瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り
[1648] [1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638]

 一昨日・昨日と雨が続いき、今朝は風が強く気温も低かったが、洟水をたらしながら桜吹雪の中を徘徊してきました。この分だと2、3日でソメイヨシノも葉桜になってしまうことでしょう。花川戸のテラスを歩きながら、今年も対岸の千本桜も見納めになるのか…… 果たして、来年もこの光景を見ることが出来るやらと、ちょっぴり暗い気持ちになります。

 今日、明日と山谷堀水門広場で「桜祭り」が行われるといいます。もう広場には舞台が設けられ、テントが立ち並んでいました。此処2日間は家の中まで騒音が入り込んでくることでしょう。

 


 帰宅後パソコンを開くと、シドニーにいる婆様の姪からメールが入っていました。曰く、

 4月5日2226 発信  節夫おじさん、道子おばさん/道子おばさんのお元気そうな写真を添付してくださり、ありがとうございます。/久々に道子おばさんの写真を見れて嬉しかったです。/また、久々に節夫おじさんのブログにも訪れておじさんの元気な姿も見れました。/桜もそろそろ満開になってきたでしょうか?/おじさんはブログで、ギリシャ神話のことを書いているんですね。/マットのお母さんがギリシャです。はるなも少しギリシャの血を受け継いでいることになります。/離乳食は手作りです。できるだけ、自然の食べ物や手作りのものを与えたいと思っているので、自分で作るようにしています。/また、幸運にも母乳で育てています。お乳がよくでます。待乳山聖天の神様が見守っていてくださっているのでしょうか。

 笑っていいともがとうとう終わってしまいましたね。/私は笑っていいともで育ったので、とても信じられません!/小さい頃、節夫おじさんとタモリが、どこかちょっと似ているなぁと思っていました。(話し方や笑った顔など)

 ありがとうございます。マットの家族にも宜しく伝えておきます。/おじさんとおばさんも春の心地良い季節を楽しんでください! moho

【写真】上向きに寝ているのがはるなです。/マザーズ・グループという地域のお母さんグループの集まりでピクニックをしました。

 

 今朝の朝日新聞より

 山中教授「30代の研究者は未熟」 指導の重要性指摘 ―― 30代の研究者は未熟、独立後も教育が必要。2012年にノーベル医学生理学賞を受けた山中伸弥京都大教授(51)が4日、衆院内閣委員会で参考人として意見を述べた。理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)の「STAP細胞」論文が問題となる中、ベテラン研究者による指導の重要性を説いた。/山中さんは、30代後半に自身の研究室を持ちiPS細胞の作製につながった自身の経験にふれ、「30代、場合によっては20代に、独立のチャンス、欧米に匹敵する研究環境、研究費を与えるべきだ」と訴えた。/一方で、「ほったらかしは危険。私もそうだったが、30代の研究者は実験の方法は上手になっているが、様々な点で未熟」と述べ、「シニアの研究者が研究室運営や研究倫理、利益相反などを、独立後も若手研究者に教育するシステムが必要。国単位でやる方がいい」と提案した。(朝日新聞 201445日朝刊より)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき53
日高先生 
 こんばんは。つぶやき53「原始人」です。

 私は親不知が4本ありました。面倒だなぁと思いつつも30歳頃
までに全て抜き終えました。その旨を妹に話すと
「最近は4本生えてこない人も多いんだよ。ねーねは原始人なみ
だね」と笑っていました。
ちなみに妹、姪、いとこ達は私を今でも「ねーね」と呼びます。
幼児語がそのままニックネームになったのです。
 昔は32本必要だった歯が今では28本で用が足りる食生活に
なりました。良いか悪いかは別として、私はこれも退化であると
感じます。
 数年前から歯医者さんに年4回通うようにしているのですが、
歯石取りも3か月に一度ならすぐに終わりますし、出血も全く
しません。歯磨きも合格をもらっています。(ちょっと自慢)
 高校生の頃、仁科の海で先生から「シンタイハップコレヲ
フボニウク アエテ起床セザルハコウノハジメナリ」という
高尚なジョークを教えて頂いた事を思い出しました。
歯一本でも大切にしたいと思います。
 いつもいつもありがとうございます。     Kより
K 2014/04/07(Mon) 編集
つぶやき54
 先生、お花見楽しんでらして下さい。
明日は風が強そうなので、とても素敵な事になりそうです。
「花吹雪」という。私も月曜日に母、叔母とお花見します。
K 2014/04/07(Mon) 編集
プロフィール
ハンドルネーム:
目高 拙痴无
年齢:
92
誕生日:
1932/02/04
自己紹介:
くたばりかけの糞爺々です。よろしく。メールも頼むね。
 sechin@nethome.ne.jp です。


小冊子の紹介
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[EugenePum 04/29]
[m1WIN2024Saulp 04/22]
[DavidApazy 02/05]
[シン@蒲田 02/05]
[нужен разнорабочий на день москва 01/09]
[JamesZoolo 12/28]
[松村育将 11/10]
[爺の姪 11/10]
[爺の姪 11/10]
[松村育将 11/09]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 瘋癲爺 拙痴无の戯言・放言・歯軋り All Rights Reserved
/