瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[3019] [3018] [3017] [3016] [3015] [3014] [3013] [3012] [3011] [3010] [3009]

(あずさ)を詠んだ歌8
巻9-1738: しなが鳥安房に継ぎたる梓弓周淮の珠名は.......(長歌)
題詞:詠上総末珠名娘子一首[并短歌]
題訓:上総(かみつふさ)の珠名(たまな)の娘子(をとめ)を詠める一首幷短歌原文:水長鳥 安房尓継有 梓弓 末乃珠名者 胸別之 廣吾妹 腰細之 須軽娘子之 其姿之 端正尓 如花 咲而立者 玉桙乃 道<>人者 己行 道者不去而 不召尓 門至奴 指並 隣之君者 <> 己妻離而 不乞尓 鎰左倍奉 人<皆乃> 如是迷有者 容艶 縁而曽妹者 多波礼弖有家留
                                                萬葉集 巻9-1738
           作者:高橋虫麻呂
よみ:しなが鳥 安房に継ぎたる 梓弓 周淮の珠名は 胸別けの 広き我妹 腰細の すがる娘子の その顔の きらきらしきに 花のごと 笑みて立てれば 玉桙の 道行く人は おのが行く 道は行かずて 呼ばなくに 門に至りぬ さし並ぶ 隣の君は あらかじめ 己妻離れて 乞はなくに 鍵さへ奉る 人皆の かく惑へれば たちしなひ 寄りてぞ妹は たはれてありける
 
意味:安房の国から地続きの周淮郡(すゑのこほり)の珠名という女は胸が開いた腰細のじがばちのようなすっきりした女。顔立ちは端正で、花のように微笑んで立っている。道ゆく旅人は自分の進むべき道を行かないで、呼ばれもしないのに彼女の門前に至る。まして、隣の邸宅の主人は妻と別れ、女が乞いもしないのに家や蔵の鍵を渡そうとする。こんな風で男は皆彼女に惑い、彼女はしなやかに男にしなだれかかるのである。
左注 :右件歌者高橋連蟲麻呂歌集中出
注訓:右の件の歌は、高橋連蟲麻呂の歌集の中に出でたり。
 


ウェブニュースより
 渡哲也さん死去、78歳=日活アクション、「西部警察」 ―― 「西部警察」など数々のテレビドラマや映画で活躍した俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。78歳だった。兵庫県出身。俳優の故渡瀬恒彦さんは弟。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻俊子(としこ)さん。お別れの会なども本人の希望により行わないという。
 
 大学在学中の1964年に浅丘ルリ子さんの相手役に応募したのをきっかけに日活入り。映画「あばれ騎士道」でデビュー、「東京流れ者」「紅の流れ星」に主演するなど、石原裕次郎さんや小林旭さんに続くアクション俳優に。主演した「無頼」シリーズがヒットし、スターの座を築いた。
 71年、裕次郎さんを慕って石原プロモーションに入社。75年に主演した映画「仁義の墓場」は代表作の一つとなった。76年に6年に始まった刑事ドラマ「大都会」や79年からの「西部警察」シリーズに「石原軍団」のメンバーらと出演して人気を集めた。「浮浪雲」などの話題作にも出演した。
 歌手として歌った「くちなしの花」は74年に大ヒットし、NHK紅白歌合戦に出場した。   (時事通信社 2020814 20:42)


 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/