南へ離れた海上で午前3時に熱帯低気圧が台風8号に変わったと発表した。13日に東海や関東に接近し、上陸する可能性が高い。東海では雨が強まり始め、同庁は大雨や高波に警戒し、強風に注意するよう呼び掛けた。交通にも影響する恐れがある。
8号は14日未明に東北沖へ進んだ後、15日未明に千島近海に達するまでに温帯低気圧に変わる見込み。
8号は12日午前9時、紀伊半島の南方海上をゆっくりと北へ進んだ。中心気圧は1004ヘクトパスカル、最大風速18メートル、最大瞬間風速25メートル。南東側330キロ以内と北西側220キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
一方、日本海から北海道に前線が延び、前線上の低気圧が北海道付近へ進んだため、北海道南西部や東北地方北部では断続的に大雨となった。前線は13日には東北北部に南下するとみられ、土砂災害や河川の氾濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要という。
北海道えりも町の襟裳岬では12日午前9時40分までの12時間雨量が125ミリ、青森県むつ市では午前8時半までの同雨量が107ミリとなった。青森、秋田、岩手各県の一部に土砂災害警戒情報が出された。
13日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東北180ミリ、東海150ミリ、関東甲信80ミリ、北海道60ミリ。その後、14日午前6時までの同雨量は、東海200~300ミリ、関東甲信100~150ミリ、東北50~100ミリ。
東海と関東で13日にかけて予想される波の高さは5メートル、最大瞬間風速は25メートル。 (JIJI.COM 2022年08月12日10時43分)
英国防相「ロシアは負け始めた」 ウクライナ侵攻で ―― 【ロンドン、キーウ=共同】ウォレス英国防相は11日、ウクライナ侵攻を続けるロシアについて、(全土の)占領は困難で侵攻は南部と東部に絞られてきたと指摘し、攻勢は頓挫して「負け始めている」と強調した。英メディアが報じた。
ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ知事は12日、ロシア軍によるバフムトなど州内各地への11日の攻撃で市民7人が死亡、14人が負傷したと通信アプリで明らかにした。ドネツク州を中心に市民が犠牲になる戦闘が続いている。
ウクライナ軍の報道官は12日、空軍機がロシア軍が占拠する南部ヘルソン州の2カ所に空爆を行い、ミサイル攻撃では弾薬庫などを破壊したと発表した。
東部ハリコフ市のテレホフ市長は12日、同日未明に市内へ5発のミサイル攻撃があったと通信アプリで明らかにし、地元検察によると1人が死亡した。
市民への退避命令に基づく強制退去の列車は12日もドネツク州パクロフスクから西部リビウに向け運行。ベレシチューク副首相は11日、同州以外でも強制退去の実施を検討していると述べた。 【日本經濟新聞 2022年8月12日 23:01 (2022年8月13日 2:08更新)】
松を詠める歌
15巻15-3621我が命を長門の島の小松原幾代を経てか神さびわたる
◎長門(ながと)の島は、現在の広島県呉市の南にある倉橋島(くらはしじま)で、北側の音戸町と南側の倉橋町とで構成されています。倉橋町の桂浜(かつらがはま)には造船歴史館があり、実物大に復元された遣唐使船が展示されています。
巻15-3655:今よりは秋づきぬらしあしひきの山松蔭にひぐらし鳴きぬ
◎舞鶴公園は、福岡城址周辺の公園で、桜の名所ですが、四季を通じて花を楽しめる公園のようです。また、スポーツ施設も多数あります。福岡城は江戸時代初め、黒田長政が造った城で、舞鶴城ともいわれます。
なお、ここには、上代から外交使節のために建設された「鴻臚館」(当時は、筑紫の館)がありました。現在は、跡地に展示館が公開されています。
さて、歌碑は下の写真です。
巻15-3721:ぬばたまの夜明かしも船は漕ぎ行かな御津の浜松待ち恋ひぬらむ
◎「御津」は大伴氏の本拠があったとされる大阪湾の東浜一帯を指します。
巻15-3747:我が宿の松の葉見つつ我れ待たむ早帰りませ恋ひ死なぬとに
中臣朝臣宅守(なかとみのあそんやかもり、生没年不詳)
奈良時代の歌人です。『万葉集』巻15の目録に、蔵部の女孺(後宮蔵司の女官か)狭野茅上娘子を娶ったときに流罪に断ぜられたとあり、越前国に配流されます。原因は、時の政情に絡むかと推測されますが、禁を犯して娘子と結ばれたためともいいます。天平12(740)年6月の大赦では「赦の限りに在らず」とされており、罪せられたのは同11年2月の大赦以後でしょうか。同13年9月の大赦で帰京した蓋然性が高い。天平宝字8(764)年藤原仲麻呂の乱に連座して除名(重罪の官人から位勲のすべてを剥奪する付加刑)されます。『万葉集』の40首は、配所での、都の娘子との贈答が主だが、娘子の23首をも含め、編者(大伴家持か)の手で再構成されたといわれ、全体が悲劇的な愛の物語の趣を呈します。
※狭野弟上娘子(さののおとがみのをとめ、生没年不詳)
奈良時代の歌人です。蔵部(くらべ)の女嬬(にょじゅ)(後宮の女官)です。中臣宅守(なかとみの-やかもり)の妻でもあります。天平(てんぴょう)11年(739)ごろ夫が越前(えちぜん)(福井県)に流されたとき、ふたりでかわした贈答歌が「万葉集」巻15に63首おさめられています。うち23首が娘子の短歌で、宅守へのはげしい思慕がうたわれています。
ウェブニュースより
【ジャンプ】小林陵侑24年ぶり金「2本ともいいジャンプ」札幌の“金銀銅”からちょうど50年 ―― <北京オリンピック(五輪):ジャンプ>◇男子ノーマルヒル決勝◇6日◇国家ジャンプセンター
ノルディックスキー・ジャンプ男子個人ノーマルヒルで、小林陵侑(25=土屋ホーム)が104.5メートル、99.5メートルの合計275.0点で金メダルを獲得した。ジャンプ日本勢の金メダルは1998年長野大会のラージヒルの船木和喜と団体以来24年ぶり。ジャンプの日本勢として海外開催の五輪では初の頂点だ。
1972年札幌五輪で笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占したのは同じ2月6日。ちょうど50年後、日本のエースが偉業を達成した。
◇ ◇ ◇
金メダルを確信した。小林陵は着地すると右手でガッツポーズ。得点がアナウンスされ、金メダルが決まると、兄の潤志郎と抱き合い、雄たけびをあげた。1972年2月6日、札幌五輪。笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占して日本を湧かせた。ちょうど50年後、小林陵が歴史に名を刻んだ。
1回目は不利な追い風ながら最長不倒104.5メートル。1位で迎えた2回目。プレッシャーがかかる中、99.5メートルの確実なジャンプで金メダルを決めた。「2本ともいいジャンプをそろえられてうれしい」。
師匠と弟子の特訓の成果だった。当初、葛西紀明には小林陵の姿に悔しさを感じられなかった。16-17年にW杯にフル参戦。1度も30位以内に入れず、W杯ポイントを獲得できなかった。「ノーポイント」と呼んであえてからかった。ハッパを掛けた。17年夏のスロベニア・プラニツァ。「悔しくないのか」「悔しいです」「強くなりたいか」「なりたいです」のやりとり後、葛西から「じゃあ『葛西メソッド』を教えるから」とコツを伝授された。
「5割の力で飛べ」。曲げた膝の角度を保ちながら、まずは全力を出さずに飛び出す。49歳で現役の葛西でさえ「難しい」という動きを1、2回飛んで成功させた。「100本、1000本飛んでできる選手、何千本飛んでもできない選手って分かれる。陵侑は天才なんじゃないかな」とレジェンドを驚かせた。平昌五輪では未完成で7位。翌19年にW杯13勝の大ブレークを果たした。
2人の出会いは小林陵が高2だった13年夏。札幌・宮の森ジャンプ競技場だった。葛西の目には「シュリーレンツァウアーに似てるジャンプをするやつ」と映った。粗削りだったが、飛び出しから空中にかけて腰がくの字に曲がったスタイルが、W杯男子歴代最多53勝の記録を持つオーストリア人選手と重なった。
この日、師匠・葛西はテレビ局のコメンテーターとして現地で観戦。目の前で最高の恩返しをした。 [日刊スポーツ 2022年2月6日22時35分]
松を詠める歌13
巻13⁻3258:あらたまの年は来ゆきて玉梓の使の来ねば.......(長歌)
原文:荒玉之 年者来去而 玉梓之 使之不来者 霞立 長春日乎 天地丹 思足椅 帶乳根笶 母之養蚕之 眉隠 氣衝渡 吾戀 心中少 人丹言 物西不有者 松根 松事遠 天傳 日之闇者 白木綿之 吾衣袖裳 通手沾沼
万葉集 巻13⁻3258
作者:不明
よみ:あらたまの、年は(き)来ゆきて、玉梓(たまづさ)の、使(つかひ)の来(こ)ねば、霞(かすみ)立つ、長き春日(はるひ)を、天地(あめつち)に、思ひ足(た)らはし、たらちねの、母が飼(か)ふ蚕(こ)の、繭(まよ)隠(こも)り、息(いき)づきわたり 我(あ)が恋(こ)ふる、心のうちを、人に言ふ、ものにしあらねば、松が根(ね)の 待つこと遠(とほ)み、天(あま)伝(つた)ふ、日の暮(く)れぬれば、白栲(しろたへ)の、我(わ)が衣手(ころもで)も、通(とほ)りて濡(ぬ)れぬ
意味:また新しい年がやってきても便りの使いがこないので、霞(かすみ)の立つ長い春の日に、空と地面がいっぱいになるほどにあなた様への想いをたたえて、母が飼っている蚕(かいこ)が繭(まゆ)にこもっているように息を詰まらせ、私が恋する気持ちを人に言ったりしてはいけないので、待ち遠しい気持ちで、天を渡る日が暮れてしまうと、私の衣の袖(そで)は涙で濡れてしまうのでした。
巻13⁻3324:かけまくもあやに畏し藤原の都しみみに.......(長歌)
標題:挽歌
標訓:挽歌(ばんか)
原文:挂纒毛 文恐 藤原 王都志弥美尓 人下 満雖有 君下 大座常 徃向 羊緒長 仕来 君之御門乎 如天 仰而見乍 雖畏 思憑而 何時可聞 日足座而 十五月之 多田波思家武登 吾思 皇子命者 春避者 殖槻於之 遠人 待之下道湯 登之而 國見所遊 九月之 四具礼之秋者 大殿之 砌志美弥尓 露負而 靡芽子乎 珠多次 懸而所偲 三雪零 冬朝者 刺楊 根張梓矣 御手二 所取賜而 所遊 我王矣 烟立 春日暮 喚犬追馬鏡 雖見不飽者 万歳 如是霜欲得常 大船之 憑有時尓 涙言 目鴨迷 大殿矣 振放見者 白細布 餝奉而 内日刺 宮舎人方 (一云、 者) 雪穂 麻衣服者 夢鴨 現前鴨跡 雲入夜之 迷間 朝裳吉 城於道従 角障經 石村乎見乍 神葬 々奉者 徃道之 田付叨不知 雖思 印手無見 雖歎 奥香乎無見 御袖 徃觸之松矣 言不問 木雖在 荒玉之 立月毎 天原 振放見管 珠手次 懸而思名 雖恐有
万葉集 巻13⁻3324
作者:不明
よみ:かけまくも あやに恐(かしこ)し 藤原の 王都(みやこ)しみみに 人はしも 満ちてあれども 君はしも 大(おほひ)に坐(いま)せど 行き向ふ 年の緒長く 仕(つか)へ来(こ)し 君の御門(みかど)を 天のごと 仰ぎて見つつ 畏(かしこ)けど 思ひ頼みて いつしかも 日足らしまして 望月の 満(たたは)しけむと 吾が思(も)へる 皇子の命(みこと)は 春されば 植(うゑ)槻(つき)が上の 遠つ人 松の下道ゆ 登らして 国見遊ばし 九月(ながつき)の 時雨(しぐれ)の秋は 大殿の 砌(みぎり)しみみに 露負(お)ひて 靡ける萩を 玉たすき 懸けて偲(しの)はし み雪降る 冬の朝(あした)は 刺楊(さしやなぎ) 根張り梓を 大御手(おほみて)に 取らし賜ひて 遊ばしし 我が王(おほきみ)を 烟(けぶり)立つ 春の日を暮らし 真澄鏡(まそかがみ) 見れど飽かねば 万歳(よろづよ)に かくしもがもと 大船の 頼める時に 泣く吾(わ)れ 目かも迷へる 大殿を 振り放け見れば 白栲に 飾りまつりて うち日さす 宮の舎人(とねり)も (一云 はく、は) 栲(たへ)の穂(ほ)の 麻衣(あさぎぬ)着れば 夢かも 現(うつつ)かもと 曇り夜の 迷(まと)へる間(ほと)に 麻裳(あさも)よし 城上(きのへ)の道ゆ 角(つの)さはふ 磐余(いはれ)を見つつ 神葬(かみはふ)り 葬(はふ)り奉(まつ)れば 行く道の たづきを知らに 思へども 験(しるし)を無(な)み 嘆けども 奥処(おくか)をなみ 大御袖(おほみそで) 行き触れし松を 言問(ことと)はぬ 木にはありとも あらたまの 立つ月ごとに 天(あま)の原 振り放け見つつ 玉(たま)襷(たすき) 懸けて偲(しの)はな 畏(かしこ)くあれども
意訳:言葉に表すのもとても恐れ多い藤原の宮は王都として多くの人々で満ちていて、貴い御方はたくさんいらっしゃるが、去り来る年月を長くお仕えして来た、貴い貴方の宮殿を天空を見るように仰ぎ見ながら、恐れ多いことではありますが、貴い貴方を思いお頼り申し上げて、いつごろには成長なされて満月のように満ちたりなされるのでしょうと私が思っていた皇子の尊は、春になると植槻のほとりの、遠くに出かけた人を待つ松の下道を通って山にお登りになって国見をなされて、九月の時雨の秋には御殿の砌に一面に露が着いて、風に靡く萩の花を玉のたすきのように紐に貫いて飾って秋をお楽しみになり、美しい雪が降る冬の朝には挿し木の楊の根が張るように弦を張った梓弓を御手にお持ちになられて的当てを為された我々の王を、民のかまどに煙が立ち、春霞の春の一日を穏やかに過ごし、願うものを見せると云う真澄鏡を見ていても飽きることがないと、万代にまでこのようにあるでしょうと、大船のように頼もしく思っていた時に、泣いている私。その私の目も間違ったのでしょうか、御殿を振り返って見ると、葬送の白栲に飾り付けられて、日の射し込む御殿に仕える舎人も栲の立派な麻衣を着ているので、夢でしょうか、現実でしょうかと、曇った夜に道を迷うように戸惑っている間に、麻の裳が良い城上の道を通って、でこぼこ道の磐余の里を横に見ながら、貴い貴方を神として葬送を行い申し上げると、今後の生き方を知らないので、貴方を思ってみてもどうしようもなく、それを嘆いてみても、御姿はない。貴方の立派な御袖が行き触れた松を名残として、言葉を語らぬ木ではあるが、あら魂の月が代わるたびに、貴方が登られた天の原を仰ぎ見上げて、玉のたすきを懸けて偲びましょう。恐れ多くはあるが。
◎亡くなられたのは、どの皇子でいらしたのでしょうか。草壁皇子でも、高市皇子でもありません。一説に弓削皇子説もありますが、歌で「何時可聞 日足座而(いつしかも 日足らしまして)」と詠うように年若い皇子でなければならない条件から、現在まで該当する皇子は不明です。また、万葉集の歌が示す藤原京時代に大嘗祭を迎える前の皇太子が亡くなられているとする歴史と日本書紀や続日本紀が示す歴史とが違うため、実に不思議な挽歌となります。
巻13⁻3346:見欲しきは雲居に見ゆるうるはしき鳥羽の松原.......(長歌)
原文:欲見者 雲居所見 愛 十羽能松原 小子等 率和出将見 琴酒者 國丹放甞 別避者 宅仁離南 乾坤之 神志恨之 草枕 此羈之氣尓 妻應離哉
万葉集 巻13⁻3346
作者:不明
よみ:見欲(ほ)しきは 雲居に見ゆる うるはしき 鳥羽(とば)の松原 小子(こども)ども いざわ出で見む 琴(こと)酒(さけ)は 国に放(さ)けなむ こと避(さ)けは 家に離(さ)けなむ 天地の 神し恨めし 草枕 この旅の日(け)に 妻離(さ)くべしや
意訳:見たいと思うのは雲の彼方に見える愛しい鳥羽の松原よ。供の者たちを率いて出て見よう。琴を奏でるような風雅な宴会は故郷で開こう、もの忌みならば家でお籠りしよう。天と地の神が恨めしい。草を枕とするこの旅路の中での、この日に妻と死出の離別をするべきでしょうか。
◎この歌は「さけ、さく」の音の言葉を集めた歌ですが、宴会を示す「琴酒(ことさけ)」、物忌みを示す「別避(ことさ)け」、宴会を開催する「放(さ)け」、塗り籠に籠り隔離する意味の「離(さ)く」、死出の離別である「離(さ)く」等と、それそれで意味が違います。このように歌の表現に非常に技巧を凝らしていますが、その分だけ自分の妻の死去に対する挽歌の歌としてはどうでしょうか。少し、不思議に感じます。
およそ、作歌者の想いは色々な「さく」で表現される動作を伴う物事は旅の途中ではしない(物忌む)から、天神地祁は一族郎党を率いてのこの旅の途中で、私と妻とを「離(さ)く」ことをするべきでないとするのでしょう。それで、「妻の死」を直接に表す言葉が、一つも長歌や反歌にもない理由なのでしょう。もし、そうですと、この歌は二重に難解です。
ところが、この物忌みの言霊の世界の難解さを感じる前に、普段の解説では歌の内容への不思議さが先に来ます。そして、この歌の内容への不思議さを避けるために、普段の解説では「さけ、さく」の音の言葉をすべて異字同義語としていて、別れる意味合いで「離(さ)く」の意味を取ります。その結果、筋の通った和歌としての現代語訳には苦労します。
ウェブニュースより
藤井聡太竜王のA級持ち越し 首位キープも2位が勝利「自力で昇級できるのでしっかり」最終局へ ―― 将棋の史上最年少4冠、藤井聡太竜王(王位・叡王・棋聖=19)が3日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた第80期順位戦B級1組、阿久津主税八段(39)戦で快勝し、対戦成績9勝2敗とトップをキープした。
午前10時から藤井の先手で始まった対局は、横歩取りから飛車角を交換して打ち合う展開になった。「構想の立て方が難しかった」と振り返ったが、午後8時52分に81手で勝利した。
https://www.youtube.com/watch?v=ohat5tfJBwU
同日、大阪市「関西将棋会館」で行われた松尾歩八段(41)対稲葉陽八段(33)は午後10時35分、2位追走の稲葉が松尾に94手で勝ち、8勝3敗とした。
このため、藤井のA級昇級は、3月9日に行われる最終局の佐々木勇気七段(27)戦に持ち越された。佐々木を下せば、初のA級入りが決まる。「(あと1勝で)自力で昇級できるので、しっかり集中して臨みたい」と話していた。
A級は10人総当たりで22年6月あたりから23年3月まで、ほぼ月1局ペースで行うリーグ戦。成績最上位者は23年4~6月開催予定の名人戦7番勝負の挑戦者となる。藤井がここに登場して来年、名人を獲得すれば、遅くとも20歳11カ月。谷川浩司現九段(59)が1983年(昭58)に達成した21歳2カ月の史上最年少記録を上回る。 [日刊スポーツ 2022年2月3日23時8分]
sechin@nethome.ne.jp です。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 9 | 10 | 11 | |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |